注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

あまり人のことに、興味がないので、このままではいけない感じがしてますが、 どう…

回答4 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 22:14(更新日時)

あまり人のことに、興味がないので、このままではいけない感じがしてますが、
どうやったら他人に興味が持てるようになるんだろう?
あまり意識してないけど自己中心的なんでだろうか?

No.3193191 20/12/04 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 21:58
匿名さん1 

「このままではいけない感じがしている、、、」と思われてる事がとても、
とても素敵だと思います。

私の彼、、の事になりますが
彼も人に興味が薄く自己中心的で
今まで支障が出る事が多かったようです。
彼は、事柄によって頭でケーススタディとして理解してだいぶ世渡り上手にはなりましたが、きちんと人と関わることについては出来ていないので、
とても勿体ないです。

私はもうついていけないので、
お別れを考えています。
きちんと向き合っていこうとしている相手にケーススタディでは悲しい思いをさせるだけなので、
ケーススタディだけでいくのは、おススメはしません。

私のおススメの方法は
人を思いやる、優しくなる事です。
人の為になる事をすることに
喜びをみつける事です。
そうなると、
ご自身の世界は今の倍は幸せを感じ
られるようになると思います。

幸せはループです。
自分で自分の幸せだけをみていると
限りがあります。人を巻き込んで
一緒に幸せになると、どんどん広がります。豊かな人生になると思います。

相手の気持ちを想像してみる事、です。
寄り添う事です。
それは、自分だったらこう考える、
感じる、、、ではなくて
相手の性格を考えなが、どう感じているのかを想像する事が大切だと思います。

何か少しでも、お役に立てることが
言えていれば幸いです。

No.2 20/12/04 22:03
通りすがりさん2 

私も他人に興味がなかなか持てず悩んだ時期がありました。
でも、そのことに気づいた時点で変わろうとする意思が出て、つまずきながらも人と関わることが楽しくなりました。
なぜ自己中心的か、というのはもうその人の性質だと思います。

他人に興味を持つ、というよりも、まずは周りの大切な人が好きなことや好きなものは何だろう?と考えてみることがいいと思います。
少し話題がずれるかもしれませんが、相手が喜んでくれそうなプレゼントをあげたり、進んで好きなレストランに誘ったり。そこから何か話が広がる。

自己完結の人生もありかもしれませんが、人と好きなこと、楽しいことを分かち合う人生だとより充実感があると思います。

No.3 20/12/04 22:08
匿名さん3 

興味なくても別に悪いことじゃないんだけど、いけない感じとは、何か不都合なことが起きているという事でしょうか?

No.4 20/12/04 22:14
匿名さん4 

例えば、何かトラウマになるような事を経てそのような心境なのでしたらそのままでいいと思います。
自分で自己中心的でそのような気持ちにのるのでしたら改めたらいいのでは。
いずれにせよ他人に迷惑かけてなければ無理してまで他人と関わる必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧