注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

転職活動を初めてしてます。 受けた会社が受かり、5日までに回答をくださいと…

回答2 + お礼3 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 11:51(更新日時)

転職活動を初めてしてます。

受けた会社が受かり、5日までに回答をくださいといわれたので、働きたいです。と伝えましたが、今日面接した会社のほうが受かったら行きたいなと思いました。仕事内容や福利厚生などを聞いて。

仕事が開始できるのは1月からです。

今日面接したところからは、10日までに返事をすると言われました。

もし受かった場合辞退するのってありなんでしょうか。

No.3192303 20/12/03 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 11:05
匿名さん1 

手応えによりますが、心を痛めたくなければ先に受けた会社に別で受けている旨を伝えて待ってもらうかしてもらうのが倫理的には良いと思います。

ただ、賭けにはなります。

もし、先に受けた会社にとってあなたがたった一人の最優先に採用したい人であれば待ってもらえますが、内定あげてもいいけど他の人でもいい程度に考えているならば内定取り消しの可能性もあります。
こればかりは運です。

職探しでいくつも申し込みをするのが当たり前な就職現場ですので、
人事側も分かってくれるはずです。
また、もう少し考えたいと言って逆上したり
内定取り消すような企業はあまり期待しない方がいいと私は思います。

本命の会社の面接の手応えが微妙で、トンズラしても心が痛まないのであれば、
何も言わずに先の会社で内定を受けて、後で消えても良いと思います。

ちなみにですが、内定を伝えるのが1週間以内と言っても、内定であれば翌日や翌営業日に合格通知がきます。
もし、営業日3日経っても来ない場合、たいてい不合格の結果だと私は思います…。
きっちり期日まで待つ必要はないと思います。

いい結果になるといいですね!

• << 3 ↑研修期間の3ヶ月が国保

No.2 20/12/03 11:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。

内定をくれたところには、働くかどうするかの返事を5日まで、といわれて働きたい!と言ってしまっているのですが、、、

やっぱり他に受けてるところがあって、、
と連絡するほうが良いです、よね(; ・`ω・´)

受かったところは研修期間が3ヶ月、と有給がないというところだったのですが。

今日受けたところは、そういうところがきちんとしていたので、そちらのほうがいいなぁと思ってしまい。。

No.3 20/12/03 11:21
お礼

>> 1 手応えによりますが、心を痛めたくなければ先に受けた会社に別で受けている旨を伝えて待ってもらうかしてもらうのが倫理的には良いと思います。 … ↑研修期間の3ヶ月が国保

No.4 20/12/03 11:34
匿名さん1 

1です。

悩みますよね。

私としては、仕事はやってみないと分からない(何かしらは必ず予想外のことが起こると思っている)、
仕事内容よりも福利厚生等の環境の充実を優先するスタンスですので、
その場合でしたら後の会社優先にします。

有給がないのは就業中ずっと思うことですし、3か月も試用期間で国保ってちょっと長いです…。
それよりかは、背伸びになるかもしれませんが、最初から雇用してもらえて有休もある方がメリットに感じます。

もちろん、記載された内容だけでのお話で、面接時の会社の雰囲気や仕事内容も存じ上げていないので、
鵜呑みにはしないでくださいね!
あくまで私個人の!個人が考える!個人の!意見として聞いていただければ幸いです。

就活で妥協の一切ない結果はありませんが、納得出来る結果になることを願ってます!

No.5 20/12/03 11:51
お礼

>> 4 レスありがとうございます!

どちらも一般事務の仕事です。

給料はどちらも高くありませんが、6歳のこどもがいてシングルのため、有給があったほうがのちのち働きやすいよなぁとか思いました。

ありがとうございます。

もしもあとの会社が受かったら、採用していただいて働きます!!!といった手前言い出しにくいですが、断ろうかなぁと思います。。!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧