注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

結婚前の貯金についての相談です。 現在結婚して半年ほど。 私は社会人を6年く…

回答27 + お礼18 HIT数 2828 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 14:07(更新日時)

結婚前の貯金についての相談です。
現在結婚して半年ほど。
私は社会人を6年くらいしておりそれなりに貯金がありました。

旦那さんは一つ上ですが大学院で今年の春から社会人です。
なので貯金がなく結婚しました。
できちゃったではありませんがめでたく子供を授かり只今妊娠中です。

結婚式はまだできてませんが一応共働きなので2人の分から貯めて行こうと言っていますが、子供ができるのでそれなりにお金も使うし、私も働けなくなります。
また保険などに入るお金もなく、事故や病気した時も心配なのでその分の貯金も必要だと考えています。

いずれは家も買わないといけないし、
2人目も欲しいので家計的にはきつい状況です。



結婚するときの話に戻りますが
敷金礼金など引っ越しに関するものは全て折半しました。
指輪もかいあいっこしました。
婚約指輪だけは旦那さんがプレゼントしてくれた状況です。
お金がないのを知っていたので誕生日もありましたが、何も貰わず我慢しました。

そんな中車はあったほうがと言うことで買うことになり利子がもったいなかったので
私の貯金から一括で購入し、
ボーナスで返すと言う約束で私が買いました。
また彼には奨学金があり、訳あってそれも私がたてかえることにしました。

今後のためにと思っていた貯金が私もなくなって不安ですが、老後や何かあったときのためにと思って返してくれるのを待っている状態です。


そうしたら旦那さんから(返すのは返すのですが)
それだけ貯金あったらいいね!
今後もし僕が病気とかしても安心だねと言われました。

ちょっと待って、これは私が結婚前に貯めたお金。家庭に使うつもりはないのですが
それって厳しいですか?

旦那さんもあてにはしてないんですが
それだけあって羨ましいといってきます。
私は少ないんですが自分が貯金0なので。。。

でも私は頑張って働いてきて一生懸命貯めてきた。
これから頑張って働いて収入が増えるとは思いますが、それは結婚後のお金なので夫婦のお金、結婚前は別だと考えていたのですが。

やっぱり一度貸してしまったのが失敗でしたかね?

No.3191874 20/12/02 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-12-03 21:00
通りすがりさん12 ( ♀ )

削除投票

それだけあれば、安心だね?

っていうのは、確かに、旦那さんの本音だろうね。けど、例え主さん個人のお金だったとしても夫婦の心の支えになると思うよ。実際に主さんの貯金をあてにするかどうか、使うかどうかの話ではなく、万が一があっても死にはしない。飢え死にしないで済む、っていう夫婦の心の支えになるし、その安心も必要でしょう。これから赤ちゃんが産まれるならね。

夫婦の貯蓄ゼロで出産に挑むのは、恐怖でしかないもんね。生活もギスギスしてしまいそう。

ただまあ、モヤモヤするよね。

それだけあれば安心だね?って口に出してしまった旦那さんも正直者だけどさ

そういわれたら

「そうだね!何かあっても私と子供の二人だけでも生きていけるね!」って返答しておけば良かったよ(笑)

「ちゃんと月々返してね!」
というのも忘れずに。

あとね、車や奨学金のローンの話だけど

これから家を買うなら尚更、貯金には手を付けず利子を払って、ローンで返済することが大事だよ。

まとまった貯金がないと、困る場面がある。病気したとき、災害にあったとき、事故したとき、予想外の失業や転居などなど。

何かあったときのために貯金は崩さず置いておかなきゃいけないよ。これから子供が産まれるなら特にね。

もう支払ってしまったものは仕方ないけど

車も奨学金も支払うべきでは、なかったんじゃ無いかな。今後に家を買うときは、頭金いれすぎたり、繰り上げ返済優先して貯金なくしたりしないよう、気をつけて。ローンも悪いものではないよ。












すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.45 20/12/09 14:07
匿名さん45 

せめて男がちゃんと仕事して五年位は勤続できてから結婚するべきだったね

収入も貯金もなければ当然主が金を出す事になるんだから

旦那が今病気したら主が全部やるしかないしね

No.44 20/12/09 01:55
匿名さん44 

そこはそれをどう受け止めるか、どう答えるか、それをどういうものにするか…のそのあなたの人間性を問われているだけだと思います。

私なら…というか、私の理想としては…

「このお金は家庭では使わないし使えないよ?」
「でも大丈夫。あなたはいずれ私のこの貯金なんかよりもずっと、それ以上に大きなお金を持てるようになるわ。なってもらわないと私も困るし(笑)」「その為にワタシも頑張る。一緒に作っていきましょう」という風に答える人かな。
目くじらを立てるのではなくて。

そういって笑い飛ばしてくれる人の為なら、私だったら頑張れるので。
ノロケていいなら…私の嫁ならそれかそれに近い事を必ず言ってくれるよ。
なので彼女の為なら私は頑張れる。

主さんて…男の扱いが下手かもね…「うまくやる」事よりも「それで、その事で”ワタシガ”どう感じるかの…そっちの方が前に出てきてるので。

男ってそういうとこでうまく操縦するものだと思います。

そこでどう答えるか、どう受け止めるかで男はあなたに命まで捧げるようになったりならなかったりするんだからさ…

男の扱い方を覚えられるか少し頭を使われる方がいいと思います。
自分がどう感じるか…よりも。

夫婦というものをいい物にしていきたいのなら…ですが。



No.43 20/12/08 14:52
匿名さん43 

お金がないのがわかっていて結婚したんだよね。

それでも好きで結婚したんだよね
私なら、返ってこなくていいと思い車を買うけどね。
それと自分の貯蓄に手を出したくなければ,計画して子供を作るべきだったと思うよ。


旦那が金ない
でも,自分の使うのもやだ


取り敢えず旦那の稼ぎだけで生活して
あなたが働けるようになっても
貯めておくようにしたら? 


私は家を買う時ほとんどの貯金を
頭金に出したよ
それは,相手の収入で生活して返済してってわかっていたから
何百万出したけど全く惜しくなかった

No.42 20/12/08 09:55
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

甘やかすからそういうことになるんです。
旦那の躾をしっかりしないと苦労しますよ。

No.41 20/12/08 04:30
匿名さん41 

自分もそれなりにありますが、半分は家庭用に回すかな。残りは自分用にとっておきます。相手にも半分要求するかは未定ですが、結婚後は共有のを別口で用意して、そこに入れる予定。そこからの給料の管理は任せようかなって思います。小遣いはもらいたいですね

まだ話し合ってないんで、どうなるかわかりませんが、全ては断固拒否です。

No.40 20/12/08 02:02
主婦さん40 

私も結婚決めた時に夫の車ローン残高150万、利息勿体ないので私の貯金で一括返済しました。
本人は返すって言ったけど、あげるつもりで出しました。
これで破談になったら馬鹿だなぁとは思いましたが。
そんなに自分の貯金に執着心強くてウジウジ後から思うならば貸さなければ良かったのに。

No.39 20/12/08 00:59
お礼

>> 35 分かってて結婚したくせに…そんな他人染みたセコイ気持ちの中で子供を育てるのか…💧 返すって言ってんだしこれから働く旦那さんなんだからもうち… はい。
そうですね!
焦らず返してもらうのを待ちます。
そしてこんな事言うくらいなら初めから出さないようにします。

No.38 20/12/08 00:58
お礼

>> 34 私も33さんに同感です。 読んでて寒いなって思いました。 私と主人はオープン?どっちがどうとかどうでも良い?ので、主さんの気持ちがわかり… まぁうまくやらないとダメですね。
そういう意味では甘えすぎてわがまま言ったりとか
感情をさらけ出しすぎました。
お金が本当になくて生活もギリギリだったので毎日切り詰めていて、自分でもピリピリしていたかもしれません。
もっと楽しく暮らせるように
あまり気にしないでおこうと思います、

No.37 20/12/08 00:54
お礼

>> 33 貸したものは、無いと思った方がいいんじゃない あんまりお金の話ばかりしてると 夫婦うまくいきませんよ この先、旦那の世話にもなる日が来… そうですね。
考えても楽しくないし
楽しい事を考えるようにします!

No.36 20/12/08 00:53
お礼

>> 32 博士課程までですか! その彼氏さん、逃しちゃダメですよ(* ̄▽ ̄*) すごい事なんですねー笑
反省です。
逃さないようにします笑

No.35 20/12/07 22:26
匿名さん35 

分かってて結婚したくせに…そんな他人染みたセコイ気持ちの中で子供を育てるのか…💧
返すって言ってんだしこれから働く旦那さんなんだからもうちょっと心を広く持って待ってあげたら?

No.34 20/12/07 21:55
匿名さん34 

私も33さんに同感です。
読んでて寒いなって思いました。
私と主人はオープン?どっちがどうとかどうでも良い?ので、主さんの気持ちがわかりません。
主人の生涯獲得金額を考えたら、私が出した金額なんて端た金みたいで、根に持つのさえ恥ずかしいです。
私の口座に戻すのも卑しいなと思って、家の口座にどんどん貯めてます。
もし最悪離婚にでもなったら、そこからしっかり回収するだけのことで、貸した出した、日々そんな事を考えて暮らすなんてしんどそう。
男は女のそのセコさが寒いんだと思います。
勘づかれないようにね。

No.33 20/12/07 16:34
匿名さん33 

貸したものは、無いと思った方がいいんじゃない
あんまりお金の話ばかりしてると
夫婦うまくいきませんよ
この先、旦那の世話にもなる日が来るかもしれないし
子供が生まれたら今までのように
働けない事もあるんだから

No.32 20/12/07 16:14
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

博士課程までですか!

その彼氏さん、逃しちゃダメですよ(* ̄▽ ̄*)

No.31 20/12/07 15:17
お礼

>> 30 細かく言ってなくてすみません。
もちろんバイトとかは入れてません。
博士課程までとってるので長いみたいです。

No.30 20/12/07 11:28
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

主さんも大学を出てたんですか。

>私は社会人を6年くらいしておりそれなりに貯金がありました。

>旦那さんは一つ上ですが大学院で今年の春から社会人です。

あれれ?

主さんが大学を出て社会人を6年やると、最低でも28歳以上ですよね。もし社会人を6年やった後で大学に入ったとしても同じです。
旦那さんが仮に1浪したとしても大学&大学院を出ると25歳です。(博士課程まで行ったなら別ですが。)
それで旦那さんの方が年上ですか?

あ、もしかして主さんの「社会人6年」の中には、学生時代のコンビニバイトとかも含まれてますか? それなら計算が合いますね。

No.29 20/12/07 02:43
匿名さん4 

>この場合は結婚前のお金も合算すべきなんですかね。

法律上は、結婚前の資産と結婚前の借金は各個人のものです。
同じく法律上は結婚後の資産と借金は夫婦の責任です。

No.28 20/12/06 23:57
お礼

>> 26 今年からとベテラン6年 格差はあるが 稼ぎは直ぐ抜くでしょう ただしもう結婚し子供も出来ちゃったし 主さんに戻るのはかなり先だね そうですね。
たしかに今後を考えたら大した差ではないですね。
計画を立ててしっかり回収させていただきます。

No.27 20/12/06 23:42
お礼

>> 14 本当は貯金があると言わないほうが良かったのに。 人生先に何があるか分からないから、結婚前のお金は返して貰う為に家計は主さんが管理して、少し… そうですね!
お財布は任せてもらってるので必ず返してもらいます。
もうこんな事はしません!
反省しました。

No.26 20/12/06 23:41
匿名さん26 

今年からとベテラン6年
格差はあるが
稼ぎは直ぐ抜くでしょう
ただしもう結婚し子供も出来ちゃったし
主さんに戻るのはかなり先だね

No.25 20/12/06 23:41
お礼

>> 13 私は婚前1100万、妻は350万貯金しておりました。結婚式、新婚旅行、家具家電でそれぞれ200万位ずつ位支払い、戸建の頭金に800万私の貯金… それはやらせないですねー。
頑張って貯めて来たのに横取りされるみたいな気持ちですよね。
結婚前、ましてや付き合う前のお金が貯められたのはパートナーのおかげではないと思うのでそれが男女関係なくやらせないと思います。

No.24 20/12/06 23:38
お礼

>> 12 それだけあれば、安心だね? っていうのは、確かに、旦那さんの本音だろうね。けど、例え主さん個人のお金だったとしても夫婦の心の支えになる… 優しいお言葉ありがとうございましたー。
バカな判断だったと思いますが
そう言えるくらい余裕があったらよかったなと思いました。
これからは赤ちゃんのためにもっとしっかりします!

No.23 20/12/06 23:36
お礼

>> 11 個人的な意見ですが、結婚したら自分の貯金でも夫婦のお金だと思います。見返りを求めるものでは無いかと。 あなたが今後必要と考えているお金は家… なるほどー。
そうですね。彼も博士なので勉強ばっかりでお金なかった状況でした。
これから稼いでくれると思ったらそこは助け合いなのかもしれないですね。
お財布の管理はさせていただいているのであまり苛立たずにちょっとずつ返してもらう事にします。

No.22 20/12/06 23:34
お礼

>> 10 そうです、失敗でしたね。 まず、結婚前の貯蓄額なんて言ってはいけません、言うとしても少なく言わないとね。 主さんバカ正直過ぎるのよ。… 正直に言わずすみません。
実は貯金はあと半分残っています。
ただそれでも払うべきではありませんでした。
旦那さんに奨学金の利子が20年で100万くらいあると言われてあわてて払うと言ってしまいました。
ただ最大利子なので本当はそんなにありませんでした。
冷静に考えたら奨学金の利子がそんなに高いはずがないのに本当に反省しています。

No.21 20/12/06 23:30
お礼

>> 9 夫婦で「お財布」を別々にするのも一緒にするのもアリです。それは夫婦間で話し合って決めれば良いことです。 ただし別々にするっていうのは大… そうですね。
ちなみに私は大学を出ており、バイトや社会人になってから貯めたお金です。
旦那さんは行きたい大学のため浪人していたみたいです。
ただそのいい大学、大学院のおかげでこれからの収入があるので投資かもしれませんね。

No.20 20/12/06 23:28
お礼

>> 8 出した 払ったのは 強制ではなく、スレ主の 意志でもあったことよね? 文章読んでると 夫婦といえど、赤の他人 って事ですよね。… 今後については合算ではありますが私も働いていきます。
貯金は出さないけど生活費は男性の方が多く払うというのはずるいですかね?

No.19 20/12/06 23:26
お礼

>> 7 4です。誤字がありました。 >謝金の責任   ↓ 正)借金の責任 今後、合算なのか別財布なのかで作戦は変わると思います。 一般… 結婚後は合算でと考えています。
たしかに私が働けない分旦那さんが稼いでくれているとは思います。
この場合は結婚前のお金も合算すべきなんですかね。

No.18 20/12/06 23:25
お礼

>> 6 うーんどっちにしろ 結婚したんだしソレからかかるお金は 2人で工面して行かなきゃなんじゃ? 貴女だって何かあって働け無くなったら … そうですね。
結婚後のお金を2人で工面すべきでした。
奨学金はやりすぎました。
反省です。

No.17 20/12/06 23:24
お礼

>> 5 何度もすみません。 実は私もあなたの似たような立場でした 旦那は収入は普通ですが 貯蓄はほぼなし 私は18から24結婚時まで… ご意見ありがとうございます!
そぉなんですー。
私の頑張って貯めて来たお金を軽く思わないでほしかったんです。
ただやはり苦労して返させるべきでした。
甘やかしてしまったと心から反省しています。

No.16 20/12/06 23:22
お礼

>> 4 >やっぱり一度貸してしまったのが失敗でしたかね? 結局そういう事だと思います。 客観的に法的な話をすれば、結婚前の貯蓄と借金は各自の… ありがとうございます。
実はネットでも怖いと思い正直に言えませんでしたがあと半分内緒の貯金を残しています。
ちゃんとコピーして証拠を残しますね!

No.15 20/12/06 23:20
お礼

>> 3 口調が強めにはなりました すみません 優しすぎる 夫婦といえど 結婚前の資産はあなたのです 結婚してからお金は貯めればいい … そうですよねー。
ほんとにバカでした。
ただ実はネットでも怖いと思って言えませんでしたが旦那さんには半分の金額しか言ってません。
あと半分は隠し口座で持っています。
正直に言わずすみませんでした。

No.14 20/12/03 23:14
通りすがりさん14 

本当は貯金があると言わないほうが良かったのに。
人生先に何があるか分からないから、結婚前のお金は返して貰う為に家計は主さんが管理して、少しづつ自分名義の貯金しましょうね。

No.13 20/12/03 22:09
匿名さん13 

私は婚前1100万、妻は350万貯金しておりました。結婚式、新婚旅行、家具家電でそれぞれ200万位ずつ位支払い、戸建の頭金に800万私の貯金からのみ支払いました。ありがとうの一言もありませんでした。人生最大の失敗だと思ってます。

主さんも金額が金額だけにやるせない気持ち、すごくわかります。
今後に期待するしかないですね。

No.12 20/12/03 21:00
通りすがりさん12 ( ♀ )

それだけあれば、安心だね?

っていうのは、確かに、旦那さんの本音だろうね。けど、例え主さん個人のお金だったとしても夫婦の心の支えになると思うよ。実際に主さんの貯金をあてにするかどうか、使うかどうかの話ではなく、万が一があっても死にはしない。飢え死にしないで済む、っていう夫婦の心の支えになるし、その安心も必要でしょう。これから赤ちゃんが産まれるならね。

夫婦の貯蓄ゼロで出産に挑むのは、恐怖でしかないもんね。生活もギスギスしてしまいそう。

ただまあ、モヤモヤするよね。

それだけあれば安心だね?って口に出してしまった旦那さんも正直者だけどさ

そういわれたら

「そうだね!何かあっても私と子供の二人だけでも生きていけるね!」って返答しておけば良かったよ(笑)

「ちゃんと月々返してね!」
というのも忘れずに。

あとね、車や奨学金のローンの話だけど

これから家を買うなら尚更、貯金には手を付けず利子を払って、ローンで返済することが大事だよ。

まとまった貯金がないと、困る場面がある。病気したとき、災害にあったとき、事故したとき、予想外の失業や転居などなど。

何かあったときのために貯金は崩さず置いておかなきゃいけないよ。これから子供が産まれるなら特にね。

もう支払ってしまったものは仕方ないけど

車も奨学金も支払うべきでは、なかったんじゃ無いかな。今後に家を買うときは、頭金いれすぎたり、繰り上げ返済優先して貯金なくしたりしないよう、気をつけて。ローンも悪いものではないよ。












No.11 20/12/03 15:42
通りすがりさん11 

個人的な意見ですが、結婚したら自分の貯金でも夫婦のお金だと思います。見返りを求めるものでは無いかと。
あなたが今後必要と考えているお金は家や保険や教育費等家族で必要なものだと思うので、それはお互い稼いだ分で払っていくものですよね。
貸したお金を返して欲しいという気持ちは忘れた方が、今後のあなたの精神衛生上良いですよ。

私も結婚したのが夫が博士取得のタイミングで、彼は当時貯金ほぼゼロで、私が結婚式代や家・車の頭金を多めに出してました。
出した直後は何だかなぁ〜と腑に落ちないところもありましたが、夫が頑張って働く姿を見たり、今後お互い30年近くも働くのだし、その分のお金を考えたりしたら大したことないな、と思うようになりました。

過ぎたことは後悔しても戻りません、これから赤ちゃんも産まれて家族の絆を深める時期なのですから、今は気持ちよく妊娠・出産に集中できると良いですね。

家計のやりくりはあなたの方が上手く出来そうなので、策としてはしっかりお互いの財布の管理をされてはいかがでしょうか。

No.10 20/12/02 22:34
匿名さん10 

そうです、失敗でしたね。

まず、結婚前の貯蓄額なんて言ってはいけません、言うとしても少なく言わないとね。
主さんバカ正直過ぎるのよ。

しかも、車は現金一括とか奨学金を返すとか、そこまでする必要ないと思いますが。

まだ車は主さんが主に使うならいいとして、奨学金はちゃんと彼のお給料から払えばいいだけです。
それが当たり前の事ですよ。

月々の生活費の事よりも、貯蓄が減る事の方が大変です。
月々の生活費はそれに収まるように節約すればいい。

初めから奨学金を主さんが返してあげるつもりだったの?
それをちゃんと考えて結婚しないとね。

彼は返してなんてくれませんよ。
主さんもあまり期待しない方がいい。

私も結婚して2年ほどで夫が失業し、4ヶ月程無職だった時があります。
子供も小さくて私も専業主婦だったので、その時は私の結婚前の貯蓄を使いました(100万円くらいかな)。

車も、私が結婚前に自分で買って乗ってた車を下取りに出して(90万くらいになった)、私の貯蓄から70万円出して、足りない分70万円を旦那がローンを組みました。

でも、返してもらおうなんて思わなかったですよ。
家庭の為に納得済みで使ったお金なので。

夫婦間のお金の貸し借りなんてあってないようなもんです。
夫婦間の借金って、夫婦仲が拗れますよ。
今既に主さんは悶々としてるのですから。

保険は、とりあえず共済に加入しましょう。
一人2000円程の掛け捨てで、最低限の保険には加入出来ます。





No.9 20/12/02 18:33
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

夫婦で「お財布」を別々にするのも一緒にするのもアリです。それは夫婦間で話し合って決めれば良いことです。

ただし別々にするっていうのは大きなリスクがありますよ。
例えば主さんが大病して、働けなくなった、貯金も使い果たしたとします。
もう食べる物も買えずに衰弱する主さんを尻目に旦那さんは美味しそうなすき焼きを作って食べてる。主さんが「私にも何か食べさせて」って言っても、旦那さんは「これは僕の給料で買ったんだから僕の物だよ。なんで君に食べさせなきゃいけないの?」って笑います。

そういう夫婦になっても良いっていう覚悟があるなら、「これは私が稼いだお金だから」って言い切れば良いと思います。私から見たら、そんなのは夫婦でも家族でもない、赤の他人同士のルームシェアと同じですけどね。

っていうより、主さんが稼いだお金は生活に使わないって、じゃあ旦那さんも「僕が稼いだお金は生活に使わないよ」って言い出したらどうなりますか? 生活成り立ちますか?



別の面から見てみますね。
殆ど同学年なので、主さんが貯金があるのは高卒で働けたからです。旦那さんはその間、大学から大学院に進み、ずっと尊い人生を歩みました。奨学金はそのためにかかったお金ですよ。

No.8 20/12/02 18:04
経験者さん8 

出した 払ったのは
強制ではなく、スレ主の
意志でもあったことよね?

文章読んでると
夫婦といえど、赤の他人
って事ですよね。

じゃあ、今後については
全てにおいて 折半に
しないと 揉めそうです。
そうしたらいかがですか?

No.7 20/12/02 17:17
匿名さん4 

4です。誤字がありました。
>謝金の責任
  ↓
正)借金の責任

今後、合算なのか別財布なのかで作戦は変わると思います。
一般的には、女性には妊娠出産で収入が減り、高学歴男性は順調に出世して高収入を得ることが多いです。このサイトを読んでいると、妊娠・出産時に生活費を女性側に同じペースで出させている男性もいるようでした。払う女性側も女性側ですが。
主さん、是非じっくり考えてご自身の人生をデザインしてください。

No.6 20/12/02 17:09
匿名さん6 

うーんどっちにしろ
結婚したんだしソレからかかるお金は
2人で工面して行かなきゃなんじゃ?

貴女だって何かあって働け無くなったら
彼の収入に頼る事になるでしょうし
助け合いでしょ?

奨学金の返済まで出すのはどうかと思いましたが

No.5 20/12/02 16:56
通りすがりさん1 

何度もすみません。
実は私もあなたの似たような立場でした

旦那は収入は普通ですが
貯蓄はほぼなし

私は18から24結婚時まで働いてたから
資産はありました
私は奨学金で高校にいっていて
これは自分が学びたいから借りたものだと認識してます
だから苦労しても本人のお金から払わせるべきでした。

私は結婚前に400万ありましたが
聞かれた時は50万しかないとしか言ってないです。
貯蓄は給与とは別にしてます
だから見せるのもできます。
これは私が子供ができた時無職になったり、急な家族のための支出に使いたいから。
あてにされたくないと考えたからです。


あなたが頑張ってきた物を
全て出すと相手は甘えます

でも結婚前のお金は夫婦のお金じゃないから
あなたには大事にしてほしかった
頑張りを横取りされたみたいで悔しいし

旦那さんの発言にやはり…としか言えない


私は妊娠中仕事クビになりました
つわりで働けなくなったから
この時に独身時代のお金に救われました

頑張ってほしいです

No.4 20/12/02 16:50
匿名さん4 

>やっぱり一度貸してしまったのが失敗でしたかね?
結局そういう事だと思います。

客観的に法的な話をすれば、結婚前の貯蓄と借金は各自のものです。
結婚後の収入や謝金の責任は夫婦のものです。

今からでも自分の資産は守ってください。
結婚前の最後の貯金残高のコピーはずっととっておいた方がいいです。

後は、そっとへそくりを貯めたらどうでしょう。
結婚前の貯金残高に届くまでは、あなたの資産です。

No.3 20/12/02 16:38
通りすがりさん1 

口調が強めにはなりました
すみません
優しすぎる
夫婦といえど
結婚前の資産はあなたのです

結婚してからお金は貯めればいい

残念ですが後の祭り

No.2 20/12/02 16:36
通りすがりさん1 

1番は個人資産は言うべきではなかったよ

少なめに言わないと
あてにされますよ

No.1 20/12/02 16:35
通りすがりさん1 

なんであなたが払うのか?
夫婦でも
旦那が払うべきだよ
奨学金

あなたは甘やかしすぎ旦那

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧