関連する話題
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
大人気ないですが、子供の友達に「この人目尻皺々〜おばさん‼︎」と大声で言われたので、園の親子遠足を欠席する予定です。 子供はその子と仲が良く、いつもつるんでい
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

発達障害の姪っ子が我が家の車に石を投げました。 大切に乗ってきた車に傷が付きま…

回答10 + お礼5 HIT数 808 あ+ あ-

ぴ( pqXTCd )
20/12/05 06:56(更新日時)

発達障害の姪っ子が我が家の車に石を投げました。
大切に乗ってきた車に傷が付きました。

しかし、謝ることもしない、
明らかに狙って投げたくせに
間違えたの!と開き直りました。

兄夫婦はその場におらず、
旦那から話してもらいました。

兄夫婦からは平謝りされましたが、
結局石を投げた本人からは謝られず
怒られもしれません。

その子は小3です。
発達障害ならこんなものですか?
何だか納得いきません。

No.3192413 20/12/03 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-12-03 22:19
匿名さん11 ( )

削除投票

自閉症の子を育てた親です。
自閉症の特徴に相手の気持ちを想像しにくいというものがあります。
石を車に投げてみたくなった時に普通思いとどまるのは、「車を傷つければ持ち主が傷つくor怒るだろう」と思えるから。心を込めた謝罪ができるのは「相手が傷ついているor怒っている」ということがわかるから。自閉症の子にはそれが想像しにくい事があります。
もう一つ有名な発達障害としてADHDがありますが、ADHDの特徴に気持ちが散らばりやすいというものがあります。石を持っている時に、例えばちょうちょが飛んでるのを見つけたら。ちょうちょに夢中になって、石をどこかにほっぽります。健常児であれば、石をそっと置くか何もないところに投げるでしょうが、ADHDの子の場合ちょうちょに夢中になるあまり石から完全に意識がそれで、物や人のいる方向に投げてしまうこともあるでしょう。指摘されても、車に石を投げたという自覚はないので、ん?という感じになります。そして、こういうことで叱られるのには慣れっこなので、「あ、またやっちゃった」くらいにしか思わないこともあります。
親はなかなかに苦しみます。我が子はやってほしくないことをやってしまう、叱っても心を込めて謝ってくれない、自分がなぜこんなにも平謝りをしているのか想像もしてくれていないのかもしれない。とにかく子どもがしっかり謝ってくれない以上相手には自分が必死に謝るほかないし、それでは納得がいかないだろうから障害があって難しいということを伝える。でもそうするとそれで許してくれというふうに取られてしまうのか……?となかなか常に苦しんで生きています。
おそらく、憶測ですが姪っ子さんとその後に「石を投げたらものは傷つく」「人のものに傷をつけるとその人は悲しむ」「物を投げる前には投げた先に何もないかしっかり確認する」ということをしっかり話し合っているのではないかなと思います。
苛立つ気持ちはわかるのですが、どうかほんの少しだけ寛容になっていただけませんか?

No.10 20-12-03 19:44
匿名さん4 ( )

削除投票

>>9
そこはわかりません。
悪意があったかもしれない。
私も今までASDの資料を読んでの想像ですが、悪意があったとして、子供の悪意は自分の好奇心(石を投げて傷つけてやりたい!という欲求)とニアイコールだったりするのでしょうが、それが主さんという人格が悲しみ、自分の親が代わりに謝り頭を悩ます、という因果関係に繋がらない。子供でも相手が傷つくとか親が悲しむとか、ある程度自分以外の他人の視点にスライドさせて想像することができてくるので、何か悪意が芽生えてもブレーキが利くけど、ASDで幼い子は特に悪意からそこに視点が移れないらしいんですね。
知的障害の子にも知的障害のない自閉症スペクトラムの子(姪御さんはこっち)でも、悪意のない無垢な子ばかりではありません。悪意が存在したとして、そこから相手の気持ちにたてるように脳が出来ないので悪意や敵意などをコントロールする社会性の訓練が必要なのです。

No.8 20-12-03 18:49
匿名さん4 ( )

削除投票

謝罪できなくてオッケーなんじゃなくて、すぐ心から反省した謝罪ができないんですよ。そういう風に理解できない。できないから今すぐの心からの謝罪を要求するのは勘弁してほしいって意味なんです。できるようになるためにはまだ訓練が必要なんでしょう。多少性格もありますがね。
この場合、「障害なんだからしょうがないでしょ!」って親が謝罪なしの場合「障害あればお咎めなしとでも思ってんのか」と怒る気持ちは間違ってません。でも親が謝罪した場合、それ以上求めるのは、脚が不自由な人に走れと言って「脚がないからって徒競走パスしていいと思ってんのか運動会の参加賞はもらうくせに。」って言うようなもの。
親が「徒競走に参加できるまで時間がかかるんだ今すぐはできない、こういう風に生んでしまった親として謝罪する、ごめんなさい。」とみんなに謝る。
これではダメですか。

もしその子がこの先もそうやって許されて、療育もちゃんと受けず、もう親が責任を負う範疇を超えて謝らない子になってしまったら、本人にしっぺ返しが来ます。そういうものです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/03 15:41
お礼

>> 1 いや、全くです。

うちの子と姪っ子と
実家の庭で遊んでいて
そばに車が停めてあったんですが
何を思ったのか唐突に石を握りしめ、
うちの車に向かって投げました。

何が起こったのかと
フリーズするくらい唐突な出来事でした。

No.7 20/12/03 18:34
お礼

すいません。
感情的になり
表現が悪かったかもしれません。

回答感謝です。

姪っ子とはあまり会う機会もなかったのもあり、
発達障害とは今回初めて知りました。
なんの障害かはわからないのですが、
謝罪の時に特別支援学級に時々
通ってると言われました。
直接言わなかったですが
だから許してやってって意味に聞こえました。

わたし的には発達障害だろうが
悪いことをしたら謝るのが筋、
じゃないとその子のためにならないと
いう意味でモヤモヤしたのです。

息子に意地悪してきた時も
一応兄夫婦は謝らせますが
目を見てではなく
心もこもって無い「ごめんなさーい笑」
って感じで。

なんか発達障害だから
謝罪できなくてオッケーみたいな
空気があるのがよくわからないです。

No.9 20/12/03 19:10
お礼

>> 8 なるほど!
合点がいきました!

そういうことなのですね。
分かりやすく説明してくださり
ありがとうございます。

ならば車に石を投げたのも
傷つけてやろう、と思ってやったというより、
ぶつけたらどうなるか想像出来ず
興味本位だった可能性もありますか?

悪意があるんじゃ?というのも
モヤモヤした原因であります。

No.12 20/12/04 06:06
お礼

回答感謝致します。

とてもよく理解できました。
私が無知でした。

姪っ子に怒るのは
もうよします。
兄夫婦にも修理費を要求するのも
何だか悪いことをしているような
気がしてきました。