注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高校に入り、人に頼られることが多くなりました。 自分が宿題やってきてないからと…

回答4 + お礼1 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 01:24(更新日時)

高校に入り、人に頼られることが多くなりました。
自分が宿題やってきてないからと、私に宿題見せてなど…見せるのはいいのですが、貸したあとにすぐには写さずに友達と遊び始めたりと…💦私も、その宿題を使って小テストの勉強をしたいのに…
人から借りているのだから、さっさと書いて返してって思います。
提出期限が近づいているのに、自分が家でやってきてないから見せてとか
私は、何かがあった時のために早めにレポートを出したいのに…家でやってこなかった自分のせいなのに、人に迷惑をかけないで欲しい…
頼られることは嬉しいですが、最近は頼られることが嫌なことになってきています。ありがとう!助かった!と言われるのはとても嬉しいです!しかし迷惑がかかっているのに平気で頼って来るのは違います…
小心者で、問題も起こしたくないため拒否することはあまりありません。
期限がヤバい時は少しだけ貸して声をかかけて回収し、急いで提出しに行っています。

No.3191594 20/12/02 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/12/02 01:24
匿名さん5 

やるのを忘れたとか、まだ途中だとか、別の子に貸さなきゃ行けないとか嘘つくのはどうですか?嫌だと思うことから自分を守るための嘘です。断りづらいですよね。でもそれに甘えてる子たちはダメだね。

No.4 20/12/02 01:24
匿名さん4 

貸す時に「5分で写せる?」と時間を聞いたら、すぐに写して返してくれると思うよ。

No.3 20/12/02 00:40
お礼

貸さないだけで、なんだあいつと思われるのが嫌です💦
私も私で分からないことがあった時に聞くこともあるので、少しお互い様な部分もあるのですが…

No.2 20/12/02 00:36
匿名さん2 

それ繰り返してると、ただの便利屋として使い捨てられますよ。
相談者さんの負担が僅かでもあれば、はっきりと拒否することです。
余裕があるときだけ助けてあげましょう。
そうすれば相談者さんに価値が生まれ、本当の意味で頼られるようになります。
今は使われてるだけなように思います。

No.1 20/12/02 00:33
匿名さん1 

ごめんね、見せてることが先生にバレたみたいで、怒られちゃったから…とでも言い訳して貸すのをやめてみては。あなたもあなたで、これからは物を貸すときはあげるのだと同じことだと思って、もう少し慎重になった方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧