注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

姑の葬儀の際、姑の姉で夫の伯母(88歳子無し 独居年金生活)が、国民年金だけでは…

回答4 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 10:59(更新日時)

姑の葬儀の際、姑の姉で夫の伯母(88歳子無し 独居年金生活)が、国民年金だけでは生活が苦しい苦しいと言うので、夫と話し合って姑の遺産を時々送金することにしました。
子供もおらず今まで自由に暮らせたのなら、なぜ老後や万一を考えてちゃんと貯金してこなかったの!?と責めたくなりましたが、困窮するよりはマシだと思い送金しました。

しかもこの伯母は、自分が介護が必要になったときどうするつもりなのかを全然決めていないので、私自身は結構不安です。

私たち夫婦は伯母の家まで車で8~9時間ぐらいかかるところに住んでいます。
介護を頼まれても、とても通えませんし、私自身はそこまでする気はありません。
伯母にはもう一人妹(77)がいるので、その人に頼んでほしいと思っているのですが、私たち夫婦にお鉢が回ってきそうで不安です。

旦那に「伯母さんに聞いてみてよ」と伝えたのですが
「遺書を書くよう言っといた」という、ズレたセリフが返ってきたので
やはり聞きにくいんだろうか?
こっちから聞くと返って期待されるかもしれないから放っておいた方がよいのかも・・・と思いながらも、88歳という高齢なのでモヤモヤしています。
このような経験を乗り越えた方はいらっしゃいませんか?
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

No.3192745 20/12/04 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 01:08
匿名さん1 

これからずっと頼られそうですね
今後のことに備えて
うちも厳しいからと送金を控えて
介護が必要な時に取っておいたらどうでしょうか??
今まで自分でお金貯めなかった人は
これからも誰かを頼りっぱなしでしょう

No.2 20/12/04 02:02
通りすがりさん2 

未経験ですが、まず行政に相談では?持病はあるのかな?生活保護念頭に相談ですね。

No.3 20/12/04 05:10
匿名さん3 

アテにされてしまうから送金しない方がいいと思いますよ。国民年金だけで生活が苦しい苦しい言ったって、今迄それで何とか暮らしてきているのでしょう?

最終的には主さん夫婦とのこれまでの関係性で判断すれば良いと思います。送金する余裕や気持ちがあるならすれば良いと思うけど、正直そこまでする義理は無いと思うならスルー。
今は元気で暮らしていても、介護必要になるくらいの状態になり独居なら、ご近所の人が行政に通報したり相談入れたりしてくれそうです。そうすれば行政が介入しますよ。
行政から連絡が来ても、うちも余裕ない面倒みれないで通せば良いかと。

No.4 20/12/04 10:59
匿名さん4 

トピ主です。お礼の仕方が分からなくて、回答のコーナーでお送りしております。投稿頂き、ありがとうございます。
伯母はもともと茶道や華道の先生をしていたのですが
バブル崩壊後仕事に就く女性が増え、生徒が減っていき、教室をたたみました。
衣類の寸法直しや修繕などをわずかにやっているようですが、会社勤務等の経験がほぼ無いためか、非常にマイペースです。
まだできていないことの方が多く、言い訳がましい面もあるからか、依頼があまり来ていないようです。
国の制度は絶対信用出来ると思い込んでいたこと、時代の変化についていけなかったこと、考え方が甘かった等が原因ではないかと思います。
持ち家なので生活保護は受けられないと思います。
物が捨てられず、ゴミ屋敷とまでではないものの、家中不要品で溢れています。身辺整理をしようとしません。
出来るだけ距離を取り、あまり関与しないように、名乗りをあげない、万一の時も出来るだけ隠れておこう、関与を控えようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧