注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

職場の人がこのコロナで色々と言われている中、東京ディズニーランドに行くことが判明…

回答24 + お礼8 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 16:02(更新日時)

職場の人がこのコロナで色々と言われている中、東京ディズニーランドに行くことが判明しました。本人は、内緒にしていたようですが、その方のお子さんが学校で話して、回り回って…。上司は必死に説得したようですが本人の意思が固く、いくのをやめるつもりはないようです。
職場から、不要不急の県外への移動は自粛して、と注意文書もでていますが、強制力はありません。
私にも家族がおり、その人が帰ってきて万が一感染ったらと考えると不安ですし、腹立たしく感じます。
私は今後その方とどのように付き合って行けばよいのかアドバイスお願いします。

No.3192564 20/12/03 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 20:09
匿名さん1 

東京や千葉(ディズニーがある所ね)に行ったからって必ず感染するわけでもないしね

No.2 20/12/03 20:13
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

営業再開したディズニーランド、チケットが取れないほどの盛況らしいです。
つまり普通の人はコロナなんて気にしないっていうことです。

インフルエンザウィルスの方がコロナウィルスよりも遥かに凶暴なのは常識ですけど、主さんはインフルエンザの流行期にも同じことを言いましたか? もしインフルエンザはスルーでコロナにだけ過剰反応するなら、それは丸っきり自己矛盾だということに気づいて下さい。

トランプ大統領すら、もはや経済を回すことを優先するべきだと宣言してます。大統領の宣言も無視する気ですか?

それ以前に、職場の人が休日に(あるいは正当な権利である有給休暇を取得して)どこに行こうが、個人の自由です。会社には勤務時間外の社員の行動を制限する権利はありません。これも社会人なら常識ですよね。

どうしても納得行かないなら、「同僚のディズニーランドを阻止して欲しい」って弁護士にでも相談してみてはどうでしょうか? 門前払いになって分ると思いますよ。

No.3 20/12/03 20:15
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

東京ディズニーリゾートも抽選で当たった人だけがアトラクションに入れるようにしてあるそうですが、密は回避できると思うんですが、大丈夫かな?以前のように5時間待ちなどはないそうです。

No.4 20/12/03 20:17
匿名さん4 

ディズニーランドは、人数制限やコロナ配慮はかなり徹底されてますよ。
初期にキャストのリストラ問題とかでも、痛い目というか、苦労してますしね。
そりゃ普段の生活よりリスクはあるけど、中途半端な小規模遊園地や、アットホームな温泉街なんかよりはマシだと私は思います。
あまり遠いと、移動は心配ですね。

No.5 20/12/03 20:21
匿名さん5 

2さんは大統領だとか何処の国の話をしているんですか?
2期目に落選したトランプさんは「もはや」ではなく「もとから」経済優先でしょ。

あなたの近親者にコロナ感染者、医療従事者はいますか?


どうしても心配なら上司に相談してPCR検査でもしてもらえばどうでしょうか?勿論本人の同意をもらってですが。

No.6 20/12/03 20:23
匿名さん6 

近付かない

No.7 20/12/03 20:26
お礼

皆さまありがとうございます。
そうなんですね。皆さま寛容なんですね。
でも、職場からは自粛が求められていますので、そこは自粛してほしかったという考えです。
職場は病院のため、やはりそこは常識だと思っていましたが、私もそこまで考えないようにします。

No.8 20/12/03 20:27
匿名さん8 

感染リスクが0ではないのを承知で遊びに行くわけですからね。

なるべくその人とは、遊びに行った後の最低1ヶ月くらいは接触を避けて様子見るか、でしょうか。

今後の付き合いも、お互いのコロナに対する考え方が違えば、離れていくかもしれませんね。

No.9 20/12/03 20:51
お礼

>> 8 ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおり、今後の付き合いも考えます。
帰ってきたら距離をおいて様子をみます。

No.10 20/12/03 22:51
匿名さん10 

あんまり気にしない方がいいですよー。その人が感染するかもわからないですし。。もう諦めた方がいいんじゃないかなと思います。

No.11 20/12/03 22:56
匿名さん11 

その人が帰ってきたら、あからさまに避けていいと思いますよ。

あまり話さないようにする、勿論、昼御飯や休憩等も一緒に取らないようにする、目を合わせないようにするのが一番効果ありますね。

病院との事だし、他の方達の反応は?


私の職場は学校なので、やはりそんな旅行なんてあり得ません。

児童数合わせて1000人ほどいますが、教職員は学校のコロナ第一号になりたくなくて皆戦々恐々ですよ。

No.12 20/12/04 00:44
お礼

>> 11 ありがとうございます。
もちろん、職場ではドン引き状態で、上司はその人に考え直すようにとまでは、言えませんが、自粛要請は出ているので、伝えていますが、行く意思は固いみたいです。

万が一感染し、病院内でクラスターになったらどうするんだろうかと…。

こんな感じの方がいるからどんどん日本でも感染が広がっているんだと腹立たしく感じました。

No.13 20/12/04 21:31
匿名さん13 

みんな保菌者だよ。検査してないだけで。
感染が広がっているんじゃなくて
日本国民に強制的に検査させたらほぼみんなかかってるよ
もう風みたいなもの、その辺にウヨウヨしてるもの
塞ぎようがない
みんなどこにもいくなとか
そんなこと言ってたら日本経済終わるよ

No.14 20/12/04 21:39
通りすがりさん14 

同県なわけだけど、職場の人なんて何人もディズニー行ってるよ。
普通にお土産配ってる。
ディズニー自体は、相当 予防対策がされているから個人の行動の問題だし、公言するかしないかで多くの人があちこち行ってはいる。
もう、ホント個々の予防意識の問題だと思います。
ディズニーが問題なんじゃなくて、そこでの自分達の行動の取り方だよ!

No.15 20/12/04 23:15
匿名さん15 

部外者の私個人の思いは、病院勤務なら「止めてくれ」って思っちゃいますけどね。

行ったら、2週間自宅待機でもしてもらうように、職場で話し合うとかは無理なんでしょうか?
人手不足だろうけど、万が一感染していないとも言い切れないのでね。

この時期に観光地の人混みに行くって、リスク背負ってるわけだから、それなりの話になりますよね。


No.16 20/12/05 20:18
匿名さん16 

そんなバカはほっとけばいい。危険物だと思って感染対策はしっかりしましょう。インフルエンザのほうがとか言ってる人は現実逃避してるだけです。

No.17 20/12/05 20:47
匿名さん17 

コロナが流行り始めた頃、コロナに感染した人がディズニーに行ってたとわかり、すぐに閉鎖した。
もしまたコロナ出たら、また閉鎖するのかな?

No.18 20/12/05 22:19
お礼

皆さま、色々とお考えがあるようですが、やはり私は、医療現場が崩壊などのニュースがある以上、行くべきではないと思います。多分、感染しないよ、とかインフルエンザ云々とおっしゃる方は、それで良いと思います。そんな方は、多分人に感染させたとしても、何も感じないんでしょうね。でも、自分が罹り、重症になり、苦しんだ時に初めて悔やむかもしれませんね。

No.19 20/12/05 22:21
お礼

インフルエンザが…、とおっしゃる方もいますが、インフルはワクチンも薬も確立されていますからね。コロナとは違いますよね

No.20 20/12/05 22:36
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

普通に付き合えば良いと思う
心配ならこっそり、対策しっかりしたら?
でも、万が一その方が帰って来たタイミングで感染者が出たってその方のせいだっていう証拠がない
その方がかかったってディズニーや道中でもらってきた証拠がない
近場のスーパーとかかもしれないし
他の人がどこかでもらってきたものかもしれないし
責めないで頂きたい

No.21 20/12/05 22:39
匿名さん21 

会社から二週間自宅で休むようにしても良いと思うけどね

今はわざと検査しないバカもいるしね
しないならしないで家にこもれば良いけど

こういうスレがあると必ずインフルエンザと比較するのが出るけど軽症でインフルエンザ以上
味覚臭覚の異常 全身の痛み 高熱
肺にや血管へのダメージは陰性になっても残るし味覚臭覚が戻らない人も出ている

10代の死亡者も日本で出ている

甘い考え持ってるのが増えて自分の首を絞める事に気づいてない

No.22 20/12/05 22:41
お礼

>> 20 普通に付き合えば良いと思う 心配ならこっそり、対策しっかりしたら? でも、万が一その方が帰って来たタイミングで感染者が出たってその方のせ… ありがとうございます。
おっしゃるとおりてすね。
でも、感染源がその人かもしれませんよね。
本当にわかりません。

ただ、職場で注意喚起されているにも関わらず行くというのが、無理な話ということです。

当然、直接は責めません。
心の中で軽蔑するたけです

No.23 20/12/06 05:19
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

GoToキャンペーンが今なぜ国民の絶大な支持を受けてるのか、考えてみれば少しは分ると思います。「withコロナ」から「アフターコロナ」に変った今、経済を立て直すことが最優先なのを国民はしっかり認識してるからです。

どの地域の職場なのか判りませんけど、ある程度の都会なら毎日満員電車に詰め込まれて通勤してますよね。ディズニーランドとは比べ物にならないほど感染リスクあります。でも「出勤するな」とは言わないんでしょ? まるっきり矛盾し過ぎてるのは分りますよね?

小池都知事は飲食店の時短を強要しました。春にもそれをやって、何の効果も無いのが明らかになったにもかかわらず、です。小池は、コロナの死者を1人減らすためには餓死者を1,000人出しても良いっていう考え方です。そんなことをしてたら、日本が崩壊します。

No.24 20/12/06 05:33
アドバイザーさん24 

他の人たちも言ってるけどさ、ディズニーランドに行ったから感染するわけじゃないしね。
むしろ主さんは、自分は無症状の感染者じゃないって100%言い切れる根拠があるの?
その根拠も無いなら、他人が感染するリスクに対してどうこう言う資格無いよね。

どうしても阻止したいなら、裁判起こしてみたら?

あと、日本でも10代の死者は未だにいないよ。
死者の殆どは高齢者。だから私も殆ど気にしてない。
インフルエンザみたいに若年者にも死者が出るような病気なら怖いけどね。

私たちプロの医療関係者から見ると、ド素人さんが異様にコロナを怖がってるのが滑稽だよ。

No.25 20/12/06 05:36
アドバイザーさん24 

No.13さん

>みんなどこにもいくなとか
>そんなこと言ってたら日本経済終わるよ

ほんと、その通り。
そんなの小学生でも分るレベルの話なのに、それすら分らないアホがたまにいるんですよね ┐(-д-`;)┌

No.26 20/12/06 08:50
お礼

お返事ありがとうございます。

誤解されている方もいるようですが、ディズニーランドに行った後どのような付き合い方をすればいいのか、相談しています。

裁判とか、経済云々とか、話を大きくされている方がいますが、内容をよく読んでから回答をいただけるとありがたいです。

プロの医療従事者とおっしゃる方からも貴重なお返事をいただき、参考になります。
私の務める病院では、院内での様々な検討結果から、旅行などの自粛要請の通知がありました。なので、滑稽と思われるかもしれないのですが、私は、職場の指示に従っています。
私は医師でもないので、医学的なことはわかりませんが、私の職場は自粛要請がでており、一方は怯えるのは滑稽とおっしゃる。やはり未知の感染症なんだと、しみじみ感じました。

こちらに相談させていただき、様々なご意見がありとても参考になりました。
どちらにしても、早くワクチンや治療薬ができ、気にせず行動ができる世の中になって欲しいですね。

皆さまありがとうございました。
これで回答は締め切りをさせていただきます。


No.27 20/12/06 09:52
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

>ディズニーランドに行った後どのような付き合い方をすればいいのか、相談しています。

そうでしたね。
普段どおり普通に付き合えば良い。それだけです。

ディズニーに行ったから感染してるかもしれないって思うなら、ディズニーに行かなくても主さんが感染してる可能性もありますからね。

主さんを見てると、他県ナンバーの車に嫌がらせを繰り返す岩手県民そっくりです。
あれは岩手県という県民性がそうさせるんですけど、主さんは個人の人格の問題ですよね。
万一職場で感染者が出たら、村八分にしようと企むんでしょうね。

No.29 20/12/06 13:02
匿名さん21 

ノー天気なお花が咲いてる人の意見聞いてもしょうがないね

こういうおバカさんが病院を圧迫させてるのに気づいてない

経済考えるなら同時に医療側も考えてあげれば良いけどね


No.30 20/12/06 14:49
人生の先輩さん30 

主は何かディズニーに恨みでもあんの❓
ディズニー行ったら感染するかもしれないし、近所のスーパー行っても感染するかもしれない。
主は感染する可能性が僅かでもある行為は全てやめてるわけ❓

こんなこと言ってる主がもし感染発症したらどんな言い訳するのか楽しみ過ぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

俺たち自衛官は職業がら感染は絶対に避けなきゃならないから徹底的に対策してるけど、ただの民間人がそんな神経質になる必要無いよ✋。病気になったら会社休んで治せば済むんだからさ。

No.31 20/12/06 15:00
匿名さん5 

12月5日 15時時点
世界の感染者: 65,899,441人
死者: 1,518,670人

各国が感染症対策をして死者150万人の被害ですから、確かにインフルエンザの方が怖いみたいですね…。

村八分云々言いながら、主さんを個人攻撃し、あっちこっちのスレにコロナに対する持論を押し付けようとするのはどうなのでしょう?

医療従事者の方からすれば人によっては家族にも会わずにお仕事をされているのに、治療をしているコロナ感染者がコロナ前のような生活をしていたが為にも感染したとしたらやりきれませんよね…。

主さん関係ないレスすみません。
毎日大変なお仕事お疲れ様です。

主さんのストレスになりそうですから、スレの閉鎖をされた方が良いかと思います。

No.32 20/12/06 16:01
お礼

>> 31 匿名5様

ありがとうございます。
色々とお気遣いをいただき感謝いたします。
アドバイスいただきましたとおり、本スレッドを閉鎖する前に、お礼を申し上げたく返答させていただきました。

このような世の中ですが、どうにか終息することを切に願います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧