注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

SNSで様々なことを見る・知ることができる楽しい時代ですが、皆さんはSNSがある…

回答2 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 19:57(更新日時)

SNSで様々なことを見る・知ることができる楽しい時代ですが、皆さんはSNSがある時代に生まれてこれて良かったと思いますか?
それともSNSが無い時代に生まれたかったですか?

私はどちらかというとSNSが無い時代の方が自分には合ってたのかなと思います。
ニュースツイートのリプ欄などを除くと胸糞悪い発言や不謹慎発言などをするユーザーが嫌でも目に付くし、好きな芸能人のリプ欄に誹謗中傷が書かれているのを見ると気持ちがどんよりしてしまうので、頻繁にデジタルデトックスに近いことをしています。(主にTwitterやインスタをアンストしたり…)
私は日韓ハーフなので、ネトウヨの方からいきなり暴言を吐かれたことがあり、非常に悲しい思いをしました。(私は訳があって韓国に行ったことすらなく、私自身も右派なんですけどね…。)
SNSの誕生により、見ず知らずの他人を簡単に傷つけることができる人間が増えたのはたしかだと思います。
Twitterなどをクラスメイトをいじめる手段として使われているとも聞きます。

50代の母が「昔は良かった。SNSのせいでみんな心がやさぐれてしまった」と言ってるのを聞くと、たしかに簡単に情報が手に入り軽率に意見を言えるようになったことで、その分人の心に大きな負担を与えることになったのかなと思いました。

No.3191972 20/12/02 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 19:12
匿名さん1 

私は子供のころからずっと他人との直な長期的付き合いが苦手なので
SNS、ネット時代になってよかったと思ってます
仕事も普通の職場はどうしても人間関係で居心地が悪くなりましたが、引きこもりのネットビジネスで快適に暮らしてます
人と話したいときは話したいときだけSNSやこういうサイトでやるのが性にあってます
私は今もネットがない時代の環境だったらどうなってたか、想像するだけでも怖いですね

No.2 20/12/02 19:17
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
私はSNSについてネガティブな面ばかり見てしまって気に病んでいましたが、たしかに気軽に必要な時だけ「人付き合い」ができるのは素敵ですよね。
その反面人間関係の繋がりが浅くなった〜という意見も見ますが私はそうは思いません。

No.3 20/12/02 19:57
匿名さん3 

主さんはSNSに飲み込まれ過ぎだと思います
まず、SNSのアプリを全部消してみて、1年間離れてみるといいと思います
もし、それができないように感じるとしたら、依存症になっています
例えば、仕事で企業アカウントの運営を任されている等でない限り、支障が無いはずです

ちなみに、人の多い匿名掲示板やSNSは、
思い込みが激しく攻撃的なタイプの人が集まってきやすいので、
実生活よりもはるかに高い確率で、
そういった人たちに遭遇しやすい場所であると自分は思います
SNSは、そういう人たちが自分の目に見える場所に直接アクセスしてこられるツールであることを
常に頭においておく必要はあります
また、SNSによって人の心が荒れたとは特に思いません
以前は、人の目から見えないところに収まっていた暴言(例えば、荒れた家庭とか
いじめっ子とターゲットの間とか)が、
スマホという手軽なツールによって可視化されやすくなっただけだと思います
飲酒や運転時に地の性格が出やすいと言われていますが、
ネットに書き込む時もそうなるという研究結果が実際に出ています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧