関連する話題
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、
もう死んだ方がいいのかな。 私はもうすぐ30になりますが人生、失敗、手遅れ。 16くらいから引きこもっている。社会に出てないし、他人と関わっていない。 こ
仕事ができない男に存在価値はないのではと考えてしまいます。 女性が結婚しようとなると、この男はどのくらい仕事ができるかとか、年収はどれくらいなのかを見られ

母親が過去のことを謝ってきて やるせない気持ちでいっぱいです。 自分…

回答6 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 09:09(更新日時)

削除投票


母親が過去のことを謝ってきて
やるせない気持ちでいっぱいです。


自分の家は父親がうつ病になり私が小学生の途中から収入がなく貧乏になりました。
母親はパートをしましたが兄と私の2人と介護の必要な祖母の家に行くのとで結局は家の貯金を崩して生活していました。


当時の私は小学生ながら、父親が仕事してないのは分かっていましたがどれほど家計がやばいのかは理解出来ていませんでした。

なので小さい頃からずっと嫌だったことや悲しかったことが残っています。


クリスマス、欲しかったゲームはあるはずがなくて、当日「サンタさんは来なかった」と泣いたこと。

家に帰る度両親は喧嘩していたこと。

友達みんな流行りのゲームなどで遊んでいて寂しかったこと。

家族旅行もなく、休み明けに友達からお土産を貰い羨ましかったこと。

おみそ汁の具はいつも大根の葉っぱで苦くて嫌だったこと。

兄には大学進学を許したのに、そのせいで私は進学出来なかったこと。

習い事をしたいとお願いしたいけど出来なかったこと。



私が忘れていたことまでこと細かく母親は謝ってきました。
「申し訳ない、心が痛む」と。


自分はもう社会人で、働く大変さはよくわかります。
父親と母親の手取りで生活していくのがいかに大変なことか。
父親がうつ病になってしまうくらい仕事はいろいろ大変なのか。

だからこそ、責めることはできませんでした。



当時はすごく辛かったし貧乏なのは子供に関係ない、押し付けるなと思ってました。今でもそうです。

でも大人になった今、理解出来る。
ただ、理解出来ても嫌だった気持ちはあるから完全に忘れることは出来ません。


でも母親も父親も責められない。


この気持ちをどうしたら良いんでしょうか。

20/12/06 02:20 追記
おじいちゃんから貰ったお年玉1000円ででお兄ちゃんとゲームセンターに行き、全部使い切るまでクジをやりました。
DSがどうしても欲しかった。
お兄ちゃんの友達はみんな持ってたから、お兄ちゃんだけ仲間外れになっちゃってたから。
でも結局当たらなくてお兄ちゃんは何も言わず泣いてました。
その事がずっと忘れられません。

No.3193869 20/12/06 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/06 02:36
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

じゃあ責めるも何も、「大変だったね」でいいのでは?過去は過去、今は今、あなたは今を充実することができるんですよね、既にほどけている問題を再びきつく結ぶ必要はもうないんですよ、辛かったから簡単に許してはいけないと感じているのですか?取り返せない過去を嘆いているのですか?思い出自体は重要ではないんです、私だって3歳の頃に親が離婚して色々ありましたけど、今が良ければそれでよいと思ってます、過去の記憶とは今の在り方で改ざんしてしまえるんです、「あれがあったからそこ」「あのせいで私は」という具合に今の自身の機嫌を調整する道具になってしまうんです、辛かったこと自体を水に流せとは言いません、思い出すだけで悪いレッテルを張ってしまうのは仕方がありません、でも大事なのはいつだって今この瞬間です、今どういう気持ちで居たいですか?もちろん楽しく明るく笑っていたいですよね、やるせない気持ちが押し寄せてきたら、「今と比較する時間が来たな」と形式的に解釈して「別に誰も責めなくても良い、忘れられなくても良い」と言い聞かせるんです、過去の記憶を起爆剤にするも廃棄物にするもあなたの自由なんです。

No.2 20/12/06 03:02
匿名さん2 

削除投票

1さんの言う通りだなと思います。
辛い気持ちがあったから簡単に許せないというのは違うと思いますよ。
特に現代は皆隠しているだけで、いろいろ辛い思い出を抱えている人の方が多いんじゃないでしょうか。
その一人一人が恨みを抱えたり、辛さを抱え込むより、それらから自分を解き放して今を前向きに、今を楽しみ、辛い過去から学んだものを明日の糧にする生き方の方が素敵だと思います。

No.3 20/12/06 03:07
ご近所さん3 

削除投票

よそはよそ
うちはうち

No.4 20/12/06 03:28
匿名さん4 

削除投票

お話を読んで、本当に胸が苦しくなりました。

本当に本当につらかったと思います。でも、私も精神を病んだ経験があるから、うつ病がどれだけ苦しいものかも分かります。

せめて、離婚して母子家庭になってれば、支援もあったでしょうけど、世間の目もあるからそう簡単にできることでもないですし。

これからあなたと、あなたの家族が幸せになれることを、祈って止みません。

No.5 20/12/06 04:55
匿名さん5 

削除投票

辛いことも抱えて前向きに〜って綺麗事だよね

No.6 20/12/06 09:09
通りすがりさん6 

削除投票

主さんのお気持ち、私はよくわかります。
私も高校一年生の時に、父が病気になり仕事を辞め、母がパートで働いていました。
私は一生懸命に頑張って、県内トップの進学校に合格し通学していました。
しかし、家庭の経済事情の為、結局、大学進学を諦め地元の企業に就職しました。
私は、家庭の事情も理解していましたし、誰も責める事は出来ないと頭では理解していました。
しかし、気持ちでは理解出来ませんでした。
私が悪い訳でもないのに、私は頑張って来たのに、何故、私が自分の夢を諦め犠牲にならなければならないのかと思い、心の中でずっと両親を責め続けて来ました。
今だにその気持ちは変わりません。
仕方がない事だったと解っていますし、いつまでもその事を悔しく思い続けるのは意味のない事だと解っていますが、どうしても忘れる事も許す事も出来ません。
いつまでもその思いにとらわれて楽しい気持ちになる事が少ないです。
本当に自分でも困っています。笑
主さんに対して答えにはなっていませんが、私は自分のこの気持ちを無理に押し込める事は出来ないので、ありのままの思いで生きて行くしかないのだと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧