関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

夫婦お互いの里帰りについて。旦那の実家、私の実家、私たちの今住んでいる家、すべて…

回答3 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
20/12/04 22:48(更新日時)

夫婦お互いの里帰りについて。旦那の実家、私の実家、私たちの今住んでいる家、すべて飛行機じゃないと行き来できない距離にいます。
コロナや子育て他にもいろいろあってお互いの実家に帰省できなかったのでもう少しコロナ収まったら4週間休み取って帰省しようねって話になりました。
ですが旦那のプランがちょっと辛いです。

旦那のプラン
1週間目:旦那私子供で旦那の実家に泊まる
2週間目:上に同じ
3週間目:私と子供だけで私の実家に泊まる、旦那はそのまま旦那の実家
4週間目:旦那私子供で私の実家

私は義実家に2週間も泊まるのに旦那は私の実家に1週間に、ん?となりました。旦那はどっちの実家にも2週間ずつ平等に孫を見せてやりたい。とのことです。気持ちはわかります。
ですが私は自分の実家でさえ泊まるのは3週間が限界です。
できれば私と子供は1週間半旦那の実家で残りは私の実家。で旦那はプラン通り3週間実家で残りを私の実家。を提案するのは、私のワガママでしょうか?やっぱり不公平ですかね。。
あと予定している1週間目はお盆などの行事と被っててみんなでお墓参りいけたりするのでそこは考慮して滞在期間減らせないか聞いたらそれは関係ないでしょって却下でした。
甘いや不公平など厳しい意見でも受け止めます。お願いします。
そもそも4週間が長い、という意見だけは旦那は折れないと思うので変えられないです。

No.3193113 20/12/04 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 20:29
匿名さん1 

プランはプランだから、
休み前のプランとしては、
旦那案でいって、
休み中にプラン変更を
提案してみれば良いと思いますよ!

No.2 20/12/04 20:52
匿名さん2 

旦那さんは外国人?4週間もお休み取れるなんてすごいですね。外国に帰るならそのくらいのプランかもと思いましたけど、国内だったらむーりーです。例えば2週間の旦那さん実家の期間にその周辺で3泊くらいの旅行に行くとかならいいかも。

No.3 20/12/04 22:48
通りすがりさん3 

私はあなたの意見は全然不公平じゃ無いと思いますよ!

そこの意見というか価値観って、その人の家族との関係もあるので、人それぞれとしか言いようがないです。

夫婦で納得するまで話し合って、お互い妥協点を見つけるべきだと思います。どちらかが一方的に決めて、お互い別の意見があるのに全く妥協しないことは不公平だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧