注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中2女子です。親が高校受験のために、無理矢理塾に入れようとしてきます。成績はわり…

回答3 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 17:26(更新日時)

中2女子です。親が高校受験のために、無理矢理塾に入れようとしてきます。成績はわりと良いです。部活など頑張りたいので、塾のせいで時間が無くなったりするのが嫌です。
あと、自分が今までやってきた勉強法が変わって成績が落ちる気がします。
ちなみに行かせようとしてるのは個別のところです。私は授業が苦手で眠くなるので…笑
どうしたら行かずにすむと思いますか?

No.3193576 20/12/05 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 17:10
匿名さん1 

例えば次の定期試験か模試の目標値を示して、部活をやりながら塾に行かずにそれを達成し、塾に行かずともやれるということを証明する。
「この目標値を生活変えずに達成できたら塾に行かなくていい」みたいな約束をさせるとか。

No.2 20/12/05 17:14
匿名さん2 

絶対に行ったほうがいいよ、塾。
部活なんてものは正直言って将来の役には立たない。
それに、いくら成績いいと言ったって塾行って毎日勉強してる人達に勝つの難しいよ。
とりあえずは行ってみてから決めるのがいいと思うなぁ。
個別なら先生が直接話してくるんだから眠くならないんじゃないかな?
勿論、その塾が質悪いんなら行かなくていいけども。

No.3 20/12/05 17:20
お礼

>> 1 例えば次の定期試験か模試の目標値を示して、部活をやりながら塾に行かずにそれを達成し、塾に行かずともやれるということを証明する。 「この目標… 回答ありがとうございます!
親は塾には行かせようとするくせに
テストの点には興味がないみたいなんですよ。つい3日前にテストがあったんですが、点数とか全く聞かれてません。笑
なので意味があるかどうか…(泣)

No.4 20/12/05 17:22
恥ずかしがり屋さん4 

三年になったら部活も引退なんだし、ちょうど良い機会なんじゃないかな。


どうしても行きたくないなら、
他の人のアドバイス通り、
次は今より良い成績を収め、「一人でもできるモン♪」と親を見返す方法が一番だと思いますよ。

No.5 20/12/05 17:24
お礼

>> 2 絶対に行ったほうがいいよ、塾。 部活なんてものは正直言って将来の役には立たない。 それに、いくら成績いいと言ったって塾行って毎日勉強して… 回答ありがとうございます!
そうなんですかね…
確かに最近、塾に行ってる人の方が
点数が良くて悔しい思いをしました。
自分の中では満足いく点だったんですけどね(笑)
少し考えを変えてみようかと思います☺

No.6 20/12/05 17:26
お礼

>> 4 三年になったら部活も引退なんだし、ちょうど良い機会なんじゃないかな。 どうしても行きたくないなら、 他の人のアドバイス通り、 … 回答ありがとうございます!
吹奏楽部で文化部なので、引退は来年の10月なんです…笑
見返せるように頑張ろうと思いますっ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧