注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中1女子です。 毎回テスト期間になると焦って勉強をします。 ワークを解くの…

回答2 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

学生さん
20/12/02 18:25(更新日時)

中1女子です。

毎回テスト期間になると焦って勉強をします。 ワークを解くのは頑張っているんですが、どうも点数が取れなくて…
何か良い勉強法とかってありますか?

No.3191746 20/12/02 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/02 16:56
通りすがりさん1 

私の中学時代の勉強法を軽く書いておくのでこんなことしてる人もいるんだなーくらいに思って読んでもらえたらと思います。
英語 とりあえず新出単語はスペル、読み、意味をしっかり確認しておく。新しい文法についても然り。
現代文 授業で扱ったプリントやノートを見返してざっくりと全体の流れ(起承転結などなど)を掴んでおく。
古文 古文単語がわかれば大体わかるので単語をしっかり見ておく。
数学 ひたすら基礎問題をやる。基礎ができてきたら軽く応用もやっておく。証明系の記述は必要な部分(xを〇〇とおく、〇〇の定理を利用する、など定型文)の骨格を理解する。
理科系 生物 言葉とその内容が理解できているか確認する。計算(遺伝とかのところ含め)はどうしてこうなるのかを確認する
化学 化学式を覚える。これに尽きます。あとは公式をどういうときに使うのかも確認。
物理 物理は嫌いすぎて捨ててました。
公式がわかってればなんとかなります。
社会 社会は謎にできてしまう人間だったので大した勉強はしていませんでしたが一通りノートはまとめ直したりしてました。
副教科系はプリントノート見ておけばなんとかなります。

大したアドバイスも何もできませんでしたが一つでも参考になれば嬉しいです。
テスト頑張ってください、応援してます。

No.2 20/12/02 18:25
匿名さん2 

現在高校生です。私が中学生の時の勉強方を紹介しておきます。
英語は、大好きだったので自然と常日頃から勉強してました。教科書の文章を完璧に覚え、文の構造を理解しておきましょう。教科書の文章が例文となって、パズルのように単語を変えれば良いので楽かと思います。音読おすすめです。
国語は、教科書の文章を読み込みましょう。高校でも同じです。まだそこまで難しい文章ではないと思います。読み込んで内容をしっかり把握しておけば大丈夫だと思いますよ。漢字も最低でも目を通しておくくらいはしましょう。
数学は、学校などで配布されたワークや教科書の問題をひたすら解きましょう。分からないところがあったら、先生や友達に聞くと頭に入りやすいです。(数学めっちゃ苦手でした…)
社会は、ワークです。これに限ります。中学校の社会のテストって、課題となってるワークから出るのがほとんどだと思います。最低3周はしましょう。9割は簡単に取れます。心配だったら、資料集などと一緒に見ると満点取れるかと!どうしても覚えられないって所は付箋に書いて、家中にぺたぺた貼りましょう。勉強していなくてもに目に入るところであれば大丈夫です。普段使ってる勉強机でも構いません。付箋に書いたやつを覚えたら捨てておっけーです!自然と覚えてるものです。
理科は、計算はあるものの基本的に暗記だと思います。テストでは計算よりも言葉を聞かれることの方が多いかと。計算は、公式とやり方を覚えれば出来ると思います。1回分のテストの中でも、分野でわかれてると思います。苦手な分野も頑張りつつ、得意な分野で点数が取れるように頑張っていきましょう!

また勉強する際に音楽は聞いていますか?音楽聞くの、私的にはおすすめです。ですが、歌詞はないのに限ります。サウンドトラックとかおすすめです!気分があがって、そのノリで勉強が進みます!

ワークを頑張ってるって思ってても、案外分かった気になってたっていうパターンもよくあります。私が本当にそうで、点数取れなくて苦労しました。色々試してみて、自分に合った勉強法を探してみてください。

テストが難しくって点数が取れなかったとしても気負わず、切り替えて次に向けて頑張りましょう!応援してますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧