関連する話題
あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま
職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。 私はその後輩が入社したばかりの頃教育係でよく関わっていたのですが、その時にちょっとキツイこと言ってしま
不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が

職場の人がこのコロナで色々と言われている中、東京ディズニーランドに行くことが判明…

回答24 + お礼8 HIT数 1371 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 16:02(更新日時)

削除投票

職場の人がこのコロナで色々と言われている中、東京ディズニーランドに行くことが判明しました。本人は、内緒にしていたようですが、その方のお子さんが学校で話して、回り回って…。上司は必死に説得したようですが本人の意思が固く、いくのをやめるつもりはないようです。
職場から、不要不急の県外への移動は自粛して、と注意文書もでていますが、強制力はありません。
私にも家族がおり、その人が帰ってきて万が一感染ったらと考えると不安ですし、腹立たしく感じます。
私は今後その方とどのように付き合って行けばよいのかアドバイスお願いします。

No.3192564 20/12/03 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 20:09
匿名さん1 

削除投票

東京や千葉(ディズニーがある所ね)に行ったからって必ず感染するわけでもないしね

No.2 20/12/03 20:13
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

削除投票

営業再開したディズニーランド、チケットが取れないほどの盛況らしいです。
つまり普通の人はコロナなんて気にしないっていうことです。

インフルエンザウィルスの方がコロナウィルスよりも遥かに凶暴なのは常識ですけど、主さんはインフルエンザの流行期にも同じことを言いましたか? もしインフルエンザはスルーでコロナにだけ過剰反応するなら、それは丸っきり自己矛盾だということに気づいて下さい。

トランプ大統領すら、もはや経済を回すことを優先するべきだと宣言してます。大統領の宣言も無視する気ですか?

それ以前に、職場の人が休日に(あるいは正当な権利である有給休暇を取得して)どこに行こうが、個人の自由です。会社には勤務時間外の社員の行動を制限する権利はありません。これも社会人なら常識ですよね。

どうしても納得行かないなら、「同僚のディズニーランドを阻止して欲しい」って弁護士にでも相談してみてはどうでしょうか? 門前払いになって分ると思いますよ。

No.3 20/12/03 20:15
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

東京ディズニーリゾートも抽選で当たった人だけがアトラクションに入れるようにしてあるそうですが、密は回避できると思うんですが、大丈夫かな?以前のように5時間待ちなどはないそうです。

No.4 20/12/03 20:17
匿名さん4 

削除投票

ディズニーランドは、人数制限やコロナ配慮はかなり徹底されてますよ。
初期にキャストのリストラ問題とかでも、痛い目というか、苦労してますしね。
そりゃ普段の生活よりリスクはあるけど、中途半端な小規模遊園地や、アットホームな温泉街なんかよりはマシだと私は思います。
あまり遠いと、移動は心配ですね。

No.5 20/12/03 20:21
匿名さん5 

削除投票

2さんは大統領だとか何処の国の話をしているんですか?
2期目に落選したトランプさんは「もはや」ではなく「もとから」経済優先でしょ。

あなたの近親者にコロナ感染者、医療従事者はいますか?


どうしても心配なら上司に相談してPCR検査でもしてもらえばどうでしょうか?勿論本人の同意をもらってですが。

No.6 20/12/03 20:23
匿名さん6 

削除投票

近付かない

No.7 20/12/03 20:26
お礼

削除投票

皆さまありがとうございます。
そうなんですね。皆さま寛容なんですね。
でも、職場からは自粛が求められていますので、そこは自粛してほしかったという考えです。
職場は病院のため、やはりそこは常識だと思っていましたが、私もそこまで考えないようにします。

No.8 20/12/03 20:27
匿名さん8 

削除投票

感染リスクが0ではないのを承知で遊びに行くわけですからね。

なるべくその人とは、遊びに行った後の最低1ヶ月くらいは接触を避けて様子見るか、でしょうか。

今後の付き合いも、お互いのコロナに対する考え方が違えば、離れていくかもしれませんね。

No.9 20/12/03 20:51
お礼

削除投票

>> 8 ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおり、今後の付き合いも考えます。
帰ってきたら距離をおいて様子をみます。

No.10 20/12/03 22:51
匿名さん10 

削除投票

あんまり気にしない方がいいですよー。その人が感染するかもわからないですし。。もう諦めた方がいいんじゃないかなと思います。

No.11 20/12/03 22:56
匿名さん11 

削除投票

その人が帰ってきたら、あからさまに避けていいと思いますよ。

あまり話さないようにする、勿論、昼御飯や休憩等も一緒に取らないようにする、目を合わせないようにするのが一番効果ありますね。

病院との事だし、他の方達の反応は?


私の職場は学校なので、やはりそんな旅行なんてあり得ません。

児童数合わせて1000人ほどいますが、教職員は学校のコロナ第一号になりたくなくて皆戦々恐々ですよ。

No.12 20/12/04 00:44
お礼

削除投票

>> 11 ありがとうございます。
もちろん、職場ではドン引き状態で、上司はその人に考え直すようにとまでは、言えませんが、自粛要請は出ているので、伝えていますが、行く意思は固いみたいです。

万が一感染し、病院内でクラスターになったらどうするんだろうかと…。

こんな感じの方がいるからどんどん日本でも感染が広がっているんだと腹立たしく感じました。

No.13 20/12/04 21:31
匿名さん13 

削除投票

みんな保菌者だよ。検査してないだけで。
感染が広がっているんじゃなくて
日本国民に強制的に検査させたらほぼみんなかかってるよ
もう風みたいなもの、その辺にウヨウヨしてるもの
塞ぎようがない
みんなどこにもいくなとか
そんなこと言ってたら日本経済終わるよ

No.14 20/12/04 21:39
通りすがりさん14 

削除投票

同県なわけだけど、職場の人なんて何人もディズニー行ってるよ。
普通にお土産配ってる。
ディズニー自体は、相当 予防対策がされているから個人の行動の問題だし、公言するかしないかで多くの人があちこち行ってはいる。
もう、ホント個々の予防意識の問題だと思います。
ディズニーが問題なんじゃなくて、そこでの自分達の行動の取り方だよ!

No.15 20/12/04 23:15
匿名さん15 

削除投票

部外者の私個人の思いは、病院勤務なら「止めてくれ」って思っちゃいますけどね。

行ったら、2週間自宅待機でもしてもらうように、職場で話し合うとかは無理なんでしょうか?
人手不足だろうけど、万が一感染していないとも言い切れないのでね。

この時期に観光地の人混みに行くって、リスク背負ってるわけだから、それなりの話になりますよね。


No.16 20/12/05 20:18
匿名さん16 

削除投票

そんなバカはほっとけばいい。危険物だと思って感染対策はしっかりしましょう。インフルエンザのほうがとか言ってる人は現実逃避してるだけです。

No.17 20/12/05 20:47
匿名さん17 

削除投票

コロナが流行り始めた頃、コロナに感染した人がディズニーに行ってたとわかり、すぐに閉鎖した。
もしまたコロナ出たら、また閉鎖するのかな?

No.18 20/12/05 22:19
お礼

削除投票

皆さま、色々とお考えがあるようですが、やはり私は、医療現場が崩壊などのニュースがある以上、行くべきではないと思います。多分、感染しないよ、とかインフルエンザ云々とおっしゃる方は、それで良いと思います。そんな方は、多分人に感染させたとしても、何も感じないんでしょうね。でも、自分が罹り、重症になり、苦しんだ時に初めて悔やむかもしれませんね。

No.19 20/12/05 22:21
お礼

削除投票

インフルエンザが…、とおっしゃる方もいますが、インフルはワクチンも薬も確立されていますからね。コロナとは違いますよね

No.20 20/12/05 22:36
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

削除投票

普通に付き合えば良いと思う
心配ならこっそり、対策しっかりしたら?
でも、万が一その方が帰って来たタイミングで感染者が出たってその方のせいだっていう証拠がない
その方がかかったってディズニーや道中でもらってきた証拠がない
近場のスーパーとかかもしれないし
他の人がどこかでもらってきたものかもしれないし
責めないで頂きたい

  • << 22 ありがとうございます。 おっしゃるとおりてすね。 でも、感染源がその人かもしれませんよね。 本当にわかりません。 ただ、職場で注意喚起されているにも関わらず行くというのが、無理な話ということです。 当然、直接は責めません。 心の中で軽蔑するたけです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧