注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在高2の子供が東京大学を志望なのですが、予備校で化学と物理の講座が始まるそうな…

回答3 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 11:39(更新日時)

現在高2の子供が東京大学を志望なのですが、予備校で化学と物理の講座が始まるそうなので、増やすべきなのか、迷っています。今は、数学と英語を受講しているので、4教科になって、学校の宿題をやる時間がない、自分で勉強する時間が短くなること、睡眠時間を削られることで、迷っています。講座をとらなくても、自分でなんとかできますか?ちなみに、夫も私も、高卒なのでアドバイスしてあげることができません。

No.3191697 20/12/02 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 09:43
匿名さん1 

東大志望であれば、学校授業や宿題は、息子さんにとっては、時間の無駄で、足を引っ張るものです。
だから基本的には予備校中心が基本ですね。
だけど、東大志望であれば、何か決める事は、基本的には息子さんに任せば良いです。
話を聞くぐらいで、明確なアドバイスは必要ないと思います。
予備校に行けば、同じように成績良い子っていると思いますし、その人達と相談や情報交換して決めれば良いかと思います。

No.2 20/12/02 09:49
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

一般的に言えば、物理と化学も受講した方が良いと思います。学校によって違いますけど、多くの場合、学校の宿題を無視してでも予備校の勉強をした方が得策です。予備校で教科が増えたくらいで、睡眠時間が削られることは無いと思いますけど。。

東大理系の場合、進振りの結果全く希望してなかった進路を選ばなきゃならなくなることもあります。進振りの「悲劇」はよく聞きます(^_^;)。それに入試でも、入試が終った瞬間に何の役にも立たなくなる国語が2次試験にあったり(これは京大も同じ)、色々鬱陶しいと思いますw。そういうことをよく考えた上で志望大学を決めて下さいね。

でも主さん、優しいお母さんですね。私は母から「入試の化学程度で苦労する位なら薬学部に行くのやめな」って言われましたよ(;>_<;)

No.3 20/12/02 10:12
匿名さん3 

大学入試は、大学の傾向に合わせた勉強をすることが近道です
大手予備校ならば、その傾向をきちんと分析して授業として提供していますので、
受講をおすすめします
学校の宿題は、学校の授業中、休み時間、通学時間の間に進めてしまうとか、
多少の工夫は必要だと思います
ただ、どうしても無理があるというのであれば、
学校の長期の休みに合わせて開催される講習(冬期講習、春期講習、夏期講習)で
集中的に取ることもできます

それと、模擬試験はできるだけ受けて下さい
本番に近い試験を受けることで、本番で普段の実力が出しやすくなります

No.4 20/12/02 11:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。予備校が大手ではないので、心配なのですが、講習だけでもいいですね。大手の予備校の模擬試験は、学校でやっているみたいです。

No.5 20/12/02 11:36
お礼

>> 2 一般的に言えば、物理と化学も受講した方が良いと思います。学校によって違いますけど、多くの場合、学校の宿題を無視してでも予備校の勉強をした方が… ありがとうございます。子供のことが心配なだけで、良い母ではないです。東大は、入ってからも大変そうですね。

No.6 20/12/02 11:39
お礼

>> 1 東大志望であれば、学校授業や宿題は、息子さんにとっては、時間の無駄で、足を引っ張るものです。 だから基本的には予備校中心が基本ですね。 … ありがとうございます。子供にまかせてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧