注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

娘の事で相談です。 娘は無排卵月経で治療中です。 規則正しい生活と食事、睡眠…

回答9 + お礼8 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 10:20(更新日時)

娘の事で相談です。
娘は無排卵月経で治療中です。
規則正しい生活と食事、睡眠が基本です。

最近付き合い始めた彼氏は、付き合う時に私に挨拶してとても誠実な人柄の印象を受けました。
また娘を彼の両親にも紹介したそうで良い人だと好印象なのですが。

車を持っていてデートの時送ってくれるのですが、夜中の2時ばかりです。
娘は風呂にも入らず寝てしまいます。コンタクト長時間も良くないですし。
こんな不規則な生活、治療中なのに良いはずありません!!

挨拶をきちんとしてくれて人柄良さそうに感じたのですが、やる事に乖離を感じます。

娘は嫌がると思いますが、相手に治療中と伝えて早めに帰宅してもらうように直接話した方が良いでしょうか?

No.3193407 20/12/05 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 10:40
匿名さん1 

彼氏さんが知っててその時間なら主さんが乖離を感じるのは仕方ないかもしれませんが、
知らないのならそれこそ仕方ないと思います。
娘さんは成人なさっているのでしょうか?
確かに夜中の2時は遅い時間かもしれませんが、毎日では無くたまのデート、成人してるなら2人に任せていいのでは無いかなと思いました。

心配な気持ちは分かりますので娘さんだけに伝えてお互いの気持ちを知るのは良いんじゃないでしょうか。でも主さんの気持ちを押し付けたらダメだと思います。
本人も分かっててその時間なんでしょうし、彼氏に話すかどうかも本人が決める事だと思うんです。後で後悔するのも本人。
そうならない為に心配してるんだと思うんですが、
主さんは客観的な意見を言える大事な存在だと思います。その上で決めるのは本人だと任せるしかないんじゃないかと。

No.2 20/12/05 10:46
匿名さん2 

嫌がる娘さんを無理やり連れまわしているわけではないんですから、そりゃ駄目でしょう。
たとえ彼が遊びに誘っていたとしても、娘さんが断れば済む問題ですから、そうしないって事は娘さんが自分で望んでしているわけです。
娘さんの責任ですので、娘さんに言うべきですよ。

No.3 20/12/05 10:50
お礼

>> 1 彼氏さんが知っててその時間なら主さんが乖離を感じるのは仕方ないかもしれませんが、 知らないのならそれこそ仕方ないと思います。 娘さんは成… 相手は治療中と知ってます。
娘は話したそうです。

娘も一緒にいたいだろうけど、昼間から会って遊んでるので何も午前様までと思ってしまいます。

No.4 20/12/05 10:54
お礼

>> 2 嫌がる娘さんを無理やり連れまわしているわけではないんですから、そりゃ駄目でしょう。 たとえ彼が遊びに誘っていたとしても、娘さんが断れば済む… 娘に話しました。
分かってるようですが、付き合ってまだ数回のデートで盲目状態です。

1月の生理が不順になるとまた治療になってしまいます。
親は恋愛より娘の身体が心配なんです。健康になって欲しいのです。

No.5 20/12/05 11:04
通りすがりさん5 

娘さんはおいくつなのかな?

成人なさっているなら

一応、結婚前だから午前様はやめてくれ
と、一般的な話をしたら良いんですよ。

お母さまがコンタクトレンズ長時間が心配…とかまでは、ちょっと関わりすぎじゃないかと、思いますよ

成人前なら午前様はやめた方が良いですよね

No.6 20/12/05 11:07
匿名さん1 

知っててその時間なら確かに主さんもモヤモヤしますね。

けど主さんも仰る様に一緒に居たいんでしょう。
主さんも気持ちが分かるならやっぱり押し付けるだけでは反発されるだけだと思います。

もし主さんなら何て言われたら改めると思いますか?
1番は本気で心配してる気持ちを伝える事だと思うので、知っててその時間になるのは悲しい、申し訳ないけど知ってて遅くなるのは相手に対しても不信感が出てきても仕方ないよとか。
別れさせたい訳じゃないなら彼氏さんには直接言わず娘さんと話し合う方が良いとは思います。
それでも変わらないならそれが娘さんの気持ちなんでしょう。
一度ちゃんと伝えてそれからは放っておいて、何も言われなくなった方が返って自分で考えるいい機会になるかもしれませんよ。

No.7 20/12/05 12:38
お礼

>> 5 娘さんはおいくつなのかな? 成人なさっているなら 一応、結婚前だから午前様はやめてくれ と、一般的な話をしたら良いんですよ。 … 21歳で大学生です。
親が治療費を払ってます。
医療費払って経過観察中なのにと思ってしまいます。。

娘は小柄で体重40切った事もあります。小食ですし、身体休めて欲しいと。

脳から生理の指示が上手く出ないのが原因なので睡眠不足はいかがなものかと。。

No.8 20/12/05 12:46
お礼

>> 6 知っててその時間なら確かに主さんもモヤモヤしますね。 けど主さんも仰る様に一緒に居たいんでしょう。 主さんも気持ちが分かるならやっぱ… 先程、娘に話しました。

彼氏には話してるそうですが、多分サラッと軽くじゃないかと思います。
深いところまで話していたら、午前様にはならないかと…??

これで、変化無ければ仕方ないですね。。

もう、言うのは止めます。
見守ります。

ただ、
もし1月の生理が不順になった時は、キツく言ってもいいですよね?

No.9 20/12/05 13:21
既婚者 ( 30代 ♀ 8WRHCd )

これは私の個人的な意見ですが…

娘さん、成人されているとはいえまだ大学生。
学費も治療費も親である主さんが出してる。
となれば、主さんは娘さんや場合によっては彼氏さんも巻き込んで口挟んでもいいと思います。

あくまで親という立場以前の、お金を出す立場として、です。

会社や学校でも、会社(学校)にお金を出してもらう以上は基本購入者の管理下になり、指示に従わなければなりません。
(例えば購入したい設備や備品、部活動費など)
それでも嫌なら、自分がお金を出せばいい。

その仕組みを言った上で、親の立場としての意見も述べる。

娘さんにそのような事を言って、それでも午前様になるようであれば、少なくとも治療費は娘さんが負担する(全額とは言わず何割かでも)

あくまでも「私ならこうする」の一意見です。
参考になれば…

No.10 20/12/05 13:25
通りすがりさん5 

ちょっと思ったのですが、

彼氏に無排卵月経とか、娘さんが詳しく言いにくいのでは?

あと、睡眠不足も良くないですが

1月の生理が不順だったら…というのもちょっと厳しいかなあと思います。
それを娘さんには言わない方が良いですよ
プレッシャーが、ストレスになり、余計に生理が不順になるかも。

彼氏が出来た事と、治療の事を分けて考えた方が良いですよ。

あと、健康な娘だとしても夜の2時に帰宅が頻繁だと、あまり宜しくないと思います。
例えば夜勤とかでない限り
12時前には帰宅しないとだめかな…

No.11 20/12/05 13:35
主婦さん11 

ていうか、母親に生理を管理されてる、とか、すごい嫌なんですけど…。

もちろん、治療費を主さんが出している、というのは分かりますよ?
だから心配だ、健康のほうを大事にしてほしい、というお気持ちも分かりますよ?

そして、いくら成人していても、一般的に午前2時帰宅とかか遅い、というのも分かりますよ。

だから、夕食までに帰ってきなさい、とか言うの自体は良いと思います。

でも、病気で苦しんでる人に、これはないでしょう。

>もし、1月の生理が不順になったときは
>キツく言っても良いですよね?

本人だって好きで病気なわけじゃないでしょうし、さらにストレスかけてどーするんですか。

治療に関しては、お医者さまと本人の体に任せるしかないんですから、本人を責めても仕方ないです。

また、主さんが治療を理由に生活リズムを正させようと、生理状況まで把握していたりするのはやりすぎだと思います。

過保護すぎだと感じました。

No.12 20/12/05 14:49
通りすがりさん12 ( ♀ )

けど、夜中の2時とか非常識だよね。
彼氏も親御さんに心配かけないように早目に家に帰してあげようとか思わないのかな。
娘さんにも早く帰宅するように強く言った方がいいと思う。
毎回、午前様じゃ遅すぎる。

No.13 20/12/05 20:14
お礼

>> 9 これは私の個人的な意見ですが… 娘さん、成人されているとはいえまだ大学生。 学費も治療費も親である主さんが出してる。 となれば、主… ありがとうございます。
そうですね。
金銭的な部分からの視点で考えてもらうのは良いかも知れませんね。

No.14 20/12/05 20:17
お礼

>> 10 ちょっと思ったのですが、 彼氏に無排卵月経とか、娘さんが詳しく言いにくいのでは? あと、睡眠不足も良くないですが 1月の生… 熱中しちゃうと周りが見えない所があります。
冷静になるのを待つのも良いかもしれませんね。

No.15 20/12/05 20:25
お礼

>> 11 ていうか、母親に生理を管理されてる、とか、すごい嫌なんですけど…。 もちろん、治療費を主さんが出している、というのは分かりますよ? … 何でもストイックにやり過ぎる子です。
足が細くなりたいと、動画のマッサージをアザだらけになるまでやって、本人はアザはいずれ消えるけど、太いのはそのまま目に入るからとやりまくってローラも壊れたくらいです。実際細くなってましたが。

コロナ太りだからと、食事減らして白米食べずに半年間とか。
拒食症になるから普通に食べた方がいいよ。とアドバイスしてます。

最近は彼氏が出来て外食をしてくるので、きちんと食べてるのは安心です。

ウエスト54です。
美意識過剰なので、やり過ぎが心配です。

普通の娘さんの体型なら心配しませんけど、痩せ過ぎると生理も止まったりするので、助言はしてしまいます。

No.16 20/12/05 20:28
お礼

>> 12 けど、夜中の2時とか非常識だよね。 彼氏も親御さんに心配かけないように早目に家に帰してあげようとか思わないのかな。 娘さんにも早く帰宅す… たまにならそう言う事もあるだろうとは思うのです。

だけど、昼間から遊んでるのにって思ってしまいますね。

正直、彼の印象は余り良くないです。娘がもっと一緒にいたいと言っても、君の親に悪く思われたくないから、早く帰ろう!と送ってくれたらと思ってしまいますね。

No.17 20/12/06 10:20
匿名さん17 

私は言ってもいいと思う

私なら彼氏を呼んで何時までに帰してと理由と一緒に言う

生理の問題は結婚を考えている彼氏なら大切な問題だと思う

娘さんにも「お母さんは心配だから言っているの お母さんの事じゃないから後で後悔するのはあなた あなたが頑張る気がないならお母さんはもう協力しないわよ お金も自分で作りなさい」って言う

私は過保護だからおかしいのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧