注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

料理がうまくなりません。 どれだけやっても料理がうまくなりません。味の予想…

回答6 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 10:26(更新日時)

料理がうまくなりません。

どれだけやっても料理がうまくなりません。味の予想ができないし、味見の時はもはや何をもってして美味しいのかもわからない…
自分で作ったものは味がわかりません。
気持ち悪いです。
オムライスとスープ作るだけで1時間半かかりました。
なのに全然美味しくない。

これ作ってる合間にあれも作りたいから一緒に作ろう、洗濯物やろう、犬のトイレ洗おう、食器片付けよう…とあちこちやりたい事が出てきて並行してやろうとしてしまいます。
それなのに、洗い物は並行してできないのでシンクがいっぱいになります。
あちこちこぼしまくります。
毎日へとへとです。
あと、人に見られてたり待たれてたりするともっとできなくなります。
一人で黙々とやらないと出来ない。
とても彼氏や友人に振る舞うなんて、出来ません(じぜんに準備しておけばできます)

ADHDグレーゾーンなのかなと思い始めてきました…。
アラサーなのに情けないです。料理するたびしょんぼりします。。

同じようだったけど料理うまくなったよ!って言う方いたらぜひアドバイスください!

No.3192633 20/12/03 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 21:49
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

料理は慣れない間は
それに集中しないと、上達しないよ?

料理の手際が分かって、初めて余裕が出来て、ついでにあれしよう、とか
時間短縮が出来るんだよ

オムライスとスープなら
15分とか20分で出来るように
ならないと、他の事考えちゃダメ

No.2 20/12/03 21:51
匿名さん2 

最初はそんな感じでしたよ。
なんど鍋焦がしたか。。
だんだんと料理うまくなりました。

最初はレシピ通りに作ってみてはどうでしょう?動画とかも観ながらとか。

時間かかっても大丈夫、少しずつ慣れていきますよ。
頑張って下さいね。

No.3 20/12/03 21:55
匿名さん3 

美味しいレシピ道理作れば良いだけですよ
己を出そうとしなくていいんです
最初は料理だけで良いんじゃないですかね
洗い物は食べた後で
最近はyoutubeとか動画で作り方見れるので
そのまんま作って下さい

No.4 20/12/03 21:57
人生の先輩さん4 

手軽な美味しい料理を作る秘訣は、
余計な味付けはしないこと。

オムライスなら、ケチャップのみ。
スープなら、コンソメのみ。

日本製の調味料は、それだけで美味しく出来るように作られてるんですから、隠し味とか余計な事は考えない方が良いですよ。

手間暇も省けますしw

No.5 20/12/03 22:12
匿名さん5 

私も最初はすごく時間がかかってたよ。

でも今は台所も自分が動きやすいようにカスタマイズしてあるし、皮むきも早くできる方法を見つけているし、調味料は計量スプーンを使わなくても、このお玉のこの線までとか、醤油は鍋をくるっと一回しとか、余計な道具を使わなくてもできるようになっている。野菜のみじん切りはフードプロセッサ。出したり洗ったりするのが簡単なコンパクト設計のを、いつも台所の隅に置いてある。10年20年かけて培った業だよ。すぐには無理。

No.6 20/12/04 10:26
ぽんた ( 85JSCd )

私は実家出てもう5年以上経ちますが未だにレシピ見ないと作れないですよ。
それでも年月が長い分少しは手間取ることは減って作る時間は短縮できましたが、冷蔵庫の中のものでぱぱっと作るとか、目分量で美味しくするとか夢のまた夢だしそうなりたいとももはや思ってません。
味付けはレシピ通りに作れば失敗しないです。それでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧