関連する話題
専業主婦の奥さんに質問です。 1、家でストレスで過食、お菓子を食べまくったり、貧乏揺すりしたりしますか?私はガサツで困ってます。 2、旦那さんから急に家を追
専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。 自分としては、子供は遊んだり勉強したり部活するのが仕事で、母親を楽させるために家事をさせるの
今の時代、専業主婦になれるのは、 「男がよっぽど女に惚れてないと無理」 という記事をみました。 専業主婦の皆さん、旦那さんは奥さんにベタ惚れですか?

年末年始、コロナをめぐり、義実家への帰省について夫と意見が違い困っています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 17:53(更新日時)

削除投票

年末年始、コロナをめぐり、義実家への帰省について夫と意見が違い困っています。
首都圏で家族4人で住んでいます。夫の実家は飛行機で行く距離の地方都市で、義実家には義母が一人で住んでいます。
私は専業主婦で都合がつくこともあり、毎年お盆と正月は、夫が決めた通り約1週間の帰省に子供を連れて行っています。
夫は実家が好きで、義母も毎回孫達に会うのを楽しみに待ってます。
しかし、今年はコロナで、夏の帰省をどうするのかと思っていたら、夫は迷うことなく飛行機の予約取り、閑散とする空港から出発しました。義母は首都圏でコロナが流行っていたことは知っていましたが、全く気にしていない様子でした。
そして、年末になり、夫は私に子供の冬休みの期間を聞いただけで、例年通り、帰省の飛行機の予約を取っていました。
しかし、最近、別の地方都市に住む私の父から、「義実家の都市でコロナが深刻になっているから、子供達含め感染が心配だ。年末の義実家への帰省は、控えるべきだ」という内容のメールが何度か送られてきました。実は、夏にも父から同じ内容の連絡が来ていましたが、私は、大丈夫だろう、夫に行っても変わらないだろう、と思い、忠告には応えていませんでした。勿論、実家にもしばらく帰省はしないよう言われており、今年は一度も帰っていません。
しかし、最近ニュースなどでコロナが深刻化するのを見聞きし、さすがに私も不安になり、夫に「今回の帰省は控えた方がいいのでは」と言いましたが、夫には「感染する確率は低いから」と言われただけでした。
義母は、帰省時に、近くに住む夫の妹夫婦も兼ねて、温泉宿に行く予約をしていたり、孫たちを観光地に連れていく計画を立てているようです。
夫は子供達を連れて帰省したいと考えており、夫も義母も帰省を無しにするのは考えられないはずです。
夫に、「私だけ家に残ろうかな」と言うと、「それでもいいよ」と言われました。
普段の夫婦仲は良好なのですが。
アドバイスお願いします。

No.3191818 20/12/02 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 14:59
匿名さん1 

削除投票

感染する確率が低いから…
旦那さんは馬鹿なのでしょうか?
外出する限り感染リスクは常にありますよ。
都市部で外出するなら無症状も含めれば必ず感染者と街中ですれ違ってますよ。

恐らく旦那さんに何を言っても無駄なので、義実家での感染リスクを減らすように心掛けましょう。

No.2 20/12/02 15:12
匿名さん2 

削除投票

主さんは行かない方向で。
帰省して義妹夫婦も含めお泊まり観光とは、余りにも大きな認識の違いがあります。
知っての通り夏より冬が感染拡大しています。
実父に夏から注意されているのと現状を含め控えたいでいいと思います。
後は旦那さんや義母さんが考えることです。

No.3 20/12/02 15:39
経験者さん3 

削除投票

旦那さんとしっかり
話し合いしなければ
だめでしょ?

ここの意見は第三者
責任もなく感情だけで書く
人もいるんだから、


実のお父さんの意見は
論外ね。
これ逆パターンなら はっ?
ってならないかな?


スレ主さんと旦那さんで
話し合いする事案です。

旦那さんのこと
バカなの?とか 書かれて
なんとも思わないなかな?
スレ主さんは。。。。

No.4 20/12/02 15:42
通りすがりさん4 

削除投票

微妙ですね。
もちろん、行かないほうが安心ですが
なんとなく、行かないことで夫婦仲が微妙になりそうだし、
義実家と主さんの関係も悪くなりそう。

主さんが医療機関に勤めていて、職場から旅行や帰省を控えるよう言われている…というなら、旦那さんも義実家にも大義名分が立つのですが…。

実際、ウチは旦那が医療、私が福祉の現場で働いているので、帰省の話は一切ナシです。

No.5 20/12/02 17:30
お礼

削除投票

ご助言ありがとうございます。
夫は母親を大切にし、帰省をいつも楽しみにしているので、私もできる限り、付き添いたいと思ってはいました。ただ、やはり今年は状況が違います。
普段は仲が良好なだけに、こじれてしまうのではと、帰省のことを深く話合っていなかったので、しっかり話し合おうと思います。

No.6 20/12/02 17:53
匿名さん6 

削除投票

>夫に、「私だけ家に残ろうかな」と言うと、「それでもいいよ」と言われました。
答えは出ているじゃないですか。
それでいいと思います。

お互いにお互いの実家の考えに従ったという事にすればいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧