注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

そろばん教室の指導者です。約30年の指導歴で実績はある方です。 自分の子どもと…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 07:56(更新日時)

そろばん教室の指導者です。約30年の指導歴で実績はある方です。
自分の子どもと同年代の1年生以下の保護者から少し厳しいと直ぐにクレームがきます。
苦手な子ほど一生懸命教えますが、お迎えの車で怒ったのではなくても本人からすれば都合良く怒られたという事で怒られたなど泣くと親が来ます。
以前は物凄い人数もいましたから合わなければやめても仕方ないと諦めもありましたが、この時世では考えさせられます。
ホント指導するのは辛いです。

20/12/04 01:50 追記
指導するのは難しいです。
余りに最近辛いので、文が一つになってしまいました。(≧∇≦)

20/12/04 01:52 追記
指導するのは難しいです。
あまりに最近辛いので、文が一つになってしまいました。(≧∇≦)

No.3192770 20/12/04 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 06:59
匿名さん1 

いろんな立場から意見です。

まず私自身子どもの頃算盤教室に長く通ってました。男の先生でとても厳しかった。あまりに怒られるので親によく泣きつきましたが
うちの親は「お前が悪い。頑張れ」と励ますだけでクレームなどはいれません。おかげで準1級くらいまでたしか習得し、勉強は苦手ですが計算はめっちゃ早く社会に出て役に立ちました。厳しい指導に感謝しています。

自分の体験から私の2人の子供にも算盤教室に
通わせました。女の先生でしたがやはり厳しい指導でした。算盤には相性があると考えてたので、上の子は続けましたが、下の子は途中でやめました。月に一度、保護者に宛てて指導プログラムやちょっとした出来事をプリントし、持たせてくれる先生でした。
また連絡すると面談に時間を割いてくださり
指導は厳しかったようですが、保護者にはものすごくマメで、つまりは「商売上手」な先生でした。

最後に私自身が主さんと同じように
長年にわたり自宅でピアノを教えています。
「褒めて伸ばす」を心がけてますが、いくら指導しても練習もしてこないお子さんに対しては褒めようも励ましようもなく、本人があまりにやる気がないので週に一度の40分のレッスンが雑談タイムとなってしまってます。
保護者さんが気づいて「辞める」決意をなさったら仕方ないなと思ってます。
ピアノは逆で保護者さんがとても熱心なことが多く、お子さんが伸び悩むと指導者が悪いとなります。
なので自然と他の教室へと流れていきます。

主さんの算盤教室ですが
月に一度、教室の様子やそれぞれのお子さんの伸びについて個人的に、
保護者面談を呼びかけたらどうでしょう?
指導内容やそのやり方についても、お子さんと保護者さんと面談で話してみるのはどうですか?

主さん自身が書いておられるけど、習い事も
指導する側はこのご時世、「商売」です。

「お客様」の気持ちを汲む必要もあると思います。

クレームもまた大事な意見なので受け入れてその保護者とお子さんだけでなく、教室全体で改善できることを考えて実行していくことも大切かと思います。

No.2 20/12/04 07:56
お礼

>> 1
子どもの頃、親として、指導する立場から
指導者としての案
貴重な意見ありがとうございます😊

そろばんももちろん熱心な親がほとんどです。

全て含めて承知の上で辛い事をつぶやきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧