注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

青色申告者の妻、 扶養にて働いてます。 いつも嫁に年末調整の用紙を書くと…

回答2 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 18:46(更新日時)

青色申告者の妻、
扶養にて働いてます。

いつも嫁に年末調整の用紙を書くときに年収を聞くと、0という。
結局、青色申告者は年収どこまで稼ぐことができるんですか?

経費で落としているから、扶養内とききますが。
特に自分の会社から言われたことはないので、
大丈夫だと思いますが、素直に謎で聞きたいです。

No.3193549 20/12/05 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 15:56
匿名さん1 

所得と収入は違います。
奥様が働いてるなら収入ではなく所得が0円という意味ではありませんか?

No.2 20/12/05 16:05
お礼

>> 1 収入から経費を差し引くと、
所得が0円ってことなんですか。

だいたい聞くと、月11万前後手取でもらってんのに、
0ってなんで?
130万越えてんじゃないの?といつも疑問でした。

No.3 20/12/05 17:22
匿名さん1 

手取りでもらう、ということは奥様は自営ではなく雇われパートかなにかでしょうか。
だとしたら給与から給与控除を差し引いた金額が所得になるので、経費は関係ないような…
年収は手取りではなく総支給で計算しますが、給与の年収は130万超えているかも知れませんね。
青色申告とのことなので、他に不動産所得などあるということですかね。
保険も税法上も扶養の範囲を超えていそうな気がするのですが…今一度調べられたほうがよいのではないかと。

奥様の所得について嘘の申告をしている場合、もしバレたら税務署から会社経由で連絡が来る可能性があるので危険だと思います。

奥様の収入について詳細が分からないので、話半分で思っていただけると助かります。

No.4 20/12/05 18:46
お礼

>> 3 色々助かります。
僕自信が無知なのでいけないなと思いつつ、
お金がかかることなので、ちょっと、聞きました。

嫁は、雇われているんですが、
パートではなく個人事業主に当たるらしく、
青色申告らしいですよ。
僕もちょっと、嫁の勤務体系を今一理解していないのが、そもそもいけないとはわかってますが。

嫁の会社にも聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧