注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は12月に転職をしましてスポーツジムで正社員として働いています。採用面接の時に…

回答21 + お礼14 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 06:28(更新日時)

私は12月に転職をしましてスポーツジムで正社員として働いています。採用面接の時に水着を着るような部署にはなるべく就きたくないと話したら、ジム側ももちろん考慮しますと言われてまして安心したのですが、勤務初日に配属されたのが水泳を教える運営部でした。話が違うと言ったら考慮した結果ですと言われてまして‥これって法律違反ではないのでしょうか?

No.3192161 20/12/02 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 23:48
通りすがりさん1 

考慮の言葉は絶対では無いので違法とかにはならないです。

No.2 20/12/02 23:49
匿名さん2 

そこの配属にしないと言われてないなら仕方ないですね。
でも、今後も都合よく扱われる可能性が高いと思うので今のうちに辞めるのが良いかもしれませんね。

No.3 20/12/03 00:01
お礼

>> 1 考慮の言葉は絶対では無いので違法とかにはならないです。 ありがとうございます。
私は胸が大きいからと理由も話したのに、そこに配属することはセクハラとかにはならないのですか?

No.4 20/12/03 00:01
お礼

>> 2 そこの配属にしないと言われてないなら仕方ないですね。 でも、今後も都合よく扱われる可能性が高いと思うので今のうちに辞めるのが良いかもしれま… ありがとうございます。
やっと正社員で採用されたので直ぐに辞めるわけにいかなくて‥

No.5 20/12/03 00:07
匿名さん5 

嫌がらせかもしれませんね
失礼ですけど極端な憶測ですが、胸が大きいならあえて集客狙いに、、、

No.6 20/12/03 00:15
お礼

>> 5 それは法律違反にはならないのですか?

No.7 20/12/03 00:19
匿名さん5 

あくまでも憶測ですし、そうだとしても証拠もなければ、法律で取り締まる事はむりでしょうね
インストラクターとして採用されたなら拒否権はないでしょう

No.8 20/12/03 00:26
お礼

>> 7 ですが、確かに面接の時に考慮しますと言ったんですよ?

No.9 20/12/03 03:26
匿名さん9 

“考慮“は考えて見ます、って事です。

残念ながら、世の中は思い通りにはなりません。

事務を希望したのに、営業に配属された!会話が苦手なのに。って言ってるのと同じです。

つまり、実害が無い状態では無理かと思います。
“視線が辛くて、耐えられない!“じゃ、立証無理ですが、“泳いでいて、触られる“なら可能かと。

人事が“配慮“して配属されたなら、しばらく頑張ってみるか、配属先が気にいらなければ、辞めるしかありません。

No.10 20/12/03 05:38
通りすがりさん1 

その程度じゃセクハラ扱いするのは微妙だと思います。
そしてイチイチ貴方の主張聞かねばならない理由とは?
1人のスタッフの我が儘を受け入れたら他のスタッフのアレが嫌コレが嫌を受け入れる必要が出て来ますよね?
主さんの拒否理由もソンナ事で?と言う物ですし。
個人的な感情での拒否は基本認められないです。
肌が弱くて水に浸かると発疹出るとか致し方ない理由とはかけ離れてますし。
全体業務の中でコレは嫌が通用する会社ってあると思います?
誰かが拒否したら他の誰かがソコ担当しなきゃいけないですよね?
皆が実はソノ業務をあまり好きで無かったら?1人だけ何時もやらないと言うのは反感かいませんか?
今の貴方の仕事内容で無くとも普通に仕事として考えて下さい。
また、貴方が雇用する側なら貴方採用したいですか?私は面倒な人は要らないです。
そもそも業務の中に絶対ヤリタクナイ物があるのにソコで働く事を決めたのは誰ですか?
考え方が子供みたいだと思いました。
自分のヤリタイ事だけやらせてくれる仕事なんて無いですよ。
そんなのアレば民仕事でストレス抱える人なんて居ないと思います。

No.11 20/12/03 05:51
匿名さん11 

確かに違法ではないけど、ムカつきますね、その会社・・・。私も胸が大きいので水着には絶対なりたくないです。
確かに好きな仕事だけやらせてくれる会社はないとは思いますが、胸の大きい人が水着を着ることによって嫌な思いはたくさんすると思います。経験者の私にはよくわかります。
子供のころ、テニスの時間に柵の周りに大勢の男子が集まってきたことを思い出しました。笑
その後、それがトラウマでできるだけスポーツには近寄らない様になりました。
もう少し歩み寄れると良いですね。解決にならずすみません。
ただ、何かしら今後そのことで問題は起こってくるとは思うので、その時証拠集めをしておくと良いですね。

No.12 20/12/03 07:13
会社員さん12 ( 40代 ♂ )

考慮しますという言葉は、実際には『そうなるかはわかりません』という意味でとらえた方がいいものです。

絶対にそうしないのなら、まずそう言いますし、契約書的なものにも書かれるはずです。

専門知識と経験を持ち、その一点だけを持ってお互いが合意しての契約以外は、複数ある部署(役割)のどこに配属になるかは、文句は言えないといえる方向だろうし、どうしても納得できないなら、別の道を行くことを考えるしかないのかなと思います。

もちろん、お気持ちはすごくよくわかりますけどね。その会社の対応が、不親切であるとは思います。

No.13 20/12/03 08:17
匿名さん13 

気持ちはわかりますが、、、

胸が大きいことを気にして、、、なら、胸が小さい事を気にしてる人や太いことを気にする人もいるわけで。
そうなってくるとシフト組めなくなってしまいます。

水泳を教える事が出来る、その能力を買われてのことだと思います。

それでも無理なら、他当たるしかないですね。

No.14 20/12/03 09:00
お礼

>> 9 “考慮“は考えて見ます、って事です。 残念ながら、世の中は思い通りにはなりません。 事務を希望したのに、営業に配属された!会話が… ありがとうございます。
お客様たちからじろじろ見られたり、大きいね!とか言われたり、事故防止のために体操やストレッチをするのですが私の体が固いからと体を押したりしてきます。これは痴漢やセクハラになりますよね?

No.15 20/12/03 09:05
お礼

>> 10 その程度じゃセクハラ扱いするのは微妙だと思います。 そしてイチイチ貴方の主張聞かねばならない理由とは? 1人のスタッフの我が儘を受け入れ… ありがとうございます。
実際にお客様たちからされてる問題行動は、さきほど別のお礼に投稿しました。私はわがまを言ってるのではなくて、問題行動をされると私は考えていたのでそれを回避するために水着を着るような部署には行きたくないと言ったのに、配属したことについて納得してないんです。現にやっぱり問題行動されてるんだから、ほら!って感じなんです

No.16 20/12/03 09:08
お礼

>> 11 確かに違法ではないけど、ムカつきますね、その会社・・・。私も胸が大きいので水着には絶対なりたくないです。 確かに好きな仕事だけやらせてくれ… ありがとうございます。
証拠集めとは具体的に何をすればいいのでしょうか?

No.17 20/12/03 09:14
匿名さん11 

日付と時間、どのような男性にどのようなことをされた、言われたか、をメモしておいたりすることです。本当は録音が一番でしょうけど、ほぼ裸なのでそれは難しいでしょうか?

No.18 20/12/03 09:15
お礼

>> 12 考慮しますという言葉は、実際には『そうなるかはわかりません』という意味でとらえた方がいいものです。 絶対にそうしないのなら、まずそう言… ありがとうございます。
就業規則には、配属は適性と状況をみて判断する。異動及び兼務ありと書いてあり、部署によっては水着着用必須となってます。この水着着用必須は面接の時に言われなかったし、就業規則をきちんと読んで入社手続きの時にサインと判子を押したんでしょ?と言われてしまいまして‥

No.19 20/12/03 09:52
匿名さん19 

どっちみちインストラクターなら胸が大きいならTシャツで教えて動くわけだし、目立つもんじゃないですか
水着が嫌ならほかでもなんでもインストラクターの仕事なんて向いてないんじゃないのとテニスの人のコメント見て思いました。

No.20 20/12/03 21:48
匿名さん11 

↑すみません、テニスの話書いたものですが、私はそもそもスポーツがあまり得意でない上に男子からの視線が嫌だったのでさらに苦手になっただけで、元々スポーツが好きとか、得意なら水着を着る着ないに関わらずやめたりしないと思いますよ・・・
相談者さんはスポーツ好きで、それ関連の仕事をしたいのに、こういう弊害があるから余計に悩んでるわけで。
体型のことを色々いう男性が基本的に悪いんですよ。

No.21 20/12/03 23:00
お礼

>> 20 ありがとうございます(>_<)

セクハラみたいなことをしてくるお客様たちが悪いと思うし、それに対して何にも対策をしないジムはとうなんだろうと‥
ジムはそれはセクハラではない!と言い切りまして。

No.22 20/12/03 23:38
通りすがりさん22 

そもそも水泳を教えるレベルで出来るんでしょうか?
陸上のスポーツは得意だけど泳ぐのは苦手っていう人を水泳を教える部署に配属するのはおかし過ぎますよね。

「胸が大きいから水着を着る部署は嫌」っていうのは丸っきり意味不明です。
それはワガママと取られても仕方無いでしょう。
小学生の頃、水泳教室に通ってました。
講師の胸が大きいかどうかなんて、誰も気にしてなかったと思いますよw

No.23 20/12/04 00:46
匿名さん11 

小学生の女子と比較しちゃダメですよ!!!
本当にすごいです。男性の胸に対する興味は。

やっぱりこういうのって大きい人にしかわからない悩みなんだなと実感しました。
そして大きい人しか被害に合わないから、共感を得られないんだなあ。

No.24 20/12/04 01:10
匿名さん24 

スポーツジムで正社員として働くなら最初から水着になることもあると考えなかったのですか?ジム受付と書いてあって水着になるなら話は違いますが
スポーツジム全般ならどこに配属されるか、どのタイミングで水泳になるのかなんてわかりません
誰かがやめたなら誰かが配属されないといけないそのへんは自分で気づかなかったのですか?

スポーツジムなんてTシャツなんだから胸を強調することだってありますし
胸のことを考えるなら最初から応募しなければ良かったのでは?と私は思います

No.25 20/12/04 09:14
お礼

>> 24 ありがとうございます
水着になることを想像していたので最初に書いたように、ジムには面接の時に胸が大きいから水着を着るような部署には行きたくないと話しました。その場でジム側も考慮すると言ったのに、配属されたのが水泳を教える運営部だったんです。それはおかしくないのか?ということと、やはりお客様たちからこれも書いたようにセクハラみたいなことをされてるのにジム側は、それはセクハラではない!と言い切りまして私が考えすぎだと言われてます。体操やストレッチをするときにインストラクターの身体を押したり、お客様の身体を押し当てたりしますか?
もちろんそれもジムに話したら、事故が起きないように念入りにお客様たちもやってるんでしょう!と言われてます。

No.26 20/12/04 09:44
匿名さん19 

インストラクターだったら自分のストレッチは前もってやっておいてお客さんのストレッチを見てあげるべきで、なんとか対処できるとは思います。

あと自分の体験で、昔見学に行った際に、通りすがりにケツを触られた友達がいたので、普通のジムはそういう輩がいるところと認識しています。
だから女性専用のジムやヨガスタジオがあるんだろうなと。運営側もそういうの認識しているから、多少は仕方ないと思ってるんではないですか。あとは自分で予防対策するしかない

No.27 20/12/04 11:35
匿名さん24 

イヤイヤ
スポーツジムで正社員と働くと言うことはそういう事もあると考えるのが普通だと思いますよ
あなたの事も考えたけど
でも、正社員で働くんだし、ここの部署が人手が足りないから水泳の方に行ってもらうしかない
と言う答えなんだと思いますよ

絶対に水着にはなりません
と言ったなら問題だけど
考慮しますだから別におかしくないですよ
嫌ならやめればいいだけ

みんなの意見を聞いていたら店はまわりませんよ

No.28 20/12/04 13:16
お礼

>> 27 ありがとうございます。
でもセクハラをするのは問題じゃないですか?
じろじろ見たり、デカパイインストラクターとか言われたり、体操やストレッチのように身体を触られたりについてはどう思いますか?
それをジムはセクハラではない!と私に言ったことはどう思いますか?

No.29 20/12/04 13:33
匿名さん24 

スポーツジムで働く時点でそんな事が起こるこも大体想像つくと私は思いますよ
水着にならずともTシャツをきて機械の方のスタッフをやるにしても胸が大きかったら色々と言う人はいますよ
女の保護者からみても胸が大きい人がいたら
あの先生 胸大きねーなんて 言う保護者は沢山いますよ

No.30 20/12/04 13:49
お礼

>> 29 ありがとうございます
ジム側が何にも対策をしないのは企業としてどうなんですか?

No.31 20/12/04 20:56
匿名さん13 

言われたその時に、すぐにきちんと対応しましたか?

セクハラは許せません。
だから、その時にあなたがすぐに「そういうのはやめてください。」と丁寧にきちんと伝え、応援を呼び、一旦離れるなりして上司に報告に行かなければいけません。

初めから客との距離が近い職場というのは、会社もそれに慣れている傾向があるので聞き入れられにくいと思います。

No.32 20/12/04 21:02
匿名さん11 

「決まりだから」の一辺倒の回答ってどうかなって思ってしまう。
知人の会社、スポーツとは関係ないけど、超ホワイト、コロナでも社員を守るために社長は徹夜。
安定してます。そういう優良企業って案外社員のいうこと、やりたいことを考慮してる。
結局やりたくない仕事を押し付けると会社の雰囲気も悪くなるし、能力も発揮できない。業績も落ちたりする。人も辞めやすくなる。
人員が足りなくて、一時的にやりたくない仕事に配属することはあっても基本本人の意思を尊重してる。
だから「決まりだから」で通しちゃう会社って確かにそりゃ相手がAIならいいけど、人間ってそれぞれ全然違うんだから、あまり未来を感じないんだよな。

No.33 20/12/04 21:52
お礼

>> 31 言われたその時に、すぐにきちんと対応しましたか? セクハラは許せません。 だから、その時にあなたがすぐに「そういうのはやめてください… ありがとうございます
お客様だから何も言えなくて、愛想笑いをしてました。
ですがそれは仕方ないと思います‥
止めて下さいと言えるなら苦労はしません。

No.34 20/12/04 22:51
お礼

>> 32 「決まりだから」の一辺倒の回答ってどうかなって思ってしまう。 知人の会社、スポーツとは関係ないけど、超ホワイト、コロナでも社員を守るために… ありがとうございます。
私の会社はやはりブラックなんでしょうか?

No.35 20/12/05 06:28
匿名さん11 

ブラックとは思いませんが、これだけセクハラが問題になってる社会で、事前にトラブルが起こることが予想できるのにそこを避けない会社ってのはちょっと・・・頭が・・・とは思います・・・正直。
そこで強引にやる会社って世の中の流れを読めてないってことなので・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧