注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

社長に無視されてます。 先日、営業成績が一ヶ月振るわなかったことを理由に、…

回答2 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 11:49(更新日時)

社長に無視されてます。

先日、営業成績が一ヶ月振るわなかったことを理由に、社長から減給と降格を言い渡されました。とはいえ役職もないですし、月給は固定給で規定の一番下の金額です。これ以上何を下げるのか…。
成績が未達になった原因はもちろん力不足もありますが、私は元より別のプロジェクト要員として入社しており、新しい営業については未経験でノウハウもわからず、配属の時も何度も社長に面談をしてもらい「自分では約不足であり、私のやりがいはこのプロジェクトでは感じられない」と伝えていました。それでもこのようになってしまったので、方針がコロコロ変わるベンチャーはやはり自分には合わないと思い退職の意向を伝えました。

退職届を提出後、社長には挨拶すら無視され、会議からは外され、一日中雑用をさせられています。そして今日、別の社員が寿退社をするため送別会をしたのですが、そこで私の送別会も兼ねている、と言われたものの、社長からの一言はなく(寿退社の職員には色々な言葉や贈り物等ありました)乾杯もなし…自分でもうんざりしてしまいました。元より送別してもらうことも求めていませんでしたが、総務から「社長に挨拶しなよー」と言われ「連日無視されてるのはこっちだよ」と思いました。

こういうときも社長だからとわざわざ自分からコミュニケーションをとらなければいけないのでしょうか…しかしこちらも不当な減給などで脅された上、連日ずっと無視されているためずっと居心地が悪いです。在職期間は二年半と短いですが、これが妥当なのでしょうか。

No.3193259 20/12/04 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 09:38
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

弁護士に相談してみましょう。

参考までに。
『まず、会社に、一方的に減給(減俸)をいいわたされてしまったときは、原則として不当な処分だと考えたほうがよいでしょう。
会社(使用者)と社員(労働者)との間の労働条件は、雇用契約によって定められており、通常は、雇用契約書、労働条件通知書などによって、入社時などに説明を受けているはずです。
そして、雇用契約に定められた労働条件は、労使間の合意によって決められているものですから、労働者の同意なく、会社が一方的に変更することはできません。
これは、「能力不足」「能力が低い」などという理由があっても同様です。これらの、労働者の業務遂行能力についての評価は、あくまでも会社の一方的、かつ、抽象的な評価に過ぎません。』
https://roudou-bengoshi.com/zangyoudai/5367/

ちなみに、懲戒処分としての減給1回の金額は、平均賃金の1日分の半額を超えることは許されません。

No.2 20/12/05 11:49
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
減給や社長からの無視などは、相談できる窓口があると思うのでそちらにすることをお勧めします。
本文中の
>配属の時も何度も社長に面談をしてもらい「自分では約不足であり、私のやりがいはこのプロジェクトでは感じられない」と伝えていました。
の部分ですが、本当にこう伝えたのなら、「自分の能力ならこの程度すぐに結果を出しますよ。」と言っているようなものでは?
それなのに結果が出てないので社長も怒っているのではと思いました。
「役不足」を辞書で調べてみることをお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧