注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

お互い結婚を意識しながら1年間同棲している彼氏がいます。付き合った当初から合わな…

回答7 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 16:44(更新日時)

お互い結婚を意識しながら1年間同棲している彼氏がいます。付き合った当初から合わない部分があるなとは思っていましたが、最近喧嘩や口論ばかりでこの先ほんとうに結婚して良いのか?私はそれを望んでるのか?わからなくなってしまいました。

彼氏は言葉や指摘が鋭いことが多く、家事もこだわりがあり、ほぼ毎日小言を言われます。怒ると怒鳴ったり、「死ね!」「殺すぞ」「うっせぇデブ喋んな」と感情任せに言われます。
暴言はやめてほしいと伝え、最近少なくなってきましたが私のだらしなさや至らない点に対して「なんで何度もいってるのにやらないの?」「そうやって逃げて楽なほうばっかり選んで何も成長してないよ」「君にお金かけるくらいなら愛想よくて素直な子にお金かけたほうがいい気がしてきた」と言われます(だらしなさや生活態度など指摘されることが正しい思うこともあります)。
私も私で何度も指摘されることや、家事をしたのに文句を言われることにウンザリしてイライラした態度をとってしまい、そこでまた「なんでそっちが悪いのにイライラしてんの?」と言われ口論になります。
これの繰り返しです。なんども別れ話に発展しましたが結局お互い決意できてません。

私事の言い訳ですが今無職で引っ越しできるお金がなかったり、彼が出ていった家で一人で暮らすのは「寂しい」と思ってしまいます。そんな依存的な自分をどこかで許しているのかもしれません(就職活動はしています)。
彼は、年齢的に結婚を少し焦っているようで、「こんなに尽くしてやったのに」「お金をかけたのに」という意味で私と別れないのだと思います。実際、仕事で良い成績をおさめながら家事もしてくれ、デート代はすべて払ってくれてます。それを恩着せがましく言われます。「こんなにやってあげてるのに君は俺になんの価値を提供してるの?」と言われます。

正直、彼のことが好きなのかわかりません。楽しい時もあるし、安心する時もあります。別れを意識しても、「今直面してるのは私の課題なのではないか。別れることは逃げではないか?」「相手は鏡というので、相手に色々不満を持つ前に自分が一歩変わることが必要なのではないか?」と毎日考えています。
自分の未来のために、私はどのような決断、覚悟をしたほうがよいでしょうか。

もし将来的に子供が生まれたらもっと揉めるのではと思う点
・具合が悪く寝込んでいたときに「ほんとうにそんなに体調悪いの?○ちゃんは自分に甘いから盛ってない?」と疑われた。→つわりがひどいときなども理解してもらえない気がする。
・私の父が怒りっぽいと話したときに「完全に遺伝じゃん!子供が怒りっぽくなったら○ちゃんのせいだよ(笑)」→子供が自分の思い通りに育たなかったときに、私のせいにされそう。
・「○ちゃんの〜なところとか〜なところがほんと子供に悪影響!俺そんな思い子供にさせるのいやだよ!」と言われる→なぜ自分のことは棚にあげるのか?と伝えても「レベルが違う。」と言われる。

No.3193374 20/12/05 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 08:20
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

サッサと別れなよ。

No.2 20/12/05 08:23
匿名さん2 

だらしないとはどの程度なのですか?
そんな罵倒されて幸せになれるわけない。
モラハラ最悪ですよ、あなたが別れを切り出しても簡単に応じないと思いますよ。
それは、愛ではなくて上から罵倒して優越感に浸れる相手だからです。
金銭的に助けてもらっいて別れてられないと思うならモラハラ彼氏を受け入れるしかないです、彼は変わりません。
それがイヤならすぐに出て別れたらいいと思う

No.3 20/12/05 08:27
匿名さん3 

貴女が仕事を見つけ仕事をすることによってなんだかの変化があると思います。そこから今後を決めるのが賢明です。運が良ければ彼も貴方も変わるかもしれませんよ。

No.4 20/12/05 08:36
匿名さん4 

「君にお金をかけるくらいなら〜」のくだりとか、完全にモラハラだと思いますが大丈夫ですか?(´・ω・`)

あなたの課題は彼と向き合うことでなく、経済的に自立すること、自分の感情に素直になること…だと思います。

頭で色々考えると「彼と別れるべきではないのかも」という迷いが出てくると思うんですが、もしあなたが経済的に自立していて、かつ彼じゃなくても誰かいい人とすぐ出会える可能性がある…と仮定したらどうですか?

「そりゃそれならすぐ別れられるよ」と思うなら、彼のことを本当には必要とはしていません。
「そんな状況起こりえないよ」と思うなら、自信がなさ過ぎるというか自分がなさ過ぎます。

あなたの課題はそこじゃないでしょうか?

No.5 20/12/05 08:52
匿名さん5 

これからもお互いに心を入れかえないとこの状態のまんまです。引っ越し費用をコツコツとためていきたまった時点で選択肢が選べますので今後一緒になるか、離れるか。今の状態では打開策どころか思考回路が止まっており前進できていません。貯めて行く事で視野が広がりその最中にお互い歩み寄り修正できて結婚に繋がるかもしれない
し、その逆かもしれない。まずは行動だと思います。

No.6 20/12/05 10:24
匿名さん6 

あなたがおっしゃる通り相手は鏡です。

鏡を見て、顔に汚れがついていることに気づいたとして、鏡を一生懸命拭いても顔の汚れは取れません。

ではどうしたらいいか?

自分の顔に洗うと汚れは落ちます。

あなたは彼を変えよう、彼が変わってくれたら汚れが落ちるんじゃないか?そう思っていると思いますが、実際はあなたが自分の顔の汚れに気づいて洗うことで問題は解決します。

家事をしたのに文句を言われるのはどうしてですか?言われてイライラするということは、彼に指摘されたことが図星だったのではないでしょうか。

コロナの影響でお仕事も見つかりにくく大変苦労されていると思いますが、デート代も払ってもらっており、家事も手伝ってもらっているのでしたら、すごく献身的に支えてもらっている方かなと思います。

先程も書いたように、人は鏡です。

あなたが優しい気持ちになると相手も優しい気持ちになります。あなたが楽しいと相手も楽しい気持ちになります。

No.7 20/12/05 16:44
通りすがりさん7 ( ♀ )

血の繋がった家族でさえ「死ね」「殺すぞ」なんて日常生活で言われるなら、一緒になんて住めないよね。
家族でさえ無理なんだから、他人(彼氏、夫)なんて絶対に無理だよ。
彼の人間性の問題は、目を瞑るべきではないと思うし、自分を誤魔化して偽ってたら、自分見失うよ。自分を失くすって、寂しいとか孤独よりも、もっと不幸で悲惨な道だよ。

私なら死んでも、そんな男とは付き合わないし、結婚なんてしない。

彼が別れないのは、自分と結婚してくれる女が、あなたくらいしか居ないからだよ。他にいれば、他に行くでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧