注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

根幹治療中の歯と治療済みの歯二本に、タテに亀裂が入っているのを見つけてしまいまし…

回答3 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 23:56(更新日時)

根幹治療中の歯と治療済みの歯二本に、タテに亀裂が入っているのを見つけてしまいました。

治療済みの歯はおそらくレジンで固めているのですが、それが亀裂を伝って外に漏れているようにも見えます。正直、治療済みの歯に関しては治療したのがかなり前なので元からこの亀裂があったのか・漏れ出ているようになっていたのか分かりません。そういう風に見えているだけの可能性もありますし。

根幹治療中なので来週に歯医者の予約を取っているのですが、この歯たちはどうなるのでしょうか。酷いと抜歯かもしれない、と思うと……。
私は虫歯になりやすい体質なので、将来的に「虫歯じゃない歯は無い」レベルになる事は覚悟していたのですが、こんなにも早く複数の歯がダメになるとは思っていませんでした。私は20歳で、神経を抜いたのも最近なので、精神的にかなり来ています。そのせいでしょうか、余計に不安になって仕方ありません。

詳しい方・このような体験をした方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

No.3193035 20/12/04 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 23:18
通りすがりさん1 

私も似たような状況になり、今年抜歯→インプラントにしました。
10年程前に根管治療した歯の被せ物に縦にヒビが入り、しばらく放置していたらカッポリ半分取れました。直後歯科医から抜歯と聞かされ悲しい気持ちになりましたが、もともと悪くなってた歯だから結果良かったなと思ってます。

私も昔から体質的に虫歯ばかりで、根幹治療した歯も何本もあるし、インレーも時々取れたりするので、あなたの不安もよく分かります。
でも考えてももうしょうがないと開き直って、治療した歯で硬い物は噛まないようにしようとだけ気をつけてますよ。
今まだ30前半ですが、そう遠くない将来入れ歯になったらもう受け入れるしかないな、と諦めもあります笑 ちゃんと美味しく食事が出来るだけありがたいと思って。

No.2 20/12/06 21:47
匿名さん2 

ここ最近続きませんか?歯科で治療した歯の隣とかではないですか?私は3~4年前から、歯がどんどん壊れていってます。歯にコンプレックスがあって「将来大丈夫かな?インプラントかな?」と言ってしまってからかもしれません。本当はちゃんともつし、再生治療が近いと思っていたのですが、「歯の再生」と言うと歯医者さん顔が曇るので、遠慮して今の最新の医療を言ってみただけ。「大丈夫ですよ!根もあるし」と言ってくださった歯科医もいるのですけどね。医師にそう言ってもらえると安心なんです!それで言っただけ。でもインプラントの可能性ありリストに載ってしまったのかもと思ってます。どこへ転院しても同じなので、名前回ってますね。本当はインプラントなんて恐ろしくて高価なものは無理。それより安全で安価な再生医療が近い将来始まるのでは?

「昔治療したところはいいでしょう・・最近でしょう・・」とおっしゃった歯科医も。その通り!最近、おかしいのです。矯正歯科でも、1件目でおかしなことになり、慌てて転院して治すという報告がここ3年(当時)増えてるとあさイチでも特集したとか。私も年数がかぶってるので、歯科業界で何かあるのでしょうかね。今は昔治療した歯がどんどん壊れていってます。今も穴があいてるのに治療もしてもらえてないので、進行しているはず。ウミの味がしたり、落ち着いたり、歯科では消毒して様子見。素人的には、そろそろ根っこなくなるかも!?とか。治療した歯の隣に真横から穴ががあいて、それを見た歯科医と衛生士さんも「何これ~!?」と驚くことがあったり。見たら分かるのでしょうね、その先生が同じ技術使って、治療中の歯の隣に同じことが起こったり。フッ素塗ってもらったところにトンネルがあいて警察に飛び込んだり。

「小型カメラで治療する歯しか削ってない」という証拠を取れるような歯科なら、よその歯科との差別化で、患者さん集まるのでは?と話したら消費生活センターでは「話せる先生に話してみたら!」と前向きでしたが、歯科では嫌そうでした。患者としては、受けた治療をあとから第3者も見れる、安全な医療だったと確認できるっていいし、時代が変われば「そんなの当然の権利」になるかもですが。自分が歯の相談しようとして寄りました。時間なくて文章も乱文ですみません。

No.3 20/12/08 23:56
匿名さん2 

たびたびすみません。前回の回答で怖がらせてしまったらと思いまして。子どものころから歯科に行ってたら、今の治療が普通か変かは分かりますよね。私の場合、歯科にかかってる期間中に限って「うわっ!!」というひどい歯周炎になって歯茎が下がることが起こる、歯科へ行った1か月後に昔治療した歯の詰め物がとれることが続く、など明らかにおかしなことが起こったのですが、あなたのは違うのかもしれません。

素人って体調悪いと「これって将来入れ歯?」「将来失明?」とか簡単に思ってしまいますよね。親が歯が弱いならなおさら。けど、治療済みの歯で案外長く過ごしてる方は多いようですし。歯医者さんは笑って「大丈夫ですよ~」と言ってくれるかもしれませんよ。インプラントに関心あるようなことを言わなければ、保健で長くもたせたい、と言ってたら今の技術は進化してるのでは?

あと、再生医療の研究が進んでるようです。検索してみられましたか?動物ではマウスや犬で成功していて、神経もあって矯正も(?)動かせるとか。小さい虫歯なら削ったあと再生するとか、まったく歯がないところに自分の歯をつくるとか、明るいニュースが見られますよ。もう少しの間、頑張りましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧