注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

毎月、生活費を貰っています。 好きなものを買っていいと言われています。 食費…

回答7 + お礼6 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 10:51(更新日時)

毎月、生活費を貰っています。
好きなものを買っていいと言われています。
食費、日用品、子供の物などはそこから出しています。
そして、余ります。

余ったら、将来の子供のためや将来のための通帳に貯金していますが、自分のわがままで欲しいもの(自分の服)等は独身の頃の貯金から出しています。

そこで、これからは、自分の貯金をおろさずに、生活費の中から、お小遣いを貰おうと思います。
5000円くらい。
余ったら、子供のためや将来のための通帳に一緒に貯金しようと思います。

参考までに聞かせてください。
奥様はお小遣い制ですか?
お小遣いはいくらですか?
何に使っていますか?
買ったものを旦那さんに言いますか?

No.3192305 20/12/03 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 11:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

服すらも買うのもためらうのですか?
もし、自分が奥さんにそんな行動されたら、へこみます。
そりゃ無計画に無茶な浪費はだめですけれど、自分たちの身の丈にあったものを好きに買うぐらいは、気軽にしてほしいと思います。

No.2 20/12/03 11:27
通りすがりさん2 

羨ましい

お小遣いなし
そもそも手取りが旦那少ない

子供のものは児童手当からだしてます
貯蓄は余れば

私の服や美容院は
年に1回だから独身時代の貯蓄にしてます

旦那もお小遣い15000円で頑張ってくれてるから仕方ない

No.3 20/12/03 11:30
主婦さん3 

うちも、同じような生活費の使い方です。

専業主婦で、月々貰った生活費から食費や日用品、子どものものを買っています。
私はあらかじめ一定額を積立貯金し、残りの生活費でやりくりしています。
余れば家計の口座に入れて足りない月の足しにし、足りない月はそこから、それでも足りなければ積み立てを崩しています。
自分のお洒落着や化粧品などは、独身時代からの貯金から買っています。

私はその生活費の中から、月々1万円をお小遣い的に使わせてもらっています。
習い事の月謝や普段着などです。

主さんも、生活費の中から5千円~1万円くらいをお小遣いにさせてもらってはいかがでしょう。

No.4 20/12/03 11:38
匿名さん4 

お小遣い制ではなくその時必要なものを買っています。
相談するとしたら数万単位のもの、例えばコートを買う時くらい。
後は自由ですがそんなに自分にお金をかけている訳ではないです。

No.5 20/12/03 16:02
お礼

>> 1 服すらも買うのもためらうのですか? もし、自分が奥さんにそんな行動されたら、へこみます。 そりゃ無計画に無茶な浪費はだめですけれど、自分…
今はGUやユニクロの洋服が 欲しくなりました。
少し気軽になりました。
ありがとうございます。

No.6 20/12/03 16:04
お礼

>> 2 羨ましい お小遣いなし そもそも手取りが旦那少ない 子供のものは児童手当からだしてます 貯蓄は余れば 私の服や美容院は… ありがとうございます。
私も頑張ります。

No.7 20/12/03 16:07
お礼

>> 3 うちも、同じような生活費の使い方です。 専業主婦で、月々貰った生活費から食費や日用品、子どものものを買っています。 私はあらかじめ一…
先に決まった額を貯金というのもいいなと思いました。
ありがとうございます。

そうですね。
五千円~1万円くらいお小遣いにさせてもらおうかなと思います。
余ったら、貯金しようと思います。
少しでもお小遣いがあると嬉しいです。

No.8 20/12/03 16:12
お礼

>> 4 お小遣い制ではなくその時必要なものを買っています。 相談するとしたら数万単位のもの、例えばコートを買う時くらい。 後は自由ですがそんなに… ありがとうございます。
自由なのも良いけど、気を使いますよね。
最初は100円の物でも、自分のお金で買っていました。

No.9 20/12/03 16:20
匿名さん9 

お小遣い制ではないです。言えば買ってくれるしファミリーカードもありますが、そもそも物欲があまりないからそれで成り立っているのかも。
独身時代の貯金も使わないので全て投資信託に入れてしまいましたし。

No.10 20/12/03 21:58
お礼

>> 9 ありがとうございます。
物欲がないとお金がたまるから良いですね。

No.11 20/12/04 00:45
通りすがりさん11 

専業主婦です。
お小遣い制ではなく、月々決まった額を共同口座にもらい、そこから全ての費用を払っています。

うちの夫もその額の中で私の物も好きに買えばいいよ、と言ってくれますが、予算に余裕があれば一応「〇〇が欲しいと思ってるんだけど、どう?」みたいに報告(確認)してます。

私も自分の貯金は手を付けない方が将来の為と思って使ってません。
夫が好きに使っていいと言っても何か後ろめたい気持ちがあるのから、事前・事後報告でも買いたい/買った物を伝えてみてはどうでしょうか?

夫婦間でコミュニケーションも取れるし、私は家族で欲しいものを話したりするのが楽しいです。プレゼントのヒントにもなります。

自分の為に何に使うか、ですが、本、キッチン用具、友人との外食。
ん、あとは子どもの物ばかり浮かんできて、自分のものはあまり買っていないことに気付きました…笑 自由に使えるお金は貴重ですね。

No.12 20/12/04 10:19
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私も自分の服も欲しいけど、子供の服も欲しいです。
あとは、今はフライパンセット、300円ショップの小皿、アイロンが欲しいです。
その中でも自分の服だけは言いにくいです。
子供の服は事後報告しました笑

No.13 20/12/04 10:51
通りすがりさん11 

11です。

家電とか子どもの服は、自分個人のものでもないですし、気にせず買っていいと思いますよ!私も先日セールになってる鍋欲しいと言って買いました。
自分の服は言いづらいですよね〜わかります!私はかれこれ1年半買っていません笑 
何だろうな、退職前に自分で今まで稼いで自由に使えていたのが無くなり、夫婦のお金から手を付けるのをためらってしまうんですよね。
だからといって別に気軽に買いたいとも思わないのですが。

あなたがお金の管理をするのが割と好きなのなら、他の方がアドバイスされているように額を決めてのお小遣い制にすると、言いにくい気持ちは薄らぐのではないかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧