注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

過去の自分の言動が恥ずかしくてたまらなくなり、自己嫌悪に陥って暗くなり辛くなる日…

回答11 + お礼10 HIT数 755 あ+ あ-

なつ( ♀ 8LYTCd )
20/12/06 21:46(更新日時)

過去の自分の言動が恥ずかしくてたまらなくなり、自己嫌悪に陥って暗くなり辛くなる日々です。

いま、育休中です。
会社復帰は来年4月予定。

会社で周りに振る舞ってきた自分の言動が時折恥ずかしくて穴に入りたくなることがあります。。。

その言動を具体的にいうと
○正しいと思うことを会議で手を挙げてまで(ふつうは皆流すようなところでも)主張してしまう
○期限の管理も仕事だったため、督促が必要な状況が多々あったのですが、その督促が我ながらしつこいと思うことがあった

要は正義を振りかざしイキッてるというかそういう感じでしょうか。

そんな私を仕事ができる人だ、とみなしてくれたり優しくしてくれる人たちもいたのですけど、そんな私をウザいとか嫌っていた人の方が圧倒的に多かったんだろうなという気持ちに苛まれてしまいます。

昼は赤ちゃんと2人。赤ちゃんはとても可愛くしあわせです。夫は優しいです。
今はそれで十分な筈なのに。。。

辛くて辛くてたまらなくなってこちらに記載してしまいました。

どうすればこのループから抜け出せるでしょうか。

No.3191756 20/12/02 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-12-03 20:14
匿名さん15 ( )

削除投票

わかります〜!仕事中は頭の中も多忙で目の前のことでいっぱいですけど、子育てに専念し始めると忙しいけど頭の中は余白できてきて、過去のこといろいろ思い返したりしますよね。。私も仕事ではないですが、過去の黒歴史を思い出す機会が増えて鬱になります笑
ただ、主さんの場合、悪いことをしたわけではないので、そんなに気にせず復帰後に変われば周りも全く気にしないと思います〜!周りの人も産休中の時間がたてば忘れてるとお思いますしー笑 振り返る機会があってよかったと思いましょう!!

No.1 20-12-02 12:35
匿名さん1 ( )

削除投票

でも、一生懸命、やってるんだろうなっていうのは、読んでるだけでも、伝わって来ますよ。
わかってくれる人もいたなら、良いじゃないですか。
中々、そこまで、熱くやれる人もいないのかもしれないけど、
わかりにくくない、わかりやすい、
何を考えてるか?は、伝わるんですから。

それに、お子さんがいて、幸せならもう、充分ですよ。

過去の、勲章。汗

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 12:35
匿名さん1 

でも、一生懸命、やってるんだろうなっていうのは、読んでるだけでも、伝わって来ますよ。
わかってくれる人もいたなら、良いじゃないですか。
中々、そこまで、熱くやれる人もいないのかもしれないけど、
わかりにくくない、わかりやすい、
何を考えてるか?は、伝わるんですから。

それに、お子さんがいて、幸せならもう、充分ですよ。

過去の、勲章。汗

No.2 20/12/02 12:37
匿名さん2 

ループしてるワタクシ~んほぉ~

No.3 20/12/02 12:43
学生さん3 

まだ働いたことの無い者ですが、例であげられている"手を挙げて意見を言う"事はとてもいい事だと思います。
会議では意見というものは多くあればあるほどより良いものになっていくと思うからです。
ですが、主さんが悩んでいるのが現状なので、例えば手をあげる回数を少し落としてみては如何でしょうか?いつもが10回なら今日は7回と決めて、自分の1番言いたい意見を優先して答えるので良いかと思います。

また、催促についてですが。催促しなければならない所はあります。早めに仕上げられればそれが一番ですが、人間なのでできない時もあります。そういう時にチョコを1つ渡し、何時までに仕上げられるように頑張ろうね!と言われると私はやる気が出ますし、ほんの少しのチョコで心が温かくなり催促の焦りや怒り、罪悪感は薄まります!
参考になれば幸いです。

No.4 20/12/02 13:35
お礼

>> 1 でも、一生懸命、やってるんだろうなっていうのは、読んでるだけでも、伝わって来ますよ。 わかってくれる人もいたなら、良いじゃないですか。 … ありがとうございます。
ものすごく癒されました。
その言葉で、これからは気をつけてやっていけそうと思いました。
感謝致します。

No.5 20/12/02 13:37
お礼

>> 3 まだ働いたことの無い者ですが、例であげられている"手を挙げて意見を言う"事はとてもいい事だと思います。 会議では意見と… ありがとうございます。
かなり反省しているので、復帰した時に同じようにガンガンいくつもりはありませんが、復帰の日が近づいて、厄介者が帰ってきたと思われるのではという気持ちになって辛かったという次第です。

チョコなど、ほっこりしますよね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

No.6 20/12/02 13:47
匿名さん6 

考える時間があるから余計なことを考えちゃうんだろうね。

そこまでたいしたことではないし、誰しも?と思うところはあるよ。他の人のこと思い出してごらん、主さんだけじゃないから。

そして、みんな主さんが思うほど主さんのことを考えてないから大丈夫、落ち着いて。

それより、今はせっかくの幸せを心から満喫してください。

No.7 20/12/02 14:06
匿名さん1 

そういう人がいないと、仕事って回らないと思う。
誰か発言したい人を押し退けてまで だと問題ですが😓

No.8 20/12/02 14:18
匿名さん8 

気にしなきゃいい。
クビにならなきゃ仕事って成り立ってるようなもんだから。
仕事の成果なんかこっちの給与にロクに反映されないんだから考えるだけ無意味。
それが馬鹿な日本社会の実情。
残念ながら日本人の99.9%はこの事をわかってない笑

No.9 20/12/02 14:19
お礼

>> 6 考える時間があるから余計なことを考えちゃうんだろうね。 そこまでたいしたことではないし、誰しも?と思うところはあるよ。他の人のこと思い… ありがとうございます。

コロナ禍での出産、子育てで会いたい友人にも全然会えず孤独に苛まれることも多々あります。
たしかに時間がある、そして寝不足でネガティブに陥りやすいのかもしれません。

皆が思うほど私のことを考えてないはその通りだと思いますが、復帰するとなれば関連する人たちは私のことを考えざるを得ないと思います。面倒なやつが戻ってきたと思われそうで。
気にしないことですよね。
それができたら苦労しないのですけど。。。

No.10 20/12/02 14:20
お礼

>> 7 そういう人がいないと、仕事って回らないと思う。 誰か発言したい人を押し退けてまで だと問題ですが😓 ありがとうございます。
そう言ってもらえると心が救われます。
今後は反省して、自分を変えていきたいです。

No.11 20/12/02 16:01
お礼

>> 8 気にしなきゃいい。 クビにならなきゃ仕事って成り立ってるようなもんだから。 仕事の成果なんかこっちの給与にロクに反映されないんだから考え… 頑張っても報われないような社会、辛いですよね。
高度成長期のように希望を感じられる世の中はもう訪れないのかしら。。。

No.12 20/12/02 16:53
匿名さん12 

映画とか読書とか違う世界に行けるものがおすすめです。
内省できたということは次にもっとよくできるってことだと思います。

No.13 20/12/02 21:24
お礼

>> 12 ありがとうございます。
時間があると記載したものの、合間合間に赤ちゃんがぐずるためなかなかまとまって映画見たり本読んだりの時間がとれずですがもう少し時間ができたらそのような過ごし方をしてみます!

No.14 20/12/03 16:10
通りすがりさん14 

自分のこと客観的にみることができていて素晴らしいと思いますよ!

確かに人からどう思われてるのか、気にし出したらなかなか止まりませんよね。私も過去の恥ずかしい自分の言動を取り返したい、と思ったりします。
でも、あなたがピンポイントで言っている職場での姿勢について、復職した際に改めるチャンスがあるじゃないですか。妊娠出産で退職してしていたら反省を活かせる場がないので、また気持ちを入れ替えて働くことを今は楽しみに待ってみてはいかがでしょうか?

No.15 20/12/03 20:14
匿名さん15 

わかります〜!仕事中は頭の中も多忙で目の前のことでいっぱいですけど、子育てに専念し始めると忙しいけど頭の中は余白できてきて、過去のこといろいろ思い返したりしますよね。。私も仕事ではないですが、過去の黒歴史を思い出す機会が増えて鬱になります笑
ただ、主さんの場合、悪いことをしたわけではないので、そんなに気にせず復帰後に変われば周りも全く気にしないと思います〜!周りの人も産休中の時間がたてば忘れてるとお思いますしー笑 振り返る機会があってよかったと思いましょう!!

No.16 20/12/04 10:39
匿名さん1 

あと、そういう人が、やっぱり、ブレずに、人の意見にも流されず、自分を見失わず、結婚出来たり、子供を持てたりするのかなとも思います。
強い人って事ですが 😓

まあ いいじゃないですか。

No.17 20/12/04 13:59
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

たしかにそれは難しい悩みですよね
正しい、という価値観なんだけど
対人、となるとザックリ観も大切になる
そのラインはとても難しいと思います

周りの好感度に意識が行き過ぎている人は正義感をまったく振りかざしてくれないので
それはそれで問題
そういう人からはきっと評価されたんだと思います

でも普通の人は普通のラインがしっくりくるんですよね
正義感と楽観的なバランスはとても難しい

私もいいすぎるタイプなので、過去反省をして
その適度なラインは意識するようになりましたが、、、
実際難しい悩みだと思いますよ

でも悩む事は大切ですよね
私も居心地悪くし過ぎて反省して変わりましたから
でも言わない人、はやっぱり違うと思うしね

No.18 20/12/06 21:42
お礼

>> 14 自分のこと客観的にみることができていて素晴らしいと思いますよ! 確かに人からどう思われてるのか、気にし出したらなかなか止まりませんよね… お優しいお言葉ありがとうございます。
周りの目を気にせず自分が気をつけていけばよいことですよね。
ほんとに取り返したい過去がわんさかです笑。

No.19 20/12/06 21:43
お礼

>> 15 わかります〜!仕事中は頭の中も多忙で目の前のことでいっぱいですけど、子育てに専念し始めると忙しいけど頭の中は余白できてきて、過去のこといろい… ありがとうございます。
同じ立場がわかるかたからのレスとっても嬉しいです。
ほんと、まさに、黒歴史です。笑笑
なんだか気楽になってきました。
感謝です。

No.20 20/12/06 21:44
お礼

>> 16 あと、そういう人が、やっぱり、ブレずに、人の意見にも流されず、自分を見失わず、結婚出来たり、子供を持てたりするのかなとも思います。 強い人… それが、強くてなかなか結婚してくれる人は現れず大変でした、晩婚高齢出産でございます笑
が、そう言ってくださって気持ちが楽になります。ありがとうございます。

No.21 20/12/06 21:46
お礼

>> 17 たしかにそれは難しい悩みですよね 正しい、という価値観なんだけど 対人、となるとザックリ観も大切になる そのラインはとても難しいと思い… ありがとうございます。
仰るとおり、対人となるとバランスを考えないといけないですよね。
よくよく胸に刻みます。
そうなんです、言わない人、にもやもやしちゃったりもしてますがそれもほどほどに気をつけようと思いますー( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧