注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義母が80代後半になります。食べ物が詰まる回数がかなり最近増えてきました。介護度…

回答7 + お礼3 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 14:59(更新日時)

義母が80代後半になります。食べ物が詰まる回数がかなり最近増えてきました。介護度は上がると思いますか。ショートも利用できますか。

No.3192505 20/12/03 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/12/08 14:59
匿名さん10 

大変ですね。
ウチは、金曜の午後から月曜の午前までショートステイに行ってもらってます。
じゃないと私がもちません。

でも、金曜の午後からなので、実質私が休めるのは土曜と日曜です。
あっという間です。

下の世話が大変なので、洗濯が大変です。

主さんは、下の世話してますか?

ショートステイに行ってもらって、主さんも休まなければ大変ですよ。

No.9 20/12/05 18:17
お礼

普段は週2日のデイサービスをりようしています。介護用品のレンタルで借りています。

No.8 20/12/05 17:32
主婦さん3 

要介護1で週5日のショートステイは、介護保険の範囲内では無理だと思います。
恐らく、実費の自己負担が発生するかと…。
ショートステイ以外の介護は、受けておられないですか?
例えばヘルパーさんを頼んだり、介護用品をレンタルしたりはされていませんか?
もしそのようなことがあれば、利用できる日数はさらに少なくなると思います。
まあ、実費負担すれば利用できますが…。

とにかく、要介護度の区分変更含めケアマネさんによく相談してみてください。

No.7 20/12/05 16:05
匿名さん7 

病院で言われて、食べさせる時の状況が変わってきたのですね。大変さが増えて、どうしよう!と主さんの不安がいっぱいになってきたのかなあ、、、と感じました。
先生に言われ、つまらせたら怖いし、ドキドキしちゃいますよね。
まずは、ケアマネージャーさんに相談するといいと思います。先生から言われたこと、そして、ショートの利用はどのくらいできるか、これからどうしていったらいいか、、、
そこから糸口が見えてくると思いますよ!!

No.6 20/12/05 08:31
お礼

>> 5 要介護1です。

No.5 20/12/05 00:14
匿名さん1 

現在の介護度数が幾つかにも因ると思いますけど、若干の嚥下機能低下だけなら、
コンピュータによる一次判定は変わらないでしょう。

医師の意見書が、現在の介護度数を決定した時と、内容が大きく悪化を
示す内容であれば、二次判定で介護度の引き上げもあるかも知れません。

現況を見たケアマネがチェックシート記入するので、やはり第三者が主さんの
言葉の説明だけでは判断しかねます。

No.4 20/12/04 23:58
匿名さん4 

まず介護認定の申請してみないと分からないと思います。

No.3 20/12/04 17:06
主婦さん3 

多くの施設は、ミキサー食全介助に対応しているのではと思います。
週5日利用できるかどうかはその施設によると思うので、その施設に問い合わせてみなくては分かりませんね。
まずは、ケアマネさんに相談されることだと思います。
ケアマネさんを通じて施設に問い合わせたり、受け入れ可能な施設を探してもらったりされてはいかがでしょう。

介護度についても、ケアマネさんに相談されるといいと思います。

No.2 20/12/04 16:54
お礼

食べ物が喉に詰まりやすくなって、飲み込むところが小さくなってきたと、病院で言われました。その為に、食べ物は、全てミキサーにかけて食べさせなくてはならなくなり、食べるところを見ていないといけないし、家庭でのお世話が大変です。ショートは週5日は利用できますか。

No.1 20/12/04 02:42
匿名さん1 

主さんの1行半の文だけで、判定できる訳ないでしょう。
これで判断できるなら、この世にソーシャルワーカーなんて職種は
必要なくなります。

本気で答えが欲しいなら、手抜きせずに他人に分かる状況を書いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧