注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

1周り年上の新入社員について 閲覧ありがとうございます。 20代前半女性…

回答4 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 17:58(更新日時)

1周り年上の新入社員について

閲覧ありがとうございます。
20代前半女性です。コロナの影響で前職を退職後、3月より今の会社で経理事務として働いています。

従業員は20名程ですが、とても仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。

先月中旬、中卒の30代後半の男性2名が入社しました。
私の職場は、部門ごとに必須の学歴が決まっており、事務関係は高卒、営業は大卒、工場は不問です。

採用関連の業務も兼任していたので、書類選考で経歴等を拝見することが出来ましたが、その年齢で何回転職しているんだ・・・とツッコミたくなる内容でした。(2桁です・・・)
高校へ進学していない理由については経済事情もあるのかなとも思いましたが、書類や筆跡、本人を見る限り違うなと思いました。

工場が繁忙期で、猫の手も借りたいくらい忙しい状況で、あっさりと採用になりました。

コミュ力に長けているのか、すぐに工場の方とは仲良くなっていました。ところが、私にだけ挨拶はしない、休憩室の席を勝手にしようする、睨みつけてくるなどといったことをしてきます。
私も極力関わりたくないので、避けるようにしています。営業の人たちも同じ考えなのか、露骨に避けられていますが・・・。

私は社内で最年少です。彼らとは一回り離れていますし、業務内容も違います。
恐らく、事務所で1日中座ってるクソガキ程度にしか見られていないのだと思います。(1人事務なので)

工場に顔を出す際に姿を見ることがありますが、お手洗いの後に手を洗わない、腰パン、靴のかかとを踏んだまま履いているなど、視界に入るだけでイライラしてしまいます。

話し方もヤンキー独特のクセのあるイキった感じで言葉遣いもなっていませんし、良い歳して何なんだろうと思います。

以前にも中卒の女性がいましたが、職場がひっちゃかめっちゃかになりました。

それぞれの事情があるので学歴で人をどうこう言うのは良くないことだとわかっていますが、どうしてこんなにも不快な思いをしなければいけないのかなと思います。

こんな人たちのせいで、進学せずに職人や芸道、家業を継ぐために努力されている方まで「これだから中卒は」とひとくくりにされるのも嫌な気分になります。

どこにこの不満をぶつけて良いかわからずにモヤモヤしていましたが、吐き出すことができて良かったです。

No.3191786 20/12/02 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 13:45
匿名さん1 

吐き出せてよかったですね!

他人の私から指摘させていただきますと、多分主さんの会社が最初から学歴で振り分けるという固定観念があるからそう見てしまうだけで、これだから中卒はと言う人も学歴コンプレックスがある人の常套句です。
そんな会社が勝手に設定しただけの狭い価値観の中だけでものを考えるのはもったいないなと思います。単なる人間性の問題だと思います。確かに学歴も多少はあるかもしれないけど、学歴を持ち出したところで何も変わりませんし、高学歴をはなにかけて態度が悪い人だって沢山いますよ。たまたまです。
主さんから挨拶してみたらどうですか?悪い印象の人ほど、近づくと実はギャップのある人だったりしたら、ストレス減ると思います。

No.2 20/12/02 14:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
実は、過去に横領や客先で野トラブルなど様々なことがあったらしく、採用に学歴を取り入れようということになったみたいです。(説明不足ですみません)
副業先の店長が人柄が良く、とても真面目ですが、彼らと同い年の同学歴です。何が違うのだろうと考えてしまいますが、おっしゃる通り人間性の問題ですよね(*O*)

挨拶は一応、私からしていますがチラ見からのフルシカトです。
私以外の人には自分からへコヘコしているのに、笑っちゃいますよね(笑)

そういう人たちだと思って、これからも過ごしていきたいと思います。

No.3 20/12/02 14:07
匿名さん3 

中卒だろうが何だろうが、よく知らない相談者さんを無視するような態度は本当に良くないですよね
でもそういう人達って、
自分の嫌いな人に似てる
相談者さんが気が付かない形で、ぶつかりそうになった、通り道を道を譲らなかった、向こうの挨拶に気が付かず無視してしまった
など、自分では気が付かない理由で憎まれる事が多いんですよ
仕事で関わりがなければ、そのまま気にしないで大丈夫だと思います
仕事でも無視されるようなら、上司に行って担当を変えてもらいましょう
悪いのは相手なので、上手に関わらずにいる方が良いと思います

No.4 20/12/02 16:42
匿名さん4 

転職回数が多いのも色々な理由があるとは思いますけど、今の人は主さんが感じてるようにちょっと厄介な人のようですね。
うちにも極端に転職回数が多い(解雇も数回)一回り年上の人がいますけど、問題だらけで困ってます。でも、障害をもってるからなのか年上だからなのか、すぐ機嫌が悪くなるからなのか、周りは誰も注意できる人がおらず腫物を扱うように接しています。なので、本人はやり放題。
本人にとっては居心地良いでしょうし、他で通用できる人間性やスキルもないので、定年になっても再雇用でずっとしがみついてるんだろうなって思ってます。
残念ながらこういう人は変わりません!!一生変わりません。本人が自分の過ちや弱さに気づいて心から改心してコツコツと自分が変わる努力をし続けるようになれば可能性はありますけど、まずそんな風にはならないですから。
まずはそれを受け入れる!そういう人として認めて尊重する。
その上で、それに対して自分はどう対応していくか。自分がどう変わって成長していくかがこれからの課題、やるべき大事なことだと思うんです。
案外、こういう悩みを持ってる方は余裕がある人が多いです。もっと言えば余裕があると勘違いしてる人。だから周りのことが気になってします。本来、そんなこと気にする前にやらなければいけないことはたくさんあるのに。そんな余裕はないはずなのに。
人間的に成長していてできる人は、同じ状況でも同じようには悩んでないと思うんです。

なので、これは主さんがさらに成長して変われるチャンスだと思いますよ!
私はないも悪くないし悪いのは相手。だから私は変わらない。そうなれば、今の悩みはずっとなくならないままでしょうね。相手も主さんも変わることがないから。

No.5 20/12/02 17:58
匿名さん5 

中卒だからと一括に考えるのでなく、その人個人の問題ですよね。
見下されたくないから、イキるしか無いんですよ。悪循環なのにね。
相手にしないのが一番ですが、お手洗い後に手を洗わないのは上司に報告しても良いと思います。時期も時期ですし。
その話しの流れで、実は…と態度の事もそれとなく困っていると伝えてみては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧