注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は自分のことを過大評価しているのでしょうか? ほぼ同じ内容で昨日相談させ…

回答1 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 01:35(更新日時)

私は自分のことを過大評価しているのでしょうか?

ほぼ同じ内容で昨日相談させて頂いたのですが、まだモヤモヤが取れないのでもう少し具体的な形で相談したいと思います。客観的に冷静な意見が欲しいです。書きたい事がまとまらなくて日本語が下手になってますがご了承ください💦

私は絵を描くのが少し得意なパートアルバイターです。その事を職場の上司も知っていて、数ヶ月前にイベント商品用のイラストを描いてほしいと頼まれました。任された事が嬉しかった事もあり承諾したのですが、私はスマホでしか絵が描けず、かと言って就業中に何時間もスマホで絵を描いていたら人目が悪いと思って、自己判断で家で描くことにしました。
私のイラストを使った商品は完売しました。その商品は私と数人のスタッフに配られました。(何らかの形でお店に貢献した人向けらしいです)上司には給料が上がるように上に掛け合っておくと言われましたが、契約更新の時、給料は変わっておらず、今は不景気だからごめんねと言われました。
「給料は上がらなかったけど、冬のボーナスは少し上がってるかもしれない。不景気だからとは言え、上がらないにしろ下がることはないだろう」と思っていたのですが、ボーナス額はやや下がっていました。それでなんだかとても悲しくなりました。
私は趣味でイラストを売ったりしているので余計にこんな考えになってしまっているのかもしれませんが、お金(報酬)にならなかった=評価されなかった=私の絵に価値はなかった。というふうに考えてしまいます。
ボーナス額に関してはイラストを提供した私よりも他の人の方が高くて、それもショックでした。何のために時間外労働したんだろうとか、これじゃあ何かしたらするだけ損じゃん、とか思ってしまいます。
イラストレーター気取りみたいな事を書いてしまって恥ずかしいですが、私が自分を過大評価しすぎているからモヤモヤするのでしょうか。前々回のボーナスの時も似たような事で数日悩みました。貰えるだけ良しと思えれば楽なのですが…

No.3193795 20/12/05 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 10:17
通りすがりさん1 ( ♀ )

たくさん商品が売れて、主さんも嬉しかったし会社も有り難かっただろうね。素晴らしいことだと思います

ただ、自己判断で時間外労働をして、その見返りを会社に求めてしまう気持ちも分からなくはないけど、大前提として契約や報酬の約束のない時間外労働はしちゃいけないと思うよ。会社としても困ると思う。

あと、ボーナスが上がる基準がイラストでの功績が含まれてないんだろうな、って思いました。

ボーナスが査定される条件ってなんでしょう?何で判断されてるのでしょう?
会社が求める功績は、他(勤務時間や日々の貢献度や成績など)にある。って話ではないかなぁ。会社から本当の意味で求められている仕事内容と、主さんの仕事がミスマッチしてたのかもね。

当たり前だけど時間外労働は、損です。損するに決まってます。
また、イラストを制作する前に報酬の相談がされてないのに、必要以上のクオリティで仕事するのも損ですよ。パートアルバイトなら特にね。

私はデザインの仕事をパートでしていますが、報酬に合わせて労力(デザインやイラストのクオリティ)を調節します。
時間をかければ素晴らしいクオリティになるけど、勤務時間が限られているなら、そして価格(給料)に見合った力しか出しません。


今回のモヤモヤですが

主さんは、
お金にならなかった=評価されなかった=私の絵に価値がない

って悩まれてますが そうではなく、私が思うに

主さん自身が
自分を安売りしてしまったのではないか?と思います。自分を安く売ったら、モヤモヤが残るのは当然だと思います。
もちろん、あなたの絵に価値がないわけではないですよ。








No.2 20/12/07 01:35
お礼

ありがとうございます。全くの通りだったと思います。私が何でこんなにモヤモヤしていたのかを的確に書いてくださってとてもスッキリしました。
次からは安売りしません!もし何か頼まれたら今回の件での率直な気持ちを伝えてみようと思います。その上でお断りするようにしたい…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧