注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

メンヘラの子といると疲れ、どうしてもイライラしてしまいます。 学生です。授業で…

回答1 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 00:49(更新日時)

メンヘラの子といると疲れ、どうしてもイライラしてしまいます。
学生です。授業で仲良くなり、話すようになった子がいるのですが、毎日のように体調悪いアピールをされ、一緒の空間にいるとこちらまで気持ちが沈み辛いです。
でも、彼女は実際病気なので(本人から話されました)、キツいことも言えずただただ我慢しなければなりません。
本当に具合が悪いかは知りませんが、わざとらしく目の前でふらつかれ、それが何度もあるのでもう事務的に接するようになってきました。
こういった子との上手な接し方を教えてください。
病気であるのは分かっていても、彼女を見ているとみんなしんどくても頑張ってるんだと言いたくなってしまうんです。

No.3192122 20/12/02 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 00:49
通りすがりさん1 

いますよね、一定数そういう子...
私もかつて病気を持っていて体調悪いことをすごく自慢気と言ったら悪いのかもしれませんけど嬉々と報告してくる子いました。
あんまりにもうるさいときは「そんなにひどいなら主治医の先生にちゃんと相談しな」とか「私にも私の予定あるから常にあなたの介抱できるわけじゃないよ」とか少しばかり性格の悪そうなことも言ってました。
あと普通に夜遅くまでLINEなんかを送ってきて(朝スマホ見てびっくりしました)、次の日ふらふらされた時とかは「寝れなかったのかもしれないけどせめてスマホ見てるんじゃなくて横になって目瞑っておいてよ」とか言ってました。
中学生の頃のことなので「私は看護師でも医師でもないからいちいち体調報告しても何もできないわよ」とも。
はっきり言わないと伝わらなかったです。病気持ちの子に強くいうのも気が引けたりもしますがまずは自分第一でいいと思います。
アピールの激しい子と関わるのは時々とてつもなく嫌になる時あると思いますがちょうどいい距離感と関係を築けるようにお祈りしております。
乱文失礼いたしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧