注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

本当の友達ってどんな人ですか?最近気を使い過ぎてしまっている自分がいて、よくわか…

回答8 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 07:37(更新日時)

本当の友達ってどんな人ですか?最近気を使い過ぎてしまっている自分がいて、よくわからなくなってきました。

No.3193809 20/12/05 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.8 20/12/07 07:37
匿名さん8 

友達にホントもウソもないよ。所詮は他人だから、それ以上のことを求めても結局みんな自分がいちばん大事だよね。日頃、親友だとか言っても自分がトラブルに巻き込まれそうになれば離れていくでしょう。

No.7 20/12/06 23:29
匿名さん7 

あまり気を使わない人かな。
私も普段は気を使いすぎて疲れるタイプなんですが、親友にはタメ口でバンバンものをはっきり言える。相手も言いづらいこと、恥ずかしいこと何でも話してくれる。

No.6 20/12/06 00:50
ヌー様 ( N1apc )

友達と言えば、この曲を思い出します。



https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.5 20/12/06 00:47
ヌー様 ( N1apc )

Friendship isn’t about who you’ve known the longest.
It’s about who came, stayed by your side, and never left you when you needed someone the most.

友情は年月の長さじゃない。
友情とは君が本当に誰かを必要としたときに、来てくれて、側にいてくれて、そして君の元を去らなかった人のことなんだ。



A friend who understands your tears is much more valuable than a lot of friends who only know your smile.

君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも、君の涙を理解する1人の友だちのほうがはるかに価値があるよ。

No.4 20/12/06 00:12
匿名さん4 

本当の友達とは、人により解釈が違うとは思いますが、自分が本当の友達て思うなら、大好きな友達なら、自分の事の様に心配したり、想ったり、喜びや悲しみを共有出来たり心から共感出来たり

ですかね。

気を遣い過ぎてしまうのは、相手が気を遣われたい(言い換えると大切にされたいという意味)と実は思っていて、あなたに気を遣われる様な言動をしている場合
それか、あなたが相手から嫌われるのを恐れて気を遣ってしまっているかのどちらかかと思います。

前者であれば、気を遣わなくても大切に思ってる気持ちが伝われば安心してくれるかもしれませんし、後者ならば、気を遣わなくても嫌われない自信を持つ事。

No.3 20/12/06 00:10
匿名さん3 

分かります!そう思ってしまうこともありますよね。

幸せの定義が人それぞれなように、本当の友達の定義も人それぞれだと思います。そう思うのは、人が友達に求めるものが違うからです。

その上で私は接していて楽しい+これからも一緒にいたい人が本当の友達だと思っています。それは私が楽しい瞬間を共有できる人を求めているからです。

悩みをなんでも聞いてくれる人と言う人もいますが、私はそれならカウンセラーが本当の友達なのか?と思ってしまいます笑(私的にはそういうことは家族や恋人に求めてしまいます)

なので投稿者さんが自然体でいられることを友達に求めるのであれば、今いる方は投稿者さんの望んだ本当の友達ではないと思います。その場合は、その方々に少しずつ意見していって受け入れてもらって本当の友達になっていくか、新しいコミュニティで本当の友達をつくるのが良いと思います。

No.2 20/12/06 00:07
匿名さん2 

気を使ってる時点で本当の友達ではありません。

No.1 20/12/06 00:00
匿名さん1 

尊敬しあって大事にしあってお互いのカウンセラーのような存在ですかね?お互いに心地いい、信頼できると思えばお友達ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧