注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

借金と彼 24歳会社員女性です。現在交際半年の35歳の彼がいます。(法人職…

回答7 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 14:13(更新日時)

借金と彼

24歳会社員女性です。現在交際半年の35歳の彼がいます。(法人職員で年収は手取り500万円程です)

夏頃から結婚の話があり、とりあえずお互いの現在の収入支出を見てみようとなりました。

彼の支出に不動産毎月マイナス4万円の箇所があったため問い詰めたところ、5年前から不動産投資として頭金なしフルローン1億で都内に5室ワンルームマンションを購入したとのこと。

私は商業科の高校出身で、FP取得向けの授業を受けていたので、ド素人が不動産=詐欺だという認識がありました。

彼は、「ローンを払い終わる30年後には価値が上がってボーナスみたいなものがついてくるんだよ!節税にもなるし素晴らしいよね!」とまんまとはめられた事にも気付かずに誇らしげに話していました。

地方在住ですが、首都圏に友人や親戚がいるので、立地について尋ねたところ5室全て評判の悪い立地で聞いただけで住みたくない場所です。

彼曰く現場には1度も足を運ばず、営業に言われるがまま契約しています。
結婚するとなると、家族間の問題にもなるので1日でも早く抜け出すべきだと伝えました。自然災害はいつ起きてもおかしくない時代にあまりにリスクが高すぎます。団信の病気を患ったら返済義務がなくなるオプションも瑕疵担保も未加入。
ただ1億払ってゴミを購入したものです。
ド素人に売りつける業者ならば、本来の価格に上乗せして販売しているだろうから、売却となると相当の損害だなと頭に浮かびました。

彼は不服そうでしたが、複数の業者に査定を頼んだところ1200~1800万円の損失が発生するとのことでした。貯金も微々たる額なので一括返済はできません。複数の金融機関から高金利で借り入れて返済という形になりそうです。

彼はそれでも結婚希望で、私は条件を出しました。完済までは別居・子供も作らない。5.6年以内に完済出来なかったら離婚です。彼の負債を1円でも払うのは嫌ですし、私は将来の貯蓄に専念したかったので妥当かなと思い提案しましたが、彼は激怒。同居しないと結婚の意味がない、あと数年で価値が上がるからそれまで待ってて欲しい等根拠のないことをほざいています。彼の年収的に、節制に努めれば返せる額です。。求婚するならば最低限の誠意を示せという意味も含めた条件ですが、間違っていますか?

周りの意見にも少しは耳を傾けないと人は離れていくよと、ご丁寧に伝えましたが「俺は友達に話したら、皆物件を持ち続けるべきだと言われた!わざわざ売却してやろうと思ってやってるのに何だその言い方は!心外だ!」と言われました。

お友達も余程のアホなのか彼が都合の良いように解釈しているだけかはわかりませんが、私も彼と同年代の男性女性、不動産に勤めていたり投資をしている知り合いにも相談しています。皆口を揃えて「早く売却すべき」と言っています。

医療、がん保険にも未加入で病気でもしたら自己破産まっしぐらな彼です。

何を言っても響かないので、結婚に拘るのなら「生命保険の額が1番高いのにだけ加入して」とだけ伝えて連絡を絶っています。

彼は、多額の借金を背負わせて君は何も思わないのか!?と言いますが、騙されて負けを認めない自分の責任です。かわいそうを通り越して哀れに見えてきました。もう別れるのが最善だと思っていますが、私の考えはおかしいですか?

No.3193482 20/12/05 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 13:14
匿名さん1 

分かっているなら別れよう。それしかない。

No.2 20/12/05 13:29
匿名さん2 

別れりゃいいんじゃない
何か別に愛もなさそうだし

No.3 20/12/05 13:33
匿名さん3 

1億の不動産を購入して毎月4万円ってあり得ない、利息のりの字にもならないのに頭か大丈夫なのかというか論外なんだけど。
算数も出来ないのに家庭を築けるとはさらさら無理なよ、
悪いんだけど知能指数がヤバめだよね。

No.4 20/12/05 13:37
匿名さん4 

せっかく前向きに進んで行きたいのに、なんだかがっかりというか腹立たしいですよね。

ただ、1億での査定で、1000~2000万の損失なら、そこまでひどい損害でもないかも。今、コロナで首都圏(特に東京は)ボロボロの状態ですし。

あなたの判断は正しいと思います。これから、東京はさらに人が減り、不動産はどうにもならない時代に突入する可能性があります。転出者が大幅に増えていますから。
もしかしたら値上がりするかもしれない。でも、そんな宝くじみたいなのに何千万円も出すのは、ちょっとって思いますしね。

周囲にマンション投資してる人、割といます。今までは毎年何百万円も儲かっていたようです。もちろん首都圏済み。現地は見て、街も知っている人ばかり。
首都圏って言っても、沿線、区、区の中でも地域で、本当に天国と地獄なんですよね。その街をちゃんと知っていないと、損をするのは当たり前だと思います。

不動産を持つのに、保険に入っていないのは有り得ないですね。まあ独り身だから、死んでもいいやって思ってるのかもですが。

あなたは正しいし、絶対に籍は入れてはダメですね。自分を傷物にするメリットはないと思います。

俺の友達、とか言ってるみたいですが、友達が苦言を言うわけないですもんね。彼は中々のおバカっぷりですね。もしくは、彼と同じレベルの友達、、、という可能性が高いですね。

あなた、24歳でしょ? しっかりもしてるし、もっといい人を探すのもありじゃないでしょうか。
彼は取りあえずキープしておいて、もっと優良物件がないかなと。

もちろん、がけっぷちにならないよう、彼の方も結婚に持っていけるよう頑張りつつ、ですけど。

No.5 20/12/05 13:37
匿名さん5 

主が正解です、少しだけ冷静になって調べれば答えは出るのに、のめり込んでしまった人、あるあるの、不利な意見を拒む、危険な状態になってる、完全に縁を切らないと巻き込まれる。

No.6 20/12/05 14:02
appassionato ( 20代 ♀ 1iZTCd )

全体的に主さんが正しいと思います。
ただ一つ気になる箇所が。

入籍はするけど完済までは別居、子供は作らない。5..6年で完済出来ないなら離婚、が条件と。

これ誰トクでしょう?

5.6年待てるなら完済見届けてから入籍しても遅くはない
尚且つ
万一完済出来なければ離婚、お互いバツ1。
一緒に暮らしてもない相手でバツ1。
思い出も夫婦の歴史もなくバツ1。

別居してる間の主さんの住居や生活費は旦那様持ち?各自負担?

冷静に物事みえてる主さんだから
最高の状態と最悪の状態、両方の結末考えて
もう一度考えてみてほしいな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧