注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

主婦の皆さん 日々お疲れ様です 節約とか意識されていますか? こんな事…

回答4 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 15:14(更新日時)

主婦の皆さん
日々お疲れ様です

節約とか意識されていますか?
こんな事しているよとか
オススメありましたら教えてください

楽しく節約できたらいいのですが…

No.3193468 20/12/05 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 13:02
匿名さん1 

お風呂の残り湯は洗濯に利用
食器洗い洗剤は水で薄めて使う(半々です)
ファンヒーターの温度を低めにして、こたつにファンヒーターの風で温める
食材は1週間分をまとめ買いして使い切る
1人の時は電気を極力使わない
楽しんでるよりは今は習慣ですね

No.2 20/12/05 14:00
匿名さん2 

節約楽しいよー。

食材はお安いスーパーで、モヤシ(30円~)、お豆腐(20円~)、油揚げ(100円)、納豆(50円~)は基本的にたくさん使います。

健康のため、トマト、キャベツ、白菜、ちんげんさい、小松菜も安いから多く買うなあ。大根も安い時はラッキーです。

タンパク質は卵と、お魚はサバ、アジ、シャケが多くて、でも最近ちょっと高いんですよね。以前は1匹50円とかで買えたのに。

見切り品で半額の本マグロ、ブリ、タイとかもよく買うので、タンパク質はかなり充実。お刺身も多く食べてます。
お肉は国産しか買わないのですが、これも見切りの時ですね。国産、おいしい。

家電は夫任せですが、アウトレットとかで市場の半値とかで買ってきてくれます。すごく助かる。スマホもスペックいいのを1万円代で買って、電池がだめになってるのでメーカーに無料で交換してもらったりで、時間はかかるけど何万円もお得かな。
もちろん格安SIMで契約してもらってます。

ヤフオクやメルカリも利用しますよ。コロナ前は、フリマでブランドを買ったりしてました。セレブな街のフリマは、驚きですよ。セレブ奥様が遊び感覚でやってるので、ブランド物がタダみたいなお値段で。

コロナで色々できなくなっちゃって、つまらないです。

No.3 20/12/05 14:12
匿名さん3 

全てキャッシュレスで支払いする事。
今日は、PayPayの花王製品40%還元で洗剤とシャンプーリンスを買いだめしてきたので、しばらく買わなくて済みます。
その他d払いとかちょくちょくキャンペーンやってますよ。クレカ支払いの時はビザラインペイカードで3%LINEポイント還元です。

No.4 20/12/05 15:14
通りすがりさん4 

なるべく安いスーパーへ行くようになったら月に1万も浮きました。
あとはゲームセンターへ近づかないようにしたら1万浮きました(笑)
あとしまむらへ近づかないようにしたら5000浮きました。

お店へ行かないのが1番節約になるな と思いました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧