注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

同性婚や夫婦別姓って何で反対されてんの? 別に認めたところで、異性と結婚したい…

回答6 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 21:56(更新日時)

同性婚や夫婦別姓って何で反対されてんの?
別に認めたところで、異性と結婚したい人は異性と結婚すればいいし、夫婦同姓にしたいなら同姓にすればいいじゃん。
幸せの形は人それぞれなんだから、それぞれの幸せを掴めば良くない?

No.3193679 20/12/05 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 20:45
匿名さん1 

別姓は自分も反対です。
姓ってファミリーネームだと考えています。
子供はどっちを選ぶんでしょう。
争いの種にしかならない気がします。

後は先祖代々の家の名を継ぐ意味もあると思います。
特に宗家は第何代とか姓を継いでいるので、
歴史的な価値もあると思います。

同性婚はちょっとよく分かりません。
社会に認められないと駄目なんでしょうか?
自分も本人達が幸せなのが一番大事だとは思います。

No.2 20/12/05 20:53
匿名さん2 

同性婚なんて許さないこれ以上日本の人口及び汚すものあってはならない!

No.3 20/12/05 21:04
お礼

>> 1 別姓は自分も反対です。 姓ってファミリーネームだと考えています。 子供はどっちを選ぶんでしょう。 争いの種にしかならない気がします。 … ありがとうございます。
うーん…絶対に別姓にする、ではなくて、別姓でも同姓でもどっちでも選べるなら、良くないですか?同姓にしたい人は同姓にすればいいんだし。今の絶対に同姓って法律だと子どものこととか色々と思うのかもしれないけど、別姓も当たり前の世の中になったら子どもの苗字が親と違ってても気にならないと思うんですよね。Aちゃんは両親が別姓で母親(もしくは父親)と同じ苗字、Bちゃんは両親が同姓だから両親ともと同じ苗字、それぞれの形があって当たり前。って感じで。


異性婚だと社会に認められたいとかそんなことも思わず認められるのに、同性だと社会に認められないって変だなぁって思います。同性婚が認められれば手術の時の同意とか相続の時の問題もなくなるのに。

No.4 20/12/05 21:04
お礼

>> 2 同性婚なんて許さないこれ以上日本の人口及び汚すものあってはならない! ありがとうございます。すみませんが、何を言ってるのか全然分からないです。

No.5 20/12/05 21:10
匿名さん2 

同性婚と男性同士で付き合うとか人口減少、経済不安定になる原因。今の日本には異性不純行為が必要。

No.6 20/12/05 21:15
匿名さん1 

海外なんかでは別姓って
よくあることなんですかね?

子供が何歳とかものごころついたら、
自分で選ぶんだろうか?
主さん知りませんか?

個人的な感性では姓は同じ方がまとまり感あるし、
同じ方が良いと思っています。

No.7 20/12/05 21:51
匿名さん7 

別姓の選択肢はあってもいいと思うし、同性婚もありだと思います。

人口減少の…とのレスがありますが、養子縁組や代理出産の制度も同性婚を認めると同時に、制度としてちゃんと確立していけば同性同士のカップルでも子供は持てるし、異性同士の結婚しか認められていない現状でも少子化進んでますけど…と言いたいです。

たまたま好きな人が同性だったってだけの話でしょ?
なのに異性同士の結婚しか認められなくて、異性同士の結婚で保証されてることが同性同士では保証されてないとか、不公平ですよね。
緊急手術が必要になっても戸籍は家族じゃないから、サイン出来ないとか悲しくない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧