注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

厳しいアドバイスよりも、暖かいアドバイスや共感待ってます 高校1年生です。自分…

回答4 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 21:23(更新日時)

厳しいアドバイスよりも、暖かいアドバイスや共感待ってます
高校1年生です。自分は中3の2月に父親が亡くなりました。病気だったため何となく分かっていました。でも、いざそのようになるととても泣きました。父は入院し、自分は受験期だったため1ヶ月ぐらい会うことができませんでした。志望校の合格発表の次の日に亡くなったため、最期に会えなかったのでとても後悔しています。
受験とこのようなことが重なり苦しみながら勉強をしていました。本当に辛かったです。それに、この状況を誰にも言わなかったので余計です。さらに、家で父が倒れたのを近くで何回も見てきたため、急に物が倒れる音とかの大きい音を聞くと、前までびっくりしていなかったのにびっくりするようになりました。そして、泣きそうになります。でも、兄弟の大学受験と重なっていて、緊張感の雰囲気の中支え、毎日片道1時間の病院を行っていた母が1番大変だったと分かっています。
今は、部活もやり不自由なく生活させてもらっています。兄弟が私立大学に通っていて大変なのに、行きたい大学行っていいよ。お金の心配しないで。と言ってくれてさえいます。本当に幸せ者です。でも、父が亡くなった実感がなく、今表現が難しい感情です、、高校の友達にも父親が居ないことを言っていないので、父親の話になるとすごく辛いし、家族みんなで賑やかで羨ましいなとも思います。どちらかというとパパっ子ではなくママっ子なのですが、父が居ないと寂しいです。でも、こんな事を言ったら母が困ると思うので1回も言えてません。友達にも相談出来ません。
だから毎日楽しいけど、心の中では寂しい、辛いの感情が少しだけあります。たまに1人で泣いたりします。前に進まないといけないのは分かっているのですが、少ししか進めません。自分はどうしたらいいのか分かりません。
この気持ちを誰かに聞いてもらい、共感してもらいたいです。
文がまとまらず、分かりずらくてすみません。

No.3193689 20/12/05 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 21:07
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

悲しいことがあったんだから、
いつでも素直に泣けばいい。

家族がいなくなるというのは、
抱えた思いを素直に言えないのは、
想像以上に辛いはず。

そんな思いをしつつ、
毎日楽しいと思えるなら、
少しでも前に進めているなら、
それはすばらしいこと。

そして他の人よりちょっと早く、
自分が強く生きられるようになる。

いろんな感情を抱えていても、
今の自分を否定しないで、
お父さんとお母さんに感謝して、
今まで通りのあなたでいてほしい。

No.2 20/12/05 21:13
匿名さん2 

いくつになっても親の死は寂しいものだけど、主さんはまだ高校生ですから、寂しいのは当たり前です。泣きたい時には沢山泣いたらいいです。涙はストレス物質を流すそうです。

時間が経って口に出せるようになったら、友達にお父さんのことを話すといいです。口に出した方が慣れるのが早いと思います。私も過去のトラウマを信頼できる友達に聞いてもらって、少し楽になったことがあります。友達は何もコメントをしなかったけど(かなり重い内容だったのと、ただ聞いてほしいだけだと私が言っておいたので)、「人に言えないほど酷いことじゃない」と思えたのが良かったのかな。

でもまだお母さんには言わない方がいいです。お母さんは一番辛いだろうから、お母さんを支えてあげてくださいね。

No.3 20/12/05 21:17
人生の先輩さん3 

俺も父を病気で亡くしたから、気持ちはわかるよ。

悲しいのはお母さんも同じです。
だからと言って、キミが我慢する必要は無いんだよ?

たまにはお母さんと、お父さんの話しをしてみると良いですよ。
二人で一緒に悲しんで良いんです。

そうする事で、お父さんの死を受け入れられる様になるから。

No.4 20/12/05 21:23
匿名さん4 

わーわー泣いた方がいいですよ
感情は感じ切ると昇華されていきますから

大切な身内が亡くなったのですから、一回泣いたぐらいで昇華されるとは思いません
でも、悲しい時は思いっきり泣いた方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧