注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

シングルマザー、子供の入院費用について質問させて頂きます。 数ヶ月前に…

回答7 + お礼3 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 13:25(更新日時)

シングルマザー、子供の入院費用について質問させて頂きます。


数ヶ月前に妻の数百万に及ぶ預金の使い込みが発覚し離婚した夫側です。
子供に罪はなく元妻に預けるのも不安だったので親権を希望しましたが退けられてしまいました。

その為、算定表をもとに養育費を支払っております。面会は希望しましたがさせて貰っておらす子供の様子は分からない状態です。

離婚後、今まで元気だった子供が急に病弱になり入退院を繰り返すようになりました。
その都度、入院費の請求がきて子供の為ならと言われた額を振り込んでいました。
しかし、知り合いから片親の場合は病院代、入院費は補助が出るとのことを教えて貰いその請求が嘘であることが分かりました。

昨日、子供が入院した!検査をしなきゃいけないから五万円振り込んで欲しいとの連絡がありました。
こちらは前回の件があったので、検査代の領収書を提出してそれを見せて貰って事実であればお金を払うと伝えました。

すると元妻からは親に相談したら出してくれるみたいだからいいや!との返信が。

入院費、病院代はかからないというのは調べたら聞いたりして理解しました。
しかし補助の対象外の検査などもあるのでしょうか?
元妻が言うには入院理由は喘息の合併症らしいです。

無知で申し訳ないのですが分かる方がいましたら今後の為にも教えて頂けると助かります。
また検査が〜と連絡が来た際、根拠を持って説明出来ると思いますので汗







No.3191992 20/12/02 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 19:37
悩める子羊さん1 ( ♂ )

ご飯もロクに食べさせてないんじゃないか?
病名も何も分からんの?大丈夫かよ💦

No.2 20/12/02 19:40
匿名さん2 

役場に確認した方が早いです。

No.3 20/12/02 19:45
匿名さん3 

例えば私の自治体では、片親でなくても中3まで医療、入院ともに補助あります。役所に聞いてみて。

No.4 20/12/02 19:58
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

年齢にもよりますが、私の住むところは中学生まで医療費小中学生まで200円。シングルは無料です。子供が3歳の頃手術で、入院もしましたが、食事代だけってくらい安かった記憶があります。ただ、一つ言えることは、子供に付き添ったりする事で母親が仕事を休まなきゃいけない場合、生活苦しいですよね…。

No.5 20/12/02 20:11
匿名さん5 

自治体によって違いますが
うちのところも中学まで病院代入院費は無料です。
自分の息子も喘息等で入院したりしましたが無料でしたよ。
そして入院は結構症状がひどくないとそんなに頻繁にできないと思います。
他の方々も言っていますが主さんのお住まいの市役所に聞いてみてください。どの自治体も母子家庭は医療費は優遇されると思います。
失礼ですが元奥さんを調べたほうがよいかも。

No.6 20/12/03 09:33
お礼

>> 3 例えば私の自治体では、片親でなくても中3まで医療、入院ともに補助あります。役所に聞いてみて。 次に請求が来た際には確認して見ます!ありがとうございます。

No.7 20/12/03 09:35
お礼

>> 4 年齢にもよりますが、私の住むところは中学生まで医療費小中学生まで200円。シングルは無料です。子供が3歳の頃手術で、入院もしましたが、食事代… そうなんですよね、入院費はかからないけれど自分も仕事を休んで自宅療養させるからその分のお金を払えと言われたら証明する物もないしどうしようという感じではあります。
事実であればお金の援助はするのですが・・・

No.8 20/12/03 09:38
お礼

>> 5 自治体によって違いますが うちのところも中学まで病院代入院費は無料です。 自分の息子も喘息等で入院したりしましたが無料でしたよ。 そし… 今のところ、月一で入院の連絡が来ています。しかも今回は20日以上入院している状態でいつになったら退院するのやらという感じで疑いの目で見ています。

子供が入院しているか調べる方法はいくらでもあるので続くようだったらきちんとした対応をしなくてはですね。
ありがとうございました。

No.9 20/12/03 09:43
主婦さん9 

一度、弁護士さんに相談してみられてはいかがですか?

算定表をもとに養育費を支払っていて、面会を希望したのにさせて貰えず子供の様子も分からない状態なのに子供の入院費用や検査費用の請求だけされている、と。
もちろん本当なら子供のために支払うことにはやぶさかではない、しかし真偽ののほどが分からない、と。

主さんには面会交流権があるし、事情によっては親権の移譲を請求できるかもしれない。
お子さんのために、きちんと調べてみられるのがいいのではないかと思います。

No.10 20/12/03 13:25
人生の先輩さん10 

大丈夫、子供は入院してないから。
妻がお金が欲しくてあなたからお金を引き出すために嘘をついていると私は思う。

病院からの請求書自体を回してもらうとか、領収書を送ってもらってから振り込めば問題解決。

てか、そんなことを元妻に言ったら、子供は急に入院しなくなると思います、本当はしてないしね、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧