注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分は大学は授業料免除、奨学金で親からの援助は全くありませんでした。(高校から借…

回答3 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 08:03(更新日時)

自分は大学は授業料免除、奨学金で親からの援助は全くありませんでした。(高校から借りてましたが、生活費等に親が使ってました)
父親は自分の奨学金からローンを返していました。母はそんな父を非難していて、もともとうまくいってはいませんでしたが、父と離婚しようと思っていて、数年前から別居しています。
でも、母は働いておらず、無職なので、別居の資金は妹の奨学金から出しています。(妹はなんにも気にとめていません)自分が学生の時は、自分の奨学金も少なからず、使ってました。学生の頃はバイトもしていましたが、稼いだ分だけ自分が使える奨学金が少なくなるだけで、しまいには、お金を渡せとまで言ってきたこともあります。奨学金は満額借りていたのに、自分は最低限しか使えませんでした。引っ越しの初期費用なども自分で必死で働いて出しました。今は自分は働いていますが、母に仕送りもしています。
別に父をかばってるわけではないですが、父を非難するくせに、自分は奨学金を使っている意識はないのかなと疑問に思います。
今まで母は働いたことはあるのですが、どこの会社も1年働いたら、やめるの繰り返しで、ここ最近は持病を理由に働いておらず、奨学金と仕送りだけで生活しています。持病は薬でコントロールできています。離婚についても、自分に考えろと丸投げです。正直、自分で離婚を決めたのに、何でこっちが支えないといけないのかと思ったり、仕送りも渡せるギリギリを渡していて、貯金もできず、しんどいので、まだ働いてほしいという気持ちもありますが、今のコロナの状況下、働いてくれというのも気が引けます。
家族、親という言葉が悪い意味で重荷になっていると感じています。
黙ってこのままずるずるいくのか、正直に本心を伝えようかとても迷っています。ちなみに、我が強い母なので、恐らく本心を伝えたら、声をあらげて、怒鳴ってくるとおもいます。前にも自分の思い通りじゃなく、無理やり従わされてことが多々あります。
うまく対応する方法や何かあればご教授おねがいします。

No.3193640 20/12/05 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/05 21:30
匿名さん2 

そういう親に、上手く対処する方法なんてありません。

切るしかないのです。

多分、私も主さんのお母さん世代です。
なぜお母さんは働かないか?
奨学金(本来お母さんが使うべきではないお金)や子供からの援助があるからです。

結局は周りが甘やかしているだけ。

黙ってこのままズルズルと…意味がわかりません。
主さんはもう大人。
お母さんももうとっくにいい大人なのです。

お母さんの人生はお母さん自身が責任を持たなければいけない事。
主さんは主さんの人生がある、それを真剣に考える事です。
お母さんと一緒に共倒れしたければ今のままズルズルやってればいい。

自分の人生をしっかり歩みたければ切り捨てる事です。
そういう親に、優しさは無用ですよ。

子供の人生を蝕む親は捨てても構いません。

No.1 20/12/05 20:03
匿名さん1 

そりゃあ小さい頃は親には敵わなかったと思うよ。でも、今の主さんは多分20代半ば、親は50代か60代だと思うの。そろそろ本気で喧嘩したら勝てる頃だよ。親に怯える必要はない。もうこれ以上毒親に利用されないぞ、という強い決意をもってブチ切れる時だと思う。声の限り怒鳴りつけて、お皿か何かを床に投げつけてガシャン!と割って、怖い思いをさせてやりなよ。「この子は怖い、もう私の言うことは聞かない」と思い知ったら、急におとなしくなると思う。

No.3 20/12/06 01:46
匿名さん3 

私も、No.2さんに賛同です!

子供にたかる親は、親とはいえない。都合良く使われているだけ。
仕送りしてくれて有難う、、なんて気持ちは一切ないですよ。

これからは一切、
連絡せず
仕送りせず
が懸命です。

主様が、
奨学金を返済しながらも、充実した生活が送れるよう、心より願っています!

No.4 20/12/07 07:58
お礼

>> 1 そりゃあ小さい頃は親には敵わなかったと思うよ。でも、今の主さんは多分20代半ば、親は50代か60代だと思うの。そろそろ本気で喧嘩したら勝てる… ご回答ありがとうございます。
確かに、自分も大人なので、しっかり自分の意見はとおそうと思います。

No.5 20/12/07 08:01
お礼

>> 2 そういう親に、上手く対処する方法なんてありません。 切るしかないのです。 多分、私も主さんのお母さん世代です。 なぜお母さんは… ご回答ありがとうございます。
確かに、甘やかしてるかもしれません。 
自分の人生も大切にしたいので、自分の意見を伝えて、納得いかなければ、切り捨てます。

No.6 20/12/07 08:03
お礼

>> 3 私も、No.2さんに賛同です! 子供にたかる親は、親とはいえない。都合良く使われているだけ。 仕送りしてくれて有難う、、なんて気持ち… ご回答ありがとうございます。
確かに、口では今の現状を申し訳ないとかいうくせに、自分の意にそぐわないことがあると、文句言ってきます。
都合よく使われないよう切り捨てていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧