注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

これって嫌われてますか? 先日、取引先の方から畑で取れた野菜をたくさん…

回答9 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 10:03(更新日時)

これって嫌われてますか?


先日、取引先の方から畑で取れた野菜をたくさんいただきました。

それを会社の皆で分けることになりました

自分は、独身の一人暮らしで、料理をしない為、他の人達で分けてくださいとお断りしました。

その時に上司が冗談で女性の営業の社員達に「せっかくだから、この野菜使って、こいつに何か作ってやってよ」と言いました。

女性陣は「嫌だ」とか「お金くれるならいいけど」とか「上手くないって言われそうだから」って真顔で上司にドン引きした感じで言ってました。

そこまで拒否された事に凄くショックを受けたんですが、相当嫌われてますよね?

No.3192089 20/12/02 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 22:08
匿名さん1 

可愛がられてはいなさそうですね

No.2 20/12/02 22:11
お礼

>> 1 女性社員は皆年下の後輩なので、可愛がられてはもちろん無いですが、それなりにコミュニケーションはとっていたつもりだったんですが、単なる自己満足だったんだなと痛感しました。

この一件以来、自分の中で距離を作ってしまってます

No.3 20/12/02 22:14
通りすがりさん3 

ディスリの臭いしかしなかった。

No.4 20/12/02 22:34
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

それは提案した無神経な上司が悪い。
女性は母ちゃんか!
だったら上司が作れ‼️

だって嫌ですもん。
なんで好き(恋心を抱いていないという意味)でない男性に料理を作ってあげなきゃいけないんですか。

花見の時等の持ち寄りは別にして、一人の男性に対して手料理を振る舞うという行為は、(少なくとも女性にとっては)特別な意味を持ちます。
お母さんか、きょうだいか、彼女か奥さん、もしくは好きな相手ぐらいです。

※上記は主さんの上司に対しての怒りをぶつけています。

主さんを嫌っているわけではないんです。
ただ、「特別な男性」ではないだけの話です。

No.5 20/12/02 22:42
お礼

>> 3 ディスリの臭いしかしなかった。 ありがとうございます。

やっぱり嫌われてますよね。

No.6 20/12/02 22:45
お礼

>> 4 それは提案した無神経な上司が悪い。 女性は母ちゃんか! だったら上司が作れ‼️ だって嫌ですもん。 なんで好き(恋心を抱いていな… ありがとうございます。

上司は冗談のつもりで言ってたんです。

それを真剣にとった女性陣だったんですが、女性からしたら好きでもない男に、何でタダで料理を作らないといけないの?って事なんですね。

自分は、冗談を真剣に取るなんて、よっぽど嫌なんだろうなあ。
俺じゃなくて他の同僚ならきっと作ってあげるって言ったりするんだろうなって思ったんですが、違うんですね。

嫌われてるんじゃ無くて、好きでは無いって事ですね

No.7 20/12/02 23:04
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

>6
だって、料理ってすごく手間暇や神経がかかるんですよ。
特に他人に食べさせるのならば特に。

自分だけなら、野菜だったら最悪適当にちぎって洗ってレンジでチンして、マヨネーズでも掛けて食べればいいけど、他の人に食べさせるのならば、そうはいかない。
味や見栄えもそうですし、食中毒にならないように気をつけなければならない。
そのためには時間がない朝に作らなければならない。
見栄えはどうか?
色々計算しなきゃいけないんです。

外食やお弁当を買うとお金払うでしょう?
それは材料や手間暇に対しての対価です。
身内に作ってあげられるのは、献身です。
信頼関係ですでにペイできているから。

しかしその上司腹立つわー
受け取る側が反応に困る冗談は良くない…
主さん完全にもらい事故じゃないですか。

No.8 20/12/02 23:15
お礼

>> 7 ありがとうございます。

でも、女性社員の本音が分かってよかったです。

まぁしょうがないです。

作ってあげても良いと思われなかった自分が悪いって思ってます。

No.9 20/12/02 23:27
匿名さん9 

あのね
作ってあげてもいいかなってなる確率は普通に仲良い男性(同僚としてですよ)でもめちゃくちゃ低いですから。
そうなるのって恋心持ってないと無理。あなたは期待する値がめちゃくちゃ難しいところに設定してんです。でそこに至らないのは当たり前なのに勝手にぼく嫌われてる〜って落ち込んでるんです。

作ってあげてもいいかなって思われない自分が悪い

んじゃなく

相手が誰だろうと当たり前に女が嫌がることにがっかりする主がおかしいんだと思うよ。

あと全力拒否は女士社員をカーチャン扱いするその上司の発想に対してだろうよ。

No.10 20/12/02 23:31
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

>8
まあ、そんなに気を落とさなくても大丈夫ですよ!

もしこれで、誰かが作ってきてくれて、主さんがその女性に惚れてしまったけど、ただ作ってきただけで本人にはその気はなかった…
ってなったら持ち上げられた分、もっと痛かったと思いますよ。

3階まで持ち上げられて突き落とされるより、1階で不意打ちでヒザカクンされて、段差1段落とされたぐらいです。

気を落とさずに‼️

No.11 20/12/02 23:45
匿名さん11 

傷ついたのはわかるけど、私なら、一旦、使わないにしても、お野菜頂きますよ。
ありがとうございます。頂きますってね。
一旦、貰えば、上司も、女性社員も何も言わなかっただろうし、主さんが、傷つく必要もなかったのでは?

無駄に傷つくの、辛いですよね。

No.12 20/12/03 09:41
匿名さん12 

主さんが嫌われてるんじゃなくて、料理作るの大変だし嫌だよ。
レストランで食事したら当然材料より高いでしょう。
コックさんの手間賃など入ってるからってわかりますよね。
大変な作業をやってよと言われたら、嫌だよお金もらえるならまだしもって普通の反応でしょう。
主さんがひねくれすぎか、まともに料理した経験が無いんじゃないですか?
お金払うから作ってよって冗談で言えばよかったと思います。

No.13 20/12/04 10:03
主婦さん13 

落ち込む事ありませんよ。
主さんが、女性の本心わからないのに
その様に感じた訳ですから
女性にしたって、気軽に作って上げる
なんて言えませよ。
要らぬ誤解受けても困りますもの
それに例え作って上げたいと思っても
そんな場面で言えないと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧