注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

息子の小学校の一年生を見ていると、保育園出身の子と幼稚園の子の生活態度に違いを感…

回答10 + お礼0 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 03:36(更新日時)

息子の小学校の一年生を見ていると、保育園出身の子と幼稚園の子の生活態度に違いを感じています。
私が見聞きできる範囲での話ですが、クラスで問題を起こす事が多い子の殆どが保育園出身で、人との接し方や行動にガサツな様子を感じられます。
保育園も幼稚園も変わらないと耳にした事があり、私もそれを疑わずにきましたが、実際に小学校に入学させてみると大きな差を感じています。
皆さまはどう思われましたか?

No.3193462 20/12/05 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 20/12/05 13:03
匿名さん3 

保育園が、幼稚園がという大きな括りでは語れないでしょうね。園によって教育方針や雰囲気は違いますので。

一人一人の個性ももちろんありますがあまりにもはっきりと偏っているのならば、たまたま主さんのお住まいの地域の保育園ではおおらかに保育されていて幼稚園ではきっちりと教育されているというだけだと思います。

まだ小学一年生ですし、違う環境で育った子ども同士が混ざりぶつかり合う事でまた良い刺激になりそれぞれがブラッシュアップされて成長していきますよ。

No.4 20/12/05 13:34
通りすがりさん4 

幼稚園出身の子はお利口さんだけど消極的。

保育園出身の子はちょっとガサツだけど積極的。

ウチは幼稚園あがりだけど、保育園あがりの子に押され気味でした。
サバイバルゲームで勝つのは保育園組かも…という感じです。
だけど幼稚園あがりは生真面目で、先生の話をよく聞くタイプが多く、あまり怒られてなかったです。

どちらにも良い面があり、
もはやどちらでも良いのでは。

No.6 20/12/06 20:31
主婦さん6 

小学校教諭のいとこが言っていました。

保育園出身の子も幼稚園出身の子も自宅保育の子も、半年たてばみんな同じ。

だそうです。

No.7 20/12/07 00:02
匿名さん7 

幼稚園の子どもの親は、母親が働いていない家庭が多いので、母親が子どもの世話を焼きすぎて自立心、自主性、友達を自分で作っていく力が弱い子どもが多い。
保育園は共働きなので、かまってあげられない分、学力、常識力はやや低く、粗暴な面あるが、自分でなんとかしようとする力が強い。

No.2 20/12/05 13:00
匿名さん2 

うちは逆で幼稚園児の子の方がガサツなイメージ
と周りからも聞いたことある

No.5 20/12/06 20:11
匿名さん5 

うちの子供達は幼稚園でした。
私も主さん同様に思います。
ただ、良い意味で。

やはり、保育園育ちの子達は人間関係鍛えられていると感じます。
逞しいですよね。

悪く言うとやんちゃだけど、それくらいの逞しさがあった方が、これから思春期になった時、大人になった時に糧になると思います。

私は小学校の学童保育で働いていますが、ほとんどの子供達は保育園からの続きで学童に来ている子達ばかり。

学童保育は学年関係ないので、男子も女子も逞しい。
色んなタイプの子達がいますが、皆泣いたり笑ったり喧嘩したり、少々の意地悪もいくらでもある、それでも男子も女子も学年も関係なく人間関係揉まれている子達ばかり。

うちは幼稚園育ちで遊ぶ子達は皆それなりに似たような子達ばかり。
幼稚園って親の目も行き届くし、何かあれば親同士で話し合ったり解決もできる。
小学校へ上がっても、同学年の友達か近所の友達くらい。
今思えば、甘ちゃんだったなと思いますね。

学童で働くようになって、私ももっと早く働いて保育園に入れれば良かった、学童に行かせれば良かったと思いました。

良い意味で、保育園育ちの子の方が将来強く生きていける人間になれる気がします。





No.8 20/12/07 10:41
匿名さん8 

確かにそう思います。
保育園児からは自己主張を、幼稚園児からは規律ある行動を双方から学べるので、結果WIN-WIN
しばらくもたてば、差は目立たなくなります。しばらくたっても目立つ場合はその子の個性。

No.1 20/12/05 12:44
人生の先輩さん1 

俺の偏見では、

クラスで問題を起こす子の殆どは、
B型の男女かO型女子(O型男子は大人しい)。

No.9 20/12/08 17:15
匿名さん9 

もっと長い目で見た時に例えば会社で仕事できる人は保育園出身が多い、とか、東大は幼稚園出身が多い、とか聞かないですよね。
なのでどっちも別に変わらないんだと思います。

No.10 20/12/12 03:36
匿名さん10 

保育園出身の子でも、此方が何かしてあげたら、ありがとう。と言うし、幼稚園出身の子に同じ事をしても、ありがとう。と言わない。

親の躾だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧