注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義妹に赤ちゃんが産まれているはず、ですが赤ちゃんがいません。 死産ではありませ…

回答37 + お礼25 HIT数 4149 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 22:04(更新日時)

義妹に赤ちゃんが産まれているはず、ですが赤ちゃんがいません。
死産ではありません。
産後赤ちゃんの写真を義母が見せてくれたから。

でも赤ちゃんがいなくて、誰もその事に触れません。
夫は知ってるのか知らないのかわからないけど、その話題はしません。
赤ちゃんは?と聞いても、知らないと言います。

義妹は未婚なので、もしかして赤ちゃんポスト??と勝手に思ってるけど、さすがに聞けないし。。

何でこんなに気にしてるのかというと、義母に赤ちゃんの写真を見せられた以上、ちゃんとお祝いを渡さなきゃと思って。

でも赤ちゃんいないし、事情聞かずにお祝い渡すのもおかしいですよね。。
どうしたらいいんだろう。

夫にお祝い渡したいから、状況聞いてよと言ったけど、いや、渡さなくていいよ。と言われました。。

私達の時に結婚や出産のお祝いもらってるから無視はできないし。
こんな時、どうしたらいいんでしょうか?
私から義母に聞いてもいいのかな。
聞きにくいけど。。

No.3193322 20/12/05 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/05 02:41
お礼

>> 1 お祝いスルーでいいんですかね?
もうなんだか義実家行きにくいし、このまま疎遠にしてしまいたいです。

No.12 20/12/05 22:09
お礼

>> 3 旦那さんがスルーでいいって言うんだから、スルーでいいと思う。 そうなんですね。。
なんだか何もなかった事にするのも、と思ってしまうけど。。
義妹に会うの気まずいし。。

No.13 20/12/05 22:10
お礼

>> 4 怖っ、事件の可能性あり、殺されてる? さすがにそれはないと思いたいですが、赤ちゃんポストや養子縁組なのかなーと勝手に思ってます。。
というかそれ以外考えられなくて。。
例えば産まれてすぐ亡くなった、とかならお葬式もするだろうし、、、

No.14 20/12/05 22:11
お礼

>> 5 なにか事情があるんでしょうね。 それにしても、どうして旦那さんはその事情を主さんに説明してくれないんでしょう? 里子に出した、とか、施設… 夫がどこまで知っているのか、も謎なんです。
詳しくは知らされてないのかなーと思ったり。。
もし知ってるならなぜ私に言ってくれないのかもよく分かりません。。

No.15 20/12/05 22:13
お礼

>> 6 それはモヤモヤしますね。 誰もその事には触れずに、旦那さんは話をしない、そして知らないと言い、でもお祝いは渡さなくていいとは言う。おそらく… 私も何度も聞きました。
さすがに赤ちゃんポスト?とかは聞けないけど、産まれた写真を見た以上、気になるので。
夫もどこまで知ってるのか分からないです。

夫にも詳しいことは知らされてないのか、知ってて黙っているのか。。

いままで義実家を嫌いと思ったことはないですが、今は義妹に会うのが気まずいです。

No.16 20/12/05 22:14
お礼

>> 7 何か、深い事情があるのでしょうね。 旦那さんがしなくていいと仰っているのだから、しなくていいと思います。 義家族にとって、その赤ちゃ… そんなもんですかねー。
それなら妊娠したこともひた隠しにして欲しかったですよね。
妊婦姿は見てるし、義母から産まれた時の写真も見てるし、何も無かったことにできません。。

No.17 20/12/05 22:15
お礼

>> 8 お祝いは置いといて、大事な話を伝えない夫にドン引きしてしまいます。 触れないで欲しいならそれなりの理由を話して欲しいです。 その事だけで… たしかに。
何も知らないにしても、知ろうとしないの?と思うし。。

モヤモヤします。

No.18 20/12/05 22:16
お礼

>> 9 お祝いの事は忘れましょう。 多分何かしらの事情があるのでしょうね。 他の方の回答にもありましたが、その事を妻である主さんに話さないご… そうなんですよね。。
夫に聞くしかないのに、何で何も言わないのか分かりません。

義母に聞けたらいいけど、みんなあまりにも赤ちゃんの話題を出さないので、却って聞きづらいです。

No.19 20/12/05 22:17
お礼

>> 10 私なら ほっときます。 旦那も渡さなくていいと言っているし 赤ちゃんもどこかわからないので もうその事には触れません。 触れられないですけどね、実際。
不自然なくらい赤ちゃんの話しないし。。
放っておきたいけど、モヤモヤします。

No.20 20/12/05 22:17
お礼

>> 11 未婚だったのなら、いろいろ辛い事情もあり、既婚の義姉に知られたくないのかも知れません。 お姉さんには、言わないでと、妹さんは旦那さんに言っ… そうなんですかね。
そうなら妊娠もちゃんと隠すべきだったと思いますけどね。
なんだか中途半端な事をされるとモヤモヤします

No.35 20/12/06 19:51
お礼

>> 21 ミステリー臭がしますね。 赤ちゃんポストくらいなら良いけど、死体遺棄事件かもしれません。 興信所を使って調べてみた方が良さそうですね。 … うーん。さすがにそこまでしたいとは思わないです。
お金もったいないし。

未婚だろうがなんだろうが、出産したのならお祝いはしたいのですが。。

No.36 20/12/06 19:52
お礼

>> 22 お祝いするかしないかより一族が秘密を守る方が重要なので尊重することです。 主さんの何でも知りたがりモヤモヤ晴らすのに必死な人に秘密を話そう… 義母や義妹に直接聞いたのならあなたの言い分も分かるんですが、夫なので、、、
もし触れられたくない事なら、今はそっとしといて、とでも言えば良いんじゃないですかね。

No.37 20/12/06 19:53
お礼

>> 23 だったら妊娠した事も隠して欲しかったですと言いますが、その時はまだ隠すような状況ではなかったのかも知れませんよ。 例えば死産だったとし… 死産ではないと思います。
産まれた時の写真を見せられたので。
死産なら遺体ですよね?
さすがにそれは見せないと思います

No.38 20/12/06 19:53
お礼

>> 24 気持ち悪いですね。 確かに触れないのが、大人の対応なのでしょう。 でも私なら聞きますよ。だって人が一人居なくなってるんでしょう?… さすがに直接聞く勇気はありませんけどね。
でも夫なら家族だし聞いてるはず。
もし、聞いてなくて聞こうとしてないなら、聞けよ!とは思いますよね。。

No.39 20/12/06 19:54
お礼

>> 25 義家族が、その話題に触れない以上、お祝いはスルーしかないでしょう お祝いムードがないのに、渡しにくくないですか? 今は、みんなが話し… 今はお祝い渡せませんよね。
当の赤ちゃんいないんですから。。

いずれ分かるのかなー。
無かったことにしてる感じが、、怖い

No.40 20/12/06 19:55
お礼

>> 26 私がそうでした。でも、私の親は必死に隠した。なのに親戚は皆知ってた。私の親がバラしたんだと思う そうでした、というのは赤ちゃんポストに捨てたって事ですか??
妊娠を知ってる人からお祝いとかもらう可能性もあるし、言わなきゃいけないパターンもあるのでは?

No.41 20/12/06 19:56
お礼

>> 27 死産だった場合や生まれてすぐになくなってしまった場合 お葬式をしない人は多いです モヤモヤする気持ちはわかりますが今はそっとしておい… そうなんですか!
知りませんでした。
産まれた写真を見たので、死産はあり得ませんが、すぐに亡くなった可能性もあるのか。。

No.42 20/12/06 19:57
お礼

>> 28 いや事件だったらあなたも加担者よ? 人1人いなくなってるのに黙ってて実は死体遺棄、殺人だったら赤ちゃんの存在知ってて、いなくなったことを不… 加担者なんですかね。よく分かんないけど。

そうなんですよね。
義母から話はなくても、せめて夫からはあってもいいですよね。

No.43 20/12/06 19:58
お礼

>> 32 死産でなくても生まれて亡くなる赤ちゃんもいます。 うちの妹の赤ちゃんも半年で亡くなりました。 妹はお悔やみを聞ける状態ではなかったのでひ… 産まれた写真を見たのは15日ほど前です。
義妹もとっくに退院して、普通に生活してるので、怖いです。

触れられたくないにしても、夫からは何か説明あるべき、、だよなーと。

No.44 20/12/06 19:58
お礼

>> 34 亡くなったか、父親側に子供取られたか。 血筋重んじる家系なら、嫁は認めないけど息子の血を引く子供は欲しいっていうとこあると思う。 ドラマ… 不倫なので、子供を取られたはないと思います。。たぶん

No.51 20/12/07 12:39
お礼

>> 45 読む限り、旦那さんはだいたいの事情知ってそうですよね。 口止めされてるとかありませんか? 妹さんが義理姉に言わないでって頼んでるとか。 … 渡せませんよ。
当の本人いないので。

夫に聞くのはダメなんですか??
例え口止めだとしても、事情があるから、いまは聞かないで、とか言えばいいだけだし、、、
普通産まれた赤ちゃんの写真見てて、赤ちゃんいなかったことにされてたら不安じゃないですか?

No.52 20/12/07 12:40
お礼

>> 46 赤ちゃんに何か大きな病気が見つかって、退院のメドがついてない、とか? 理由がどうであれ、ご主人は家族である主さんには話してほしいですよ… そうなんです。
言えないなら言えないと言って欲しいし。。

No.53 20/12/07 12:40
お礼

>> 47 義家族が隠す以上、触れないのが一番。 主さんは自分一人が事実を知らなくて、ヤキモキしてるんでしょうが 結婚して家族になったとは言… 本人たちには触れませんよ、さすがに。
でも夫から、全てでなくても、多少は伝えてもらってもいいよね?と思うだけで、、、それを何も言われないとモヤモヤするし、不安になります。

No.54 20/12/07 12:42
お礼

>> 50 旦那さんが知っているとするなら、知らないと主さんに言うよりも、これ以上聞かないで、お祝いも不要、だから義家族と会ってもこの話題には触れないで… 仰る通りです。
何も言わない、のは一番良くないですよね。。
今は聞かないでと言われたらそのままにしますよ。。

No.60 20/12/07 21:34
お礼

夫が年末年始にいつ実家に行くか?みたいな話をしてきたので、
「産まれたはずの赤ちゃんがいなくて、理由も分からない状態でお年賀の挨拶になんて行けるわけない」と言ったら、
夫も本当に知らないみたいでした。。
「妹はSNS大好きなので、生まれて入院したとかなら絶対載せるから、それが何も無いなんて絶対いい話じゃないから怖くて聞けない」だそうです。。

私は義妹のSNSは知らないのでわかりませんが、夫がそう言うなら、やっぱり良くない事みたいです。

とりあえずお正月でおめでたい雰囲気にはできないし、今回は行かず、来年以降は義実家の雰囲気を見ながらにしよう、となりました。

色々なご意見ありがとうございました。
赤ちゃんが無事に生きて、どなたかに貰われているといいな、と思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧