注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

産休前の有給消化についてご相談させてください。 現在妊娠中で来年出産予定となり…

回答2 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 15:37(更新日時)

産休前の有給消化についてご相談させてください。
現在妊娠中で来年出産予定となります。安定期に入ってすぐ会社にも報告を行い、部署メンバーにも共有をしていただきました。できれば産休に入る前に、有給を消化をしたいと考えているのですが、上司にそれとなく相談したところ、厳しい旨の返答をされました。
私は入社5年目で現在部署でチームリーダーをしておりますが後任のリーダー候補も2人いる状態となります。
部署的にも現在そこまで業務過多というわけではなく、新卒も年明けにはある程度戦力になってくる見込みです。
一つ重たい案件を持っているので、そちらをどのタイミングで引き継ぐかなのですが、妊娠後期に自分自身がどういう状態になっているかも現在想像がつかず、出来れば早めに引き継がせてもらいたいとも思っています。
有給についても、これまで消化率が他の後輩と比べてもかなり低く、昨年&今年の夏休みもまだ取得していない状態です。
全取得でなくて良いのでせめて年度末に期限が切れてしまう10日分+今年の夏休み分だけでもいただきたいと思っていますがこれはわがままでしょうか…。

No.3191771 20/12/02 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/02 14:17
匿名さん1 

職場の状況によりますよね
せめて5日は難しいのでしょうか?

No.2 20/12/02 15:37
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

有給休暇は上司や会社の許可が必要な性質のものではないので、あなたが気にしなければ強硬的に取得してもいいです。

それが気持ち的に嫌なら、産科の医師に相談し、母性健康管理の観点から新型コロナの感染を考慮して休暇を取得すべきというようなアドバイスでもいただくのはどうでしょう。

医師も「感染は避けた方がいい」と言うはずです。

医師の意見があれば、あなたも少しは言いやすくなるし、会社もノーとは言いにくくなるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧