注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那の両親は年金を払ってなくて貯金もありません。 無年金です。 義父が亡くな…

回答28 + お礼29 HIT数 9220 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 16:45(更新日時)

旦那の両親は年金を払ってなくて貯金もありません。
無年金です。
義父が亡くなり、義母(87歳)は一人暮らしですが、高齢になり同居の話が出ています。
私は同居はしたくありません。
断ってもいいのでしょうか?
年金払ってない、貯金なし、ご自分の老後の計画を立てていなかったのだから自己責任だと思います。
断ったら鬼嫁ですか?


No.3192312 20/12/03 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/12/04 15:54
通りすがりさん51 ( ♀ )

借金地獄の兄と義母さん
二人揃って生活保護で一緒に暮らして貰ったらいいんでは?

No.52 20/12/04 16:21
お礼

>> 46 ご近所さんも80代高齢者一人暮らしの人が沢山いますが子供がマメに連絡したり週に1.2度顔を出して重たい買い物をしたりフォローしてますよ。 … そうですね。
そうします。

No.53 20/12/04 16:35
お礼

>> 47 そこまで義親の人生を否定する権利があるかね。どうせ面倒見る気がないなら余計なお世話だよ。いくらしっかりしてても優しさのない人は嫌だわ。 散々援助してきました。

いくらお金がないとはいえ、子供に迷惑かけない為に年金くらい払うのが親の務めではないでしょうか?


私の親は、子供の世話にはならないと、
貯蓄、年金ちゃんとしてます。
それが親として当たり前と思って育ってきました。


貯蓄なし、年金払ってないというだらしない生き方をしたツケを子供にさせる親ってどうなんでしょうか?
それでも優しくしないといけないのでしょうか?
旦那のように、「いいよ、いいよ」と面倒みてきた結果がこれです。
だらしない生き方してきたご両親なので、
息子の義兄は借金地獄です。


旦那の人生は、親の生活を支える為にあるのでしょうか?
自分の人生よりも、親を優先させなければならないですか?
ずーと親の犠牲になって生きています。

旦那はいい人なので気の毒です。
ただ、そう思っただけです。

優しさなんかあってもなくなりましたね。


No.54 20/12/04 16:38
お礼

>> 48 確かに年金 納めなかった事は反省するべきかもしれない 主さんにとってだらしないだけの人なのかもしれないけど 旦那さんには育ててくれた… そうですね。

冷たいようですけど、自業自得なんだから自分でなんとかすればいいのにって思います。


いつも「どうしよう、どうしよう」言うだけで息子に委ねるやり方も嫌ですね。

No.55 20/12/04 16:38
お礼

>> 49 旦那の家族が迷惑だと思うなら離婚したほうがいいかも知れませんね。 そうですね。

同居になったら出ていきます。

No.56 20/12/04 16:41
お礼

>> 50 義親に寛大な人が多くてビックリしてる。私なら別居するよ。「義母の家に旦那が住んで面倒みれば?私はこっちで生活するね」って言う。同居や介護した… >義親に寛大な人が多くてビックリしてる。

本当に私もビックリしています。


>当たり前の感情だと思う。

そう言って頂けて救われます。
ありがとうございます。
同居したらどこの家も、結局嫁がやるようになりますよね。

No.57 20/12/04 16:45
お礼

>> 51 借金地獄の兄と義母さん 二人揃って生活保護で一緒に暮らして貰ったらいいんでは? それが1番いいのですが……。

義兄は働いてるので、生活保護は受けられないと思います。
それが1番厄介ですね。

本音はそうしてほしいです。

お二人でどうにかして下さい。とね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧