注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

皆さんどうやって生きていますか? わたしは20代学生で実家暮らしです …

回答5 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 00:56(更新日時)

皆さんどうやって生きていますか?

わたしは20代学生で実家暮らしです

1年半ほど前からメンタルが弱くなってしまい、
人目を気にして外ではイヤフォンが必要で、アルバイトも接客ができなく、なるべく人と関わらない仕事をしていても4時間労働が限界で家に帰って疲れきって30分くらい部屋で何も考えず座り込むって言うのを繰り返してしまっています。
家族には相談できず、両親は「精神疾患など気力」だと考える方なので、アルバイトをしろ。大学の単位を取れ。との圧力で口も開けず、日常会話を振られただけで涙を堪える感じになってしまいます。
病院は、1年半前から適度に通っているのですが、初回で自律神経失調症と診断され、そこからその病気としか診察されないので、他の症状をスルーされてる感じがして合わないなと思ってます。私も言いたいことが元々まとめて言うことができないのでスマホでメモって行ったものの握りしめてしまってスマホを開くことも上手に話すこともできませんでした。

家が苦痛で、アルバイトも精神的にしんどくて、
何もできないみたいな放心状態が続いてますし、
それが就職前、20代になってからって言うことに虚しくなります
どうやって将来生きていけばいいんでしょうか

20/12/04 00:56 追記
1年半に大学の友人とトラブルがあり、クラス制の大学に行けなくなり、学部を変えました。
その頃睡眠障害や吐き気・震え等があることで当時に自律神経失調症と診断されました。
父は亭主関白の完璧主義の方で学部を変える前から「学校は学びに行くところだ周りなんて気にするな」って言うタイプなので、私の中で今まで20年間溜まってたものが限界を超えてしまって元々反論は出来ないのですが口が開けられなくなりました。

No.3192634 20/12/03 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/03 21:51
人生の先輩さん1 

人に理解して貰えないなんて、寂しいですよね…

一年半程前からとの事ですが、
何かあったのですか?

No.2 20/12/03 21:55
匿名さん2 

安心して休める場所が無いので、それだけ疲れが溜まってしまってても当然だと思いますね

No.3 20/12/03 22:00
yamaD ( hHWTCd )

病院も考え方が違うので合う病院を探してみても良いと思います。
あなたに必要なのはあなたを受け入れてくれるところ、あなたの話を聞いてくれるところ、必ずあるから大丈夫。

No.4 20/12/03 22:59
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

私は初診で「あぁ、医者も結局精神疾患の経験自体が無いから適当なんだ」って思って行くのやめたよ、親の根性論も他人事だよね、だったら自分を守れるのは自分しかいないと思って、私はそのあと脳の仕組みや心理学の本ばっかり読みまくったおかげで色々と割り切れるようになったの、「助言や批判をする人達は私の人生に責任を持たない」だったら、自分も他人の言動に責任なんて感じる必要はないの、「人が出すのは答えじゃなくて選択肢」誰にでも当てはまる方程式なんて存在しないんだから、他人の言い分が嫌なら自分で勝手に決めちゃっていいの、「問題とは後から理由を付けて仕立て上げる人工物である」、そもそも理由さえ放っておけば問題自体存在しなくなる、「他人の期待なんて応えなくてもいい」、誰だって都合や限界があるの、自分だけがその温床になる必要はない、「自分で決めていい事を他人に委ねない」、自分で決めちゃうと不安や恐怖が込み上げて行動が出来なくなっちゃいそうだけど、気楽な人は割と勝手に物事を決めて行動してる、それが自己責任を負うという事、悪い結果になっても誰のせいにもしなくていい分まだ気が楽だよ、「他人は思ってるほど自分を見ていない」他人が興味があるのは大体自分だけだ、「一貫性が大事とぼやく人は急に柔軟性が大事とか言い出す」、人は気分でコロコロ意見が変わるの、「世の中、世間がおかしいんじゃない、こんな事に付き合っている自分の問題だ」、人はすぐ理屈で物事を考えようとするけど実際そんなに合理的に生きてはいない、興味が無い割にはこだわってる人が多い、こんなことばっかり浮かぶようになりました、まぁ「逃げの哲学」だよね、「じゃあなんで逃げちゃいけないの?」この質問にすらすべての人が納得できる答えが無いんだよ、納得できる出来ないは所詮は気分、都合だからだ、状況でいくらでもひっくり返る、将来楽しく生きて行きたいのなら、自分を守る言い訳をいくつも引っさげて生きて行かないといけない、他人は我々を操作するため偉人の格言や、社会的正論を駆使して自分の意見を通そうとする、結局ほとんどが誰かの受け売りで自分の信念ではない事が多い、そして理不尽に怒ったりする、それは結局自分の機嫌が取れないだけ、相手にしてちゃだめだよ、お互い頑張って少しでも楽しいと思える人生を「自分で」作りましょうね。

No.5 20/12/03 23:08
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

アルバイトは極力減らす。
大学は最低限の単位を取る。
医師に言いたいことはちゃんと伝える。
負担を極力減らし、しっかり休む。

自分の中で、最も大切なことは何か、優先順位を考えて、最優先のものから行っていくことが大切です。

No.6 20/12/04 00:56
お礼

>> 1 人に理解して貰えないなんて、寂しいですよね… 一年半程前からとの事ですが、 何かあったのですか? 回答ありがとうございます

追記に書かせていただきました
是非読んで回答してくださると嬉しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧