注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

意見が一致しないときや話し合いになると、 すぐどちらかが良い悪い、正しい正しく…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/12/04 23:57(更新日時)

意見が一致しないときや話し合いになると、
すぐどちらかが良い悪い、正しい正しくない、善悪、正解不正解を決めつけたがる人に嫌気がさします。

こっちは自分の考えだけが正しい、相手が悪い、間違ってるなどを言いたいが為に話し合いをしたい訳ではありません。

課題点があるのはよっぽどもタチが悪い人が原因の場合を除いては、殆どはどちらか一方だけのせいではないはずですし、悪者を決めるのは他に手の施しようがなくなった時の最終手段で良いのではと思っています。

あくまでも話し合いの目的は、問題解決であり、お互いに意見や考えを話し合って、互いに尊重し合い、協力し合いながら誰もが納得できるような最善の策を導いていく為にするものですよね。

なのにたった1人でも、自分を否定されてる、私が悪いってこと?、お前がおかしいなど、すぐ他人を攻撃したがる人間がいると全体が何も上手くいかなくなってしまうのが耐えられないです。
きっとかなりの負けず嫌い、かなりプライドも高い、頭が硬すぎる、
こんな感じでかなり視野が狭いのかなとさすがに思ってしまいます。

価値観が根本的に違うのは理解してますが、
どうもこのような頭はいいかもしれないが視野の狭い方、優等生だが自分の考えや歩んできた道だけが正解で後は間違ってると思い込んでる方、だけはどうしても苦手です。。

こっちがどんなに落ち着いて話し合おうと説得しても価値観の違いで彼らは発想にすらないのか、中々理解してもらえません。

仕事だから離れるわけにもいかないし、
みなさんこういう方とはどう上手く付き合っていますか?

No.3193264 20/12/04 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/04 23:51
匿名さん1 

どんな議題の話か分かりかねますが。目的が明確である場合、善悪基準はありますね。
目的が不明瞭であると、善悪の基準はなくなり曖昧になるのです。

No.2 20/12/04 23:57
匿名さん2 

正論じゃない事言われたら、白黒ハッキリさせたくなる、正論が正しいと言いたくなるのは当たり前なのでは?

どちらかが悪いとハッキリしてる事も沢山あると思います。

どちらにも悪い所がある場合もあれば、そうじゃなく、一方だけが被害者だから正論を言う場合もあります。

絶対に100%両方が悪い事柄しか無いと言うなら、あなたこそ視野が狭く頭がかたいです。

もし、あなたの言う実例が、本当にどっちもどっちなのに片方がそちらが悪くて自分は悪くないと言う場合は、もちろんその方の言ってる事が間違っていますが、人間、ほとんどの人が、自分が悪くても文句言われると、相手に違う話持ち出して文句言い返したりする人の方が多いと思います。

落ち着いた話し合いで理解出来ないのは、相手が理解出来ないのではなくて理解したくないから、自分の意見を通したいから理解しないのではないですか?

それと、アスペルガー症候群の方は自分は悪くないと考えたり、悪いと認めるのが苦手な方がいて、本人が自覚しない限りは改善されません。

距離をとるか、逆にとことん話し合って歩み寄るかですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧