注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

40代主婦です。 数年前から年に数回、回転するめまいがあります。前触れなくなる…

回答6 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 18:27(更新日時)

40代主婦です。
数年前から年に数回、回転するめまいがあります。前触れなくなるため大きな予定がある際には、ならないように。。と神経を使います。
受診した際には原因が分からずジフェニドールを処方されましたが即効性はありません。
年末には体調を崩せない予定があるため、市販で安心薬として持っておきたい
のですが同じくめまいを経験されてる方で市販薬のオススメはありますか?

No.3192264 20/12/03 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-03 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

2ですごめんなさい、原因不明は無責任、というのは主さんに対してじゃなく、医師に対してですよ!めまいなんて一歩間違えば命取りになりうる症状なのに紹介状とか他の科をお勧めしたりとか何もしてくれないのかーと思って。

ちなみに私は良性発作性頭位めまい症持ちです。症状を不定期的に繰り返すのが特徴の病気です。
病院ではメチコバール、トリノシン、ベタヒスチンメシル酸塩を処方されました。強い症状のために薬は温存していますが、軽い症状の時は漢方の苓桂朮甘湯か葛根湯を飲みます。

No.1 20-12-03 09:34
匿名さん1 ( )

削除投票

同じ経験をしましたが、安心の為の薬には出会えてはいません。

私は最後に受診したところで「ベタヒスチンメシル酸塩錠」「アデホスコーワ顆粒」を処方されました。

初回のめまいが一番ひどくトイレにも立てない程でおさまるまでに2週間ほど要しました。
次から回を追うごとにめまいの扱いに慣れてきたという感じです。
より回転が出てしまう角度に頭を向けないなどです。

日頃から首肩周りのコリがたまらないようにストレッチをしたり、
あと テレビのうけおいですが、、
腕を伸ばして顔の前に親指を立てます、身体や頭を動かさず目だけで親指を追いながら 腕を左右に20回くらい動かす。
今後は、両腕を伸ばして親指をたて 肩幅くらいに開きます。身体や頭を動かさず目だけで両手の親指を交互に見る。20回くらい。

そんなことをしています。

主さんの希望の回答ではなかったかも知れませんが、参考にしていただければと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 09:34
匿名さん1 

同じ経験をしましたが、安心の為の薬には出会えてはいません。

私は最後に受診したところで「ベタヒスチンメシル酸塩錠」「アデホスコーワ顆粒」を処方されました。

初回のめまいが一番ひどくトイレにも立てない程でおさまるまでに2週間ほど要しました。
次から回を追うごとにめまいの扱いに慣れてきたという感じです。
より回転が出てしまう角度に頭を向けないなどです。

日頃から首肩周りのコリがたまらないようにストレッチをしたり、
あと テレビのうけおいですが、、
腕を伸ばして顔の前に親指を立てます、身体や頭を動かさず目だけで親指を追いながら 腕を左右に20回くらい動かす。
今後は、両腕を伸ばして親指をたて 肩幅くらいに開きます。身体や頭を動かさず目だけで両手の親指を交互に見る。20回くらい。

そんなことをしています。

主さんの希望の回答ではなかったかも知れませんが、参考にしていただければと思います。

No.2 20/12/03 10:11
匿名さん2 ( ♀ )

何科を受診しましたか?

めまいの場合脳か耳の疾患である場合が多いです。
神経系(脳の方)を受診済みでしたら耳鼻科を受診してください。
症状が強く出るのが主に寝起きで、他に気になる症状がないのでしたら
良性発作性頭位めまい症では無いでしょうか?
あるいはメニエール?
横になってゆっくり左右に首をふる運動をするといいとかも聞きます。

めまいの不快感を解消したいだけなら市販薬だと乗り物用の酔い止め薬が効くと聞きました。
あとは漢方でもめまい用のものが大手薬局チェーンにありますよ。

でもまずは脳の病気ではないということと病気の特定が先です。
原因不明は無責任ですね。。他の科を受診されてみては。

No.3 20/12/03 11:00
匿名さん2 ( ♀ )

2ですごめんなさい、原因不明は無責任、というのは主さんに対してじゃなく、医師に対してですよ!めまいなんて一歩間違えば命取りになりうる症状なのに紹介状とか他の科をお勧めしたりとか何もしてくれないのかーと思って。

ちなみに私は良性発作性頭位めまい症持ちです。症状を不定期的に繰り返すのが特徴の病気です。
病院ではメチコバール、トリノシン、ベタヒスチンメシル酸塩を処方されました。強い症状のために薬は温存していますが、軽い症状の時は漢方の苓桂朮甘湯か葛根湯を飲みます。

No.4 20/12/03 11:15
匿名さん4 

私もメニエールでは?と思いました。
前の職場に2人いてひどい時は休んでました。
耳鼻科は受診されましたか?

No.5 20/12/03 11:22
匿名さん5 

体調が悪いそうですが、よく私は中年の人にイジメられます。早く、健康な心、身体になってほしいです。

No.6 20/12/03 18:27
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

私も定期的に目眩になやまされます。そこで、脳神経外科、内科、耳鼻科行きましたが問題なし。ただ一つの原因は首でした。これは整形外科、脳外科で言われました。とにかく適度な運動とストレッチでした。お薬は筋肉の緊張を抑えるら薬を貰いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧