注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました そのワードを出すと顔が凍りついたみた…

回答60 + お礼18 HIT数 4082 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 19:06(更新日時)

彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました
そのワードを出すと顔が凍りついたみたいになりある人物に対して池◯先生と言っていました
私はそんな暗い表情に信仰するのは自由だから気にしないと言いました
彼女は好きだし彼女も俺の事を好きだと言ってくれています
ですが、もしこれが真実ならば家族が納得する訳がありません。私はかなり昔に友人から勧誘を受け私はその当時は本当に無知で友人を助けたい幸せになりたい気持ちで勧誘を承諾しました。しかし実態は信仰を義務付けたり集団行く事を半ば強制的に推奨され帰宅してから数日間近くの学会員に家に来たりして、こんなはずじゃなかったのに両親に話して両親が守ってくれてすぐ辞める事が出来て学会員も来なくなりました。
そんな事情を話したら彼女は固まった表情でそんな実態を知らなかったというものの、この先不安しかありません。
これから彼女と関係を問題なく続けるか
家族に紹介するされる前にこちらから別れるべきなのでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい。
誹謗中傷などの回答は求めてません

No.3193059 20/12/04 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/12/04 19:09
お礼

結婚を考えていたのでショックはでかい…勧誘とかはしてないみたいだけど
結婚しようってなったら脱会してくれるだろうか?

No.8 20/12/04 19:31
お礼

>> 6 最終的に主さんが決める事だとは思いますが、私個人の意見を言わせていただくと、宗教問題は後々尾を引きます。 いずれにしてもしっかり彼女と話し… 今日それではぐらかされました
逃げる癖がある彼女で、またLINEなり電話なり直接なり話し合ってみたいと思います…
…参ったなぁ、姉に紹介しようと思った矢先こんな事になるんだから辛すぎます

No.9 20/12/04 19:34
お礼

>> 7 彼女は家族も創価なのか? 主さんの両親が大反対するのは明らかです。 彼女の家族も創価なら結婚は無理だと思うので両親に心配かける前に別れる… それは気になりましたが、まだ未確認。信仰や考えを彼女が取り入れているだけみたいなのでもしかしたら彼女だけかもしれない
宗教の違いだけで結婚出来なかった従姉妹を知っているので辛いとしか言いようがない

No.11 20/12/04 20:17
お礼

>> 10 人の弱みにつけこんで言葉巧みに勧誘してくるんだよ
あなたみたいなのが何かあった時に真っ先に騙され易いタイプ
ちなみに当時の学会員は勧誘したら何が貰えていたみたいです
お金かどうかは知らないけど大金くれるなら入るって言ってる時点でもう…ねぇ
入りたくて入った訳でもない人もいるのも忘れないで下さいね

No.17 20/12/05 21:02
お礼

>> 12 私も七番さんと同じ。 家族でなのかどうか、そこは大きいですよ。 家族でなら無理でしょうね。 もし、彼女が個人的に信仰してるとしても… その辺りは確認出来てない、何せ家族にすら会えてないから。でも彼女はとても優しい良い彼氏が出来たと自慢しているみたい
無難と言いますが互いに結婚する気でいました…
私も信仰してる訳ではないので彼女が先生と言った時点で、あー…と察しました。
嫌悪感と言いますか違和感と言いますか…
別れるならすぐ別れるべきですか?
クリスマスとかの予定も互いに考えていたのでこんなタイミングで別れを切り出すのは私としても彼女としても酷でしかありません
折角将来への生きる理由が見つかったのに運命を信じた私が馬鹿みたいですね…本当に辛い

No.18 20/12/05 21:09
お礼

>> 14 >8さん お気持ちはすごくお察しします… ただ、こう考えてみてはいかがでしょう?(第三者だからこそ言える事でありますが) 重… 結婚をする事を前提とした交際でした
彼女もそれを受け入れてくれていた
私も自分の家庭事情などを晒した上で話していたので彼女も話してくれていました
もう隠し事はないかと尋ねた事がありその時にこの様な話をしていて気にはしてましたがまさかこんな事だとは思いませんでした
もっと早くに分かっていれば、こんな辛い気持ちにならなかった
把握出来なかった自身と運命が憎いです

No.20 20/12/05 21:16
お礼

>> 15 No.13 メリットなんかあるわけないじゃん笑 こっちはもう20年以上も強制的に信仰させられてるっつーの笑 その間一度たりとも恩恵だと… 何か矛盾してる点がある気がするのですが?
長い間強制的に信仰させられている、費用払う始末、そんな嫌悪感抱いたりするなら何で脱会しようとしないのですかね
どんな組織でも下が苦労するのは当たり前です。それが嫌なら頑張るしかないのでしょう
それで幸せに繋がるとは思えないし信仰するのは自由だけど義務付けたり嫌がらせ行為をするのは別だし良くないことだから私は家族に相談して入って1か月も経たず脱会しました

No.22 20/12/05 21:34
お礼

>> 19 私は現在35歳ですが、産まれてからすぐ創価学会員になった者です。 結論から言うと創価学会が大嫌いです。 もちろん全く信仰してませんし、学… 勘違いしないで欲しいのですが、私は好きで入った訳ではなく友人の薦めでした
私の今後のためだと友人は言ったがそれも結局は自分達のためで違ったし、行かなかった事でしつこく家の近くに来たりもしました。
勿論あなたみたいな人の事情も分かっています。だから学会員が根から嫌いでは無い
宗教の違いで結婚出来ないのはよく目の当たりにしているので自分もそれになったのでショックが大きい
全て悪だと思いませんが、元からイメージが良くない組織に入っていたままだったり自分なりに脱会したりしないなら、そう思われたりするのは仕方のない事だと思います
決めつけている訳ではなく、極端な話だと結局そうなってしまうのです
確認はするつもりです
ですが怖いです。確認する事で彼女を傷付ける事は間違い無いし関係が悪くなる可能性もかなり高い
それで別れたとして互いに傷付くのは目に見えてます
私は、年齢的な事もあるので多分立ち直れる自信がありません
何もかもがどうでも良くなり命を断つかもしれません。それだけ不安なのです

No.24 20/12/05 21:47
お礼

>> 21 皆さん なんか凄い面白い事を行ってますね。 指を詰める?そんな馬鹿な話どこで聞いたのでしょうか? それから、毎年お金を払うと言ってい… 何故脱会しないのですかね…
理由は無く個人の自由と言ってしまえば何でも許されてしまうかもしれませんが
私は宗教がどうであろうと気にはしません
しかし家族はそれを許すとは思えませんし、もし彼女が家族に会う際に入信を勧めたりする様であれば即関係を終わらせると思います
好きなのは変わりませんし選択するのは辛すぎます
でも見たくないんです。大事な家族が大事な人が信仰しているものに利用されたり傷ついたり壊れたりするのが、辛くて耐えれないと思います
彼女は熱心ではないと信じたいです。話を聞いている限りそんな活動するしようとする性格ではないので
ただ、それすらも偽りだったらショックだし残念でなりませんね。互いに一生共に歩みたいと思えた存在だったのに

No.33 20/12/06 09:43
お礼

皆さん回答ありがとうございます
やめた方がいいという意見が多いですね
他人事だからというのもあるのかもしれませんね。そうじゃなかったらすみません
私も結婚はやめた方が良いのかなと思っています。思っているだけで内心は死ぬほど辛いです
彼女もそうなると辛くなるかもだけど彼女はまだ若いからこれからいくらでも出会いが出来るでしょう。もちろん宗派が一生な人とも
私はそんな出会いが出来るほどチャンスも無いし若くもないから難しいです
それに祖母や両親にやっと一生共に歩めるパートナーと幸せ報告をして恩返しが出来ると思っていたのに、この出来事です
付き合う前に彼女とは隠し事はない様に互いの事は話していたけど、その時にも話せない上にその入信しようとした話をしても細かく彼女から話してもくれなかった
それを思えば、やっぱりそこまで信頼してくれてる存在ではなかったのかなぁと。彼女は私の事を家族や友人には話したみたいですが私は彼女との交際は慎重にと思い姉にしか話していません。親戚や家族が許してくれない限り結婚なんて無理だとは分かっていたから
互いに言っていた結婚が叶わないかもしれないと分かった今、彼女とどう接すべきかも分からなくなり辛さしかありません
かと言ってさよならとあっさり別れたくもない。自分の意思すら訳が分からなくなっています
彼女は友達がそれなりにいる、私には大した友達もいない。また独りになるみたいで吐血しそうな気持ちです
最終的には私自身が決める事なのは分かっています。だからこそ辛さしかない

No.43 20/12/06 19:24
お礼

>> 39 削除された回答 酷いと思うならば何も言わなくて良いと思いますが?一々言ってくる時点でもう荒らしと変わりませんね
誹謗中傷してるって自分で理解してますか?
何も知らないくせに、女々しいとか自分のことしか考えてない?分からないことだし相談出来ないから相談してるだけで何故あなたみたいな面白要素で見てる人に色々言われないといけないの?
彼女が本当に可哀想なら普通、別れてあげてとは言いませんよ。偽善者振るのも大概にして欲しいです
私が何故悩んでいるのかも分かってないのに憶測で色々言わないで下さいね。心外でしかありません

No.44 20/12/06 19:40
お礼

>> 40 創価でお金が絡むとしたら毎月の聖教新聞代か12月の財務ぐらいじゃないかな。もしかしたら他にもあるかもしれんけど。 私は親と親戚が信心してて… そういえば先日彼女が言っていたのを思い出しました。
同じマンションに住む人で聖教新聞を入れたりしてくるお婆さんが居て困っていると。
適当に受け応えしてるが断りにくいとも言っていて会う度に色々話してくるとかで。
確かその際に断り方や自分が入信させられそうになった話とかをした流れになった気がします。
多分一人で考えるから面倒とかになるのではないのかなぁと感じました。
協力者が1人2人居るだけで大分気持ち的にも違うと思います。ネットでも構いませんのでそういう脱会に詳しい専門の人とかに相談してみるのも良いかもしれません。でも親族に引き止められたりはかなり辛そうですね
あまり抱え込みすぎると心身ともに疲れそうです。今後無理だけはしないで欲しいと個人的に願います

No.45 20/12/06 19:51
お礼

>> 42 これは、高校の同級生の家族の話です。 その子のお母様は、キリスト系の宗教、お父様と祖母(お母様から見れば姑)は仏教系。 家の中は… 交際する前から色々考えていました。年齢の事もあるし私に近づく時点で珍しいし姉からも詐欺を疑われた
彼女の家庭もぶっちゃけ歪んでいます。ですが話を聞いてるけど後々の話からそこまで酷くは感じなかったし家族との交流もそれなりにしていた。でも何かあってもおかしくないなぁとその上で慎重に行動し彼女とも楽しんだりしていた。
今はスレ本文みたいなやりとりがあったけど、何事も無かったみたいにいつもと一緒みたいにやりとりしています。
捨てるのは勇気があれば簡単です。でも捨てられた側の立場を考えると辛すぎます。
彼女が嫌いじゃないのに、彼女も一緒に居たいはずなのに何でこんな事にならないといけないのか
彼女はクリスマスパーティーとか私が喜びそうな事をサプライズで計画しているらしいです。そんな事知ってしまったら、尚更、辛いですよ
強くならないといけないのは分かっています
覚悟も足りないと思います。でも、分かって欲しいです

No.53 20/12/06 20:40
お礼

皆さん、私みたいな者に真摯に向き合って下さりありがとうございます。
今も独りで今後の事を考えています。仕事がコロナで駄目になり異動になった、それでも誰かの為に頑張ろうとなれた。これが本当に嬉しかったし彼女もそんな私にお金がなくても好きなのは変わらないなど色々言ってくれて本当に、本当に嬉しかった。
でも別れる事で彼女も傷つくだろうし私も今後何の為に頑張れば良いのか何を糧に生きていけば良いのか分からなくなりそうです。多分仕事なんてどうでも良くなると思います
数日数週間、独りベッドで横になりたい、眠っていたいです。そんな感じになると思う
初めて好きになり交際した相手の時もそうでした、勘違いがきっかけで彼女に一方的に捨てられ、周囲の人や友人達も私を悪者扱いにしたり味方の振りをして陥れようとしたり情報を聞き出そうとしてて人間不信になりがちでした。やっぱり何かを失うとそういう風になってもおかしくないと思います。
来週中に彼女にはLINEでさり気なく聞いてみるか電話でその件について話してみます。
また、辛くなると思いますのでその時は皆さんの力を貸していただきたいです。お願いします…

No.55 20/12/06 20:48
お礼

>> 54 大切な彼女を泣かせてはいませんが…いや、もしかしたら今後泣かせてしまうかもしれませんね
もう自分でも意思が訳が分からないものになっています。ですが、皆さんの意見を参考にした結果彼女が本当に熱心な会員なのか彼女の家庭の真実を聞いてみます。怖いですが、聞いてみます…

No.75 20/12/08 18:40
お礼

>> 72 私も71さんに同感です。 信仰は自由で気にしないなら、家族と縁を切ってでも彼女と一緒になれば良いじゃない。 私なら、私自身に宗教に抵抗が… 冷静に考えていますよ。ぶっちゃけ皆さんが混乱させてる要因でもある事を理解して欲しいです
そうなると家族との縁がどうこうだけではなく親族全体に対しての問題になってきます
それを壊してまで彼女と一緒になりたいとは思いません。信仰は自由だし気にしないのは変わりません、でもそれによって私や家族や親族の生活などが脅かされるなら話は別だと思います。
彼女はきまぐれなので連絡してもなかなか返答がない時が殆どです。
そりゃあ大概の人は失恋したりとか言い出したらキリが無いでしょう。それとも大概の人がそういう事に悩んでるのだから一々そんな事で嘆くなとでも言うのですか!?悩んでいるのに何故私の悩みをそんな風に言われないといけないのでしょうか
感情的になってしまい申し訳ございません。
ですが私だって真剣に悩み苦しんでいます、アドバイスは感謝していますが中には正論混じりで失礼な発言をされている人が居たので我慢出来ず回答してしまいました。

No.77 20/12/08 18:59
お礼

あと、すみませんが変に回答が増えて来ているのでこのスレは閉めさせていただきます
これ以上増えたところで私自身に対しての不満や関係のない回答で妙に盛り上がられても困るだけですので
皆さんの沢山の回答には感謝しています。ありがとうございました。
また結果に関しては別のスレに出来たらしてみるつもりです
変な行動起こしちゃったり最悪の結果になったら…
本当にごめんなさい

No.78 20/12/08 19:05
お礼

>> 76 削除された回答 交われない事で彼女は深く傷つくと思います
私と一緒で。だけ、では済まされないですよ
全てを否定する訳ではなく、仰る事も重々承知はしています
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題