注目の話題
女子に共感出来なくて困っています。 性格良いアピール乙みたいな批判は受け付けません。むしろ自分はサイコパスかなんかなのか?と自身を疑う程度には困っいます。
子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話
第一子を出産してから20年、 現在私の年齢は40歳です。再婚し現夫との子供を希望しています。やはり非常識でしょうか。 体力面や高齢出産になること、生まれてき

一緒にお風呂に入った人が水虫だった時の、その後の自分の水虫予防策を教えてください…

回答4 + お礼3 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 13:55(更新日時)

削除投票

一緒にお風呂に入った人が水虫だった時の、その後の自分の水虫予防策を教えてください。

No.3193380 20/12/05 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 09:01
匿名さん1 

削除投票

水虫の薬を買うぐらいでしょう。お父さんが水虫なのかな?

No.2 20/12/05 09:22
お礼

削除投票

>> 1 水虫の薬って水虫になる前から予防として使えるんですか?

No.3 20/12/05 09:31
匿名さん1 

削除投票

菌を殺す薬なので予防にもなりますが副作用もあるでしょうね。親族なら足の体質が同じなので移り易いですが汗をかかない体質の人は移りにくいです。

No.4 20/12/05 20:14
お礼

削除投票

>> 3 そうなんですね…
私は汗をそんなにかかないと思います。
日頃5本指ソックスも履いているので、移らなければいいな…

No.5 20/12/06 09:49
匿名さん5 

削除投票

水虫の菌は、他の人の足で定着するまでに時間がかかります。

24時間以内に洗うのが予防として効果あります。

お風呂上がりの足マットは水虫の方と変えた方が良いですが、洗濯は一緒で大丈夫です。

皮膚科でそのように指導してました。

そして、水虫の薬は皮膚が負けることもあるので、予防として使わない方が良いです。皮膚が荒れてると、バリア機能が失われるので、感染の可能性上がりますよ。

No.6 20/12/06 10:15
お礼

削除投票

>> 5 詳しくありがとうございます🙇
素足でぺたぺた歩いた床などもしっかり拭き掃除した方がよいのでしょうか…
肌荒れのないように清潔に保ちたいと思います。

No.7 20/12/06 13:55
匿名さん5 

削除投票

こまめに拭き掃除するの疲れませんか?笑

塗り薬などもそうなんですが、効果的なことでも、生活スタイルに合わずに、継続できれば、結局は効果を上げません。

お互い靴下を履く方が楽かと。
主さんだけが履いても良いと思いますが。

さっきも書いたとおり、水虫菌が表面についてるだけだと、問題にはならないので、そこまで、神経質にならなくても良いと思います。角質層まで潜って、そこに寄生されると水虫という病気の状態です。

あとは、冬場で布団内も蒸れたりしやすいので、一緒に寝てるのかなど、生活によって、注意すべき点が変わってくるかと思います。

5本指靴下は、水虫にかかってる患者さんには有効です。蒸れやすい方は、水虫菌が育ちやすい環境のため、1、2枚持ち歩き、蒸れたら変えるようにすると治りやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧