注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

妊娠4ヶ月です。初めての妊娠中なのですが、育てられる自信がありません。 私は小…

回答10 + お礼0 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 08:57(更新日時)

妊娠4ヶ月です。初めての妊娠中なのですが、育てられる自信がありません。
私は小学生の頃、少しいじめにあいました。母や父に相談したりして、時間と共にいじめもなくなり、無事に卒業できました。
当時の私は子供なりに一生懸命考えて、もっとこうしたほうがお友達と仲良くできたかも。とか、私の言い方も少し悪かったかも。とか考えてわかっていましたが、そういった状況もまだ子供だったのでうまく母に伝えられませんでした。母はただただ心配だったと思います。
それを思い出すと、無駄な心配かけてしまったなとか、あのいじめは本当はうまく伝えられなかったけど真実はもっと軽くてこうだったのに、とか思って涙が出てきます。あのときは母が優しくしてくれたこととか、心配だったんだろうなとか容易に想像できます。
自分の子供が産まれて同じ小学生になったとき、私はうまく子供の相談に乗ってあげたりできないかもしれません。もしくは過剰に心配してしまいおかしくなってしまうかもしれません。涙が出て文章わからなくなってきました、すみません。
何が伝えたいのかわからなくなりました。。

No.3192656 20/12/03 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 22:36
匿名さん1 

マタニティーブルーかな?

子育ては出たとこ勝負。何が起きるか分からないから、起きてから考えるしかないのよ。精一杯考えてアレコレやって、それでも無理なことは諦めるしかないよ。

まあ、案ずるよりは生むが易し、っていうのは本当だよ。大抵のことはどうにかなる。

No.4 20/12/03 22:53
通りすがりさん4 

主さんが子供さんの苛めに対処出来なくても、旦那さんや親に相談すれば良いでしょう。自分が出来ないと思うことは他の人に頼れば良いのよ。

No.2 20/12/03 22:37
匿名さん2 

妊娠中は不安定になりやすいからね。
悲しくなって泣いたりしましたよ。

大丈夫だよ。
安心して、悪いこと考えずぐっすり寝ることです。
ホットミルクでも飲んで、ゆったりして過ごして下さいね。

No.3 20/12/03 22:46
匿名さん3 

主さんの気持ちわかります。
きっと生まれてきた子供に私と同じような経験をさせてしまうのではないかと不安があるのでしょう。
仮に同じような状況になってしまった時は主さんの経験から子供と一緒に考えて行った方がいいと思います。
子供はどうしても親に正直に話そうとしません。
それは怒られたくないし嫌われたくないからです。
なのでそこに気づいてあげることができれば主さんと同じようなことはないと思います。

No.6 20/12/04 08:19
匿名さん6 

子供の心配をするのも、親心だし、親の務めの一つだよ。逆に言えば、心配かけるのが、子供の仕事。何をどうしたって、子供が幾つになったって、親は子供の心配をするもんなんだよ。
主さんのお母さんは、主さんのいじめを知る事ができて、良かったと思うよ。私なら、子供が辛い・苦しい時に、それを隠されたり、知らないまま終わる方が悲しいな。そこまでじゃないと言っても、いじめはいじめだしね。それに、最初から自信のある親なんて、そうそう居ないよ。もし居るなら、親自身が相当完璧か、子供のことがよく見えていないかだと思う。心配や不安はあって当然、大丈夫大丈夫。赤ちゃんが生まれるの楽しみだね。身体を大事にしてね。

No.7 20/12/04 09:04
通りすがりさん7 ( ♀ )

主さん、もうすでにお母さんだね。今の不安や、過去を振り返ったり、皆通る道だから自分がおかしいのか?とか、自分を否定する必要ないからね。みんな、誰しも不安があるから。

こうやって色んな事を考えて、想定して、悩んで、答えを出す。それを子育てでは、していくんだけど、子育てしているうちに、過去の事についても、あなたなりの答えが見つかると思うよ。

上手にお母さんやる必要、なくって。トライアンドエラーを繰り返しながら、大人も子供も生きていくし、失敗や後悔だって糧にもなったりするよ。

上手く励ましてあげられないのだけど、主さんの辛かった経験は、無駄にはならない。子供は上手くお母さんに気持ちや状況伝えれないこともある!

という主さんの経験があるからこそ、主さんは自分の子供の心の声を聞こうとしてあげるお母さんになれるんだね。

No.5 20/12/03 23:09
匿名さん5 

主です。みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。この掲示板に登録していないので、おひとりずつに返信ができなくなってしまいました。ごめんなさい。(もしかしたらやり方があるのかも知れませんがわかりませんでした泣)
みなさんのコメント読んでまた涙です。
きっと、なるようになりますよね。他の人を頼ったりもしようと思います。深く考えず、リラックスするようにします。
また何かあったらここで皆さんに相談してもいいですよね。泣
リアルでは友達とかにはしょうもなくて相談できそうにないことが多いし、ここで聞いた方が色々な意見が聞けそうです。
本当に、ありがとうございます。

No.8 20/12/04 10:36
匿名さん8 

主です。6さん、7さん、ありがとうございます。今仕事中ですがまた泣きそうです。。
不安はまだありますが、私の幼少期はこれでよかったな!と思えました。
みなさんのおかげで本当に救われました。なんだか心が軽くなりました!!

No.9 20/12/05 14:15
匿名さん9 

だったら子供作るな。

No.10 20/12/06 08:57
匿名さん10 

子供は自分とは違う性格ですよ。
自分に似てるというお母さんはいません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧