注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離婚したいのですが、何がベストなのか分からなくなりました。 私と夫は同じ職場で…

回答3 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 19:28(更新日時)

離婚したいのですが、何がベストなのか分からなくなりました。
私と夫は同じ職場で、夫は私の同じ部署の上司です。夫との間に先月産まれた娘が居ます。私は今産休中です。
外勤の仕事なのですが
・以前は定時で帰れたのに、次々と社員が退職し、結婚後いきなり仕事が増えて残業が多くなり、残業代もほとんどカットされていた事(社員全員)
・お互い仕事で帰りが日付が変わるくらいの時間で家事との両立が思うように出来ない事
・仕事内容的に帰ってから勉強しないとダメなのに、家事に追われて思うように行かず、夫に勉強しないことに対して怒られた事
・上司である夫が家でも仕事の事で私に色々と指摘したりする事
・仕事内容的にも男性が多く、私も向いてないと感じていた事
などの理由で抑鬱状態になってしまい、休職していた期間があります。

育休が明けて職場復帰するのが怖いです。子供も、会社から逃れたいけど退職する勇気も無くて作りました。育休で会社から離れる事が出来ると思ったからです。
でも妊娠してから周りの人達に、「子供が居る状態で転職も難しいだろうから会社を辞めるべきじゃない」と言われてしまい、退職するのも怖くなってしまいました。

以前鬱病を患った時に夫に強くあたってしまいました。その時夫に「産休に入るまでは会社辞めないでくれ」と言われました。
家庭内で夫にまた仕事の事で指摘されるのが凄く辛いです。子供が産まれてから夫に離婚したいと相談したら「仕事の事はどうしても目に付いてしまう。会社を辞めても良いけど、やりたかった仕事なんじゃないの?離婚は絶対しない」と言われました。私も折角産休まで無理して働いたのに退職するのが怖いですが、復帰するのも怖いです。

夫が家を欲しがり、私は「また鬱病になって働けなくなるかもしれないから家は要らない」と言ったのですが、夫がどうしても意見を曲げなくて話し掛けても無視をされ続け、結局2人の名義で住宅ローンを組みました。その返済もしなければならない事もあり、退職が怖いです。
夫婦とも年収は高くなく、退職したら金銭的にも厳しいので離婚して実家に帰りたいです。実家に帰って専業主婦の母に協力をお願いしてパートで働きたいです。離婚したら同じ職場で働けないので、精神的に退職するのは楽だと思います。

No.3192360 20/12/03 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 13:22
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

とても追い詰められてる感が
伝わって来ました。

旦那さんが離婚したくないと言うなら
別居という形で、実家に避難するのが
まずはスムーズかな?
これ以上、我慢すると鬱になるから
実家に帰ります。とか
このままだと恐怖心で育児もままならない。とか、言葉を伝えて
相手の有無を無視して実家に帰るのも
手だと思います。
勿論、退職して…

No.2 20/12/03 16:10
匿名さん2 

退職するのがいいかなと思います。
今の時代ですし、無理に正社員で働く必要もないかなと。

自分は両親が離婚していて、シングルマザーで育てられましたが、やっぱり子育てにはお金も必要ですが、心の余裕がないと子供の将来に大きく影響がありますので、子供がいる事もしっかりと考えて決断してほしいと思います。

No.4 20/12/03 17:53
お礼

>> 1 とても追い詰められてる感が 伝わって来ました。 旦那さんが離婚したくないと言うなら 別居という形で、実家に避難するのが まずはス… レスありがとうございます。
私も夫の事は大好きですし、娘にとっても両親が一緒の方が良いのはわかっているのですが…正社員じゃなくなるのが怖いのと、パートになったらもっと夫から見下されるんじゃないかと不安です…
夫と別居してみようかなと思います。

No.5 20/12/03 18:01
お礼

>> 2 退職するのがいいかなと思います。 今の時代ですし、無理に正社員で働く必要もないかなと。 自分は両親が離婚していて、シングルマザーで育… レスありがとうございます。
心に余裕が必要ですよね。
正社員で居るのも心の安定剤みたいな物なんです…
正社員で別の仕事が見つかれば一番良いのですが

No.6 20/12/03 19:28
通りすがりさん6 

産休から激務の職場に復帰するって、相当な体力と精神力、そして職場の理解が必要ですよ。時短勤務はできるんですか?
子どもを保育園に預けると、そりゃもう病気をたくさんします。熱もよく出すし、感染症にもかかる。
その度にお休みを取り、園から「熱があるので迎えに来てください」など呼び出しも多いです。
今はコロナで手洗いうがい、消毒の徹底がすごいので、感染症にかかる子どもは少なく済んでいるんですけどね。
旦那さんが急なお迎えなど積極的に協力してくれない限りは、主さんの負担が大きくなります。職場と夫の理解が本当に大事です。
残業代も出さないブラック企業に復帰したことで、主さんが壊れて育児ができなくなるのが1番怖いですね。退職して、しばらくはパートで働くほうがいいかと思いますよ。パートで働き始めて、夫との関係性を構築しなおす中で、どうしても難しければ、改めて離婚を考えては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧