注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

幸せの形てどんなですか? 私は40年間、子育てするのを楽しみに、人生で1番…

回答7 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 00:11(更新日時)

幸せの形てどんなですか?

私は40年間、子育てするのを楽しみに、人生で1番したい事として生きてきましたが、結婚相手も見つからないし、婚活続け40歳手間になって、ある日、もう子供持てないのかと自覚をしたその日から、精神的に鬱状態になり、不眠や体調不良に陥って、毎日暗い気持ちから抜け出せません。

40年自分の子供に会えるのを楽しみに生きて来て、子供持てないと考えた今、これから先何を楽しみに、何を希望に生きていったらよいかわかりません。

私は人付き合いが苦手で友達もいないし、猫飼ってるけど、高齢になればいつか飼えない、本当に独りになる日が来る。

今まで沢山趣味があったけど、どれもやめたくないし、続けたいから続けているし、色々趣味にチャレンジしているけど、子供をもつ事と比べたら趣味は生き甲斐には私には感じられなくて

これから先子無しで良い方と結婚したとしても、友達いなければ旦那が先に無くなれば結局独りです。

SNS等ココでたまに話す相手がいても、それは淋しさや不安は埋まらないですし、少し気晴らしにはなるけど、根本的な解決にはなりません。

子供がいてもいつか独りになる事はあるかもしれませんが、どうしたら不安の渦から抜け出せますか?
孤独だろうと、不安もなく毎日楽しんでる人になりたいです。

ですが、空き巣に入られそうになったり、夜道で襲われたり、災害があったり、独りでいるのが怖くて不安で不安でたまりません。

No.3191803 20/12/02 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 14:27
匿名さん1 

子どもがいても大きくなったあとも仲良く過ごせるかはわからないですが、どうしても子どもをと思うのであれば婚活など具体的に動かれたり、または結婚して里親になることもできますよ。
子どもを育てることに関わりたいという点だけであればボランティアやバイトでもできますし

No.2 20/12/02 14:34
お礼

ありがとうございます。

婚活等行動は何年もしてきているのですが、何年もして来て結婚出来てないから無理なのかなと、今までは希望持ってやって来ましたが、もう今は希望を持てません。

それでも今も婚活や、趣味サークルで友達作ろうと努力してますが、彼氏も友達も全く出来ません。

なので、さいあく、このまま独りだったとして、それでも幸せに日々暮らしていく考え方や方法が知りたいです。

No.3 20/12/02 14:41
匿名さん3 

年齢が近いです。
最近自分と向き合い思い込みを無くすこと、こだわりを捨てることが大切だと思っています。

主さんにとって子供が欲しいと言うのがこだわりだと思うんです。
子供が居ないと本当に不幸ですか?
だけどその前に、40歳で子供が持てない
も、一人だと孤独だ、不安だも全部思い込みだと思います。
本当に結婚できないし、子供も持てないんですか?
まだまだ色んな方法がありそうですよ?

思い込みは不安や心配から凝り固まってそうなってしまいますので主さんは心配性でナイーブな人なんだと思います。

まず今の自分が今あるものだけで幸せと思えるよう自分に向き合ってみて欲しいです。
あれさえあれば幸せなのにって自分に自信が無くて自分に自分でガッカリしているときに思いがちです。
主さんの場合は子供でしょうか。
それがあれば幸せと思い込みで視野が狭まってまるで呪いの言葉のようになってますよ。
怖いです。
自分を自分で認めてあげてまずは鬱っぽい気持ちを無くして子供の事はそこからです。
自分で自分を見下してますよ。
自分を大切にしてください。

No.4 20/12/02 14:49
お礼

ありがとうございます。

分かりにくくてすみません。

まだ結婚は諦めて無いので婚活しています。ですが、なかなか人を好きになれないので10年位好きな人出来てません。毎月10人位と知り合い、気になる人すら見つけられないのでその中で1番の人と数回デートしても、全く魅力を感じず、この先、結婚しようがしまいが、子がいようがいまいが、いつか独りになった時、今も孤独感でいっぱいですが
毎日さみしくて辛くて精神的にしんどいので、これをどうにかしたいのです。

心療内科に何年も通っていても治らなかったので他に何かラクになれるヒントや方法はないかと投稿しました。

今友達も彼氏もいなくて、家族は父が1人だけ、と猫がいます。
なので、今は孤独感感じても、まだ父と猫がいるので一応幸せです。

ですが、これから先、本当の孤独が来る日が怖くてしょうがないんです。

No.5 20/12/02 15:05
匿名さん5 ( ♀ )

幸せの形は人それぞれ。
そして主さんのお悩みは「無い物ねだり」です。

私は人付き合いが苦手であるのにもかかわらず結婚をすることができ子供にも恵まれました。
結婚をし子供を授からなければわからないことがたくさん起こります。もちろん幸せではあります。
でももし、自分が今独身であったならと想像しても、私は絶対楽しんでいる自信があります。
一人でなければできないこともたくさんあるからです。そこに友達も必須ではないし。
主さんは人付き合いが苦手だけど誰かと一緒にいたいんですか?
私も人付き合いが苦手なので、一人がさみしいって思ったことがなかったのですが。

主さんは「(結婚をして)子育てをすることが私の幸せなのだ」と幸せの形を自分で決めてしまったがゆえに、それに向かって歩き、それを叶えることが幸せなのだ、それが叶わない自分は不幸なのだと思っているのではありませんか?

夜道や犯罪が怖いのであれば、子供がいる方が怖いですよ。自分が被害に遭えば子供を辛い目に合わせてしまうし、子供が被害に遭えばその悲しみは計り知れないでしょうからね。旦那さんでも然りです。以外と独りっていうのは無双状態だと思います。

子供もいる私に言われても腹立たしいかもしれないけれど、幸せの形など本来はなく、自分がいまを幸せと思うか否かに過ぎないと思うのです。子供がいたらいたで自分の時間を失いストレスを貯めても子供が成長をするまで逃げることも許されない。そう思えば子供を持つこともさして幸せなことではありません。どんな立場にあろうとも、みんな「今」を幸せと思うことで生きる糧にしているのではないでしょうか。なので私は今は大変だけど幸せだと思って生きています。主さんにもそうあって欲しい。

No.6 20/12/02 15:44
匿名さん6 

妥協、というか。
相手の悪いところを少し容認できないと結婚なんかとてもできませんよ。

失礼ですが。
主さんは、なんでもできる美人のスーパーウーマンですか?

超魅力的な男性と結婚できたとしても、子供が主さんの理想通りには育つわけ無いですよ。

子供は、自分の好きなようにします。ワガママです。すぐに病気になります。

悪いところ、いっぱいあります。
子供ができたら幸せいっぱいなんてありえませんよ。

子供がいないから、結婚できないから。不幸なのではないと思いますよ。

自分の思い通りの人生を送らないと満足できないところが、不幸なんだと思いますよ。

No.7 20/12/02 17:20
匿名さん7 

結婚を諦めてないなら結婚相手を見つけ夫と話し合い養子縁組のような形式で子供を迎えたら?
不幸な子供を施設から受け入れ愛情を注ぎ幸せに育ててあげる

No.8 20/12/02 17:27
お姉さん8 

結婚妊娠子育てって、相手あってのことですからね。
それを人生の一番の楽しみにするのは、どうなのかな、と。

特に、子どもは授かりものと言います。
もしいいお相手が見つかって結婚しても、もし授からなかったら?
主さんに問題がなくお相手の方の問題だったら、離婚して再婚相手を探すのですか?

個人的には、自分一人の力ではどうにもならないことを人生の一番の楽しみとしてしまうのは、リスクが高すぎると思ってしまいます。
何か、自分の力で出来ること、自分の努力で何とかなることを楽しみにされた方がいいように思います。
我が子ではないにしても、赤ちゃんや子育てに関われる仕事やボランティアをする、ではダメなのでしょうか。

No.9 20/12/04 00:11
通りすがりさん9 

見当違いな話でしたらすみません。

私の知人で、子どもが欲しいけど結婚はしたくないという人がいて、彼女は40歳前後で友人の男性相手に子どもを授かりました。(父親は認知はしていないと思われます。)そして今シングルマザーで育てています。
あなたとは少し状況が違いますが、年齢のことを考慮すると、これから結婚はせずとも、子どもを産める可能性もあります。
ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧