注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

髪の長い人に質問です。 一日何回ぐらいブラッシングしますか? あまりきれいな…

回答5 + お礼5 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 06:11(更新日時)

髪の長い人に質問です。
一日何回ぐらいブラッシングしますか?
あまりきれいな話じゃないけど、私は髪が長いんですが、気が付いたら部屋に髪の毛が落ちてたりします。
何回ぐらいブラッシングしたら防げるのかな、と思って。
掃除は毎日してるけど、ふいに落ちてる長い髪って一緒に住んでる家族はは嫌だよね。

No.3192877 20/12/04 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 11:22
匿名さん1 ( ♀ )

腰まであります。
朝とお風呂上がり…
そうですね!でも気のせいか旦那のが抜け毛おおいきがします…

No.2 20/12/04 22:04
匿名さん2 

一度もしません(笑)
生まれつきストレートなので
起きたらストレートでそのまま(笑)
抜け毛は金髪の時は全く気にならないのに
暗くするとまぁほんとにトイレの端とかに
ゾッとするぐらい溜まってますよね(笑)
1日に何百本単位で抜けるので防げないかなと思います

No.3 20/12/04 23:38
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

長毛なんですね。
短毛の子は週2、3回で良いみたいですけど、長毛だと毎日1回か2回のブラッシングが推奨されてます。

ブラッシングの順序も短毛の子とは少し違います。
短毛の場合は「喉元→首回り→胸→顔周り→背中→お腹→足→しっぽ」が基本ですけど、長毛の場合は「頭→背中→お腹→しっぽ→お尻→喉元→胸→前足→顔周り→後ろ足」になります。

夏毛と冬毛が生え変わる換毛期には、特に抜け毛が多くなります。多くの抜け毛を効率よく除去できるスリッカーブラシがお勧めです。

No.4 20/12/05 05:10
お礼

>> 1 腰まであります。 朝とお風呂上がり… そうですね!でも気のせいか旦那のが抜け毛おおいきがします… 1さん、髪の毛長いんですね。
私は背中の真ん中あたりまであります。
私も朝と夜(お風呂上り)ぐらいしかブラッシングしてないんですが、掃除後にフローリングの廊下に一本落ちてたりするんですよね。
一人暮らしの時は見つけたら拾って捨てておしまい、だったんですけど、結婚すると、彼はこんなの嫌だろうなあ、って思うんです。
雑誌か何かで読んだんですが、「どんなに美しい髪の毛でも床に落ちていると気持ち悪い」みたいなことを書いてあって、以来ずっと気になってます。
落ちてる他人の長い髪の毛って、薄気味悪い感じがするのかなって。

No.5 20/12/05 05:18
お礼

>> 2 一度もしません(笑) 生まれつきストレートなので 起きたらストレートでそのまま(笑) 抜け毛は金髪の時は全く気にならないのに 暗くす… 2さん、綺麗なストレート、羨ましいです。
私は中途半端なくせ毛で、縮毛矯正しないとロングヘアを維持することなんてできません。
おまけに髪の毛が多くて。
私は今ダークチョコレートぐらいの濃いめのブラウンにしているから、余計落ち丈が目立つんだと思います。
掃除後に一本発見すると、「あれ? 今掃除機賭けたとこなのに?」って萎えます。
彼にも申し訳ないけど、義両親が家に来た時に見つけられたりしたらどうしよう、って思ってしまいます。

No.6 20/12/05 05:30
お礼

>> 3 長毛なんですね。 短毛の子は週2、3回で良いみたいですけど、長毛だと毎日1回か2回のブラッシングが推奨されてます。 ブラッシングの順… なんでうちに猫がいるとバレたんでしょうか??

うちの子は短毛だし、抜け毛はあまり問題ないんですよ笑
生後4か月ぐらいになるんですが、最近ブタ毛のブラシがお気に入りでじゃれつつほぼ毎日ブラッシングしています。
おかげでなんか毛艶がピカピカになってきました。
スリッカーブラシはまだ買っていません。
義母はファーミネーターがいいと言っています。
ペットショップで見たんですけど、痛そうなんですが、あれがいいんでしょうか?
悩むところです。

にゃみたんさんのレス、ほっこりしました。
今はじゃれたり暴れたり、途中でどこかに走って行ったりでなかなかできませんが、ブラッシングの順序、参考にします。

No.7 20/12/05 08:37
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

短毛にゃんだと、フリッカーブラシは必要無いかなと思います。
むしろラバーブラシの方が良いんじゃないでしょうか。
毛艶がピカピカになったなら、上手くブラッシング出来てますね(v^ー°)

ファーミネーターは基本的にコーム(クシ)ですかね?
私はまだ見たことありません(^_^;)

本来、にゃんこはブラッシングを喜ぶので、嫌がるのなら何か理由があると思います。
触って欲しくない場所をやっちゃったとか。

• << 9 今日ペットショップでラバーブラシ見てみました。 勝手に購入したら義母との関係でちょっとまずいので購入できませんでしたが。 色々ありがとうございました。
  • << 10 そうなんですよね。 すぐ掃除機のヘッドのローラーに巻き付いてしまうんです。 コロコロも…。 落ちている髪の毛は手で拾うようにしてるんですけどね。 皆さんの回答を見てるとやっぱりもっとまめに掃除するしかなさそうですね。

No.8 20/12/05 16:09
匿名さん2 

掃除機ダイソン系のグルグル回るやつとか
コロコロに髪の毛巻きついて取れないですよね。めくれないですよね。笑
めんどくさいけど切れないんですよね。
義理両親が家に来るんですね(笑)大変(笑)
旦那が目悪いから助かってるのかな我が家は(笑)

No.9 20/12/06 06:09
お礼

>> 7 短毛にゃんだと、フリッカーブラシは必要無いかなと思います。 むしろラバーブラシの方が良いんじゃないでしょうか。 毛艶がピカピカになったな… 今日ペットショップでラバーブラシ見てみました。
勝手に購入したら義母との関係でちょっとまずいので購入できませんでしたが。
色々ありがとうございました。

No.10 20/12/06 06:11
お礼

>> 7 短毛にゃんだと、フリッカーブラシは必要無いかなと思います。 むしろラバーブラシの方が良いんじゃないでしょうか。 毛艶がピカピカになったな… そうなんですよね。
すぐ掃除機のヘッドのローラーに巻き付いてしまうんです。
コロコロも…。
落ちている髪の毛は手で拾うようにしてるんですけどね。
皆さんの回答を見てるとやっぱりもっとまめに掃除するしかなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧