注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

職場の上司複数からのセクハラやパワハラで精神障害を起こし、今休業中で傷病手当をも…

回答4 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 17:38(更新日時)

職場の上司複数からのセクハラやパワハラで精神障害を起こし、今休業中で傷病手当をもらっています。
高校生の頃からの友達がお客様で色々してくれていたのにそのまま連絡も取らなくなってしまいました。

ずっと誰とも連絡を取れない状況だったんですが今更謝って許してくれるでしょうか。私が今このような状況なのは親以外誰にも知られていないです。

また、謝る際は精神障害など理由は言った方が良いでしょうか?できれば言いたくないんですが言った方がやはり良いですかね?

No.3193895 20/12/06 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/06 05:11
匿名さん1 

友達ってね、ありがたいことに意外と許してくれるんだよ。

私も、同じように何年も連絡を絶ってたんだけど、特に向こうからは何も聞かれず、許してくれた。もちろん、体調を崩してたこととか話して、謝ったけど、いい友達だなあって思ったよ。
きっと、おばあちゃんになってもずっと友達でいれるんだろうなって子が、何人もいるよ。ありがたいなあ。

No.2 20/12/06 06:14
匿名さん2 

真摯に謝罪したら、「ごめんね、辛かったの」だけで許してくれると思います。
少なくとも私なら許せますよ。
理由は事細かに説明しなくても大丈夫だと思います。
「辛かった」という理由で十分です。

No.3 20/12/06 15:38
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

そんなことで「許さない」なんて言う人はいないと思いますよ。
精神障害のことは、許してもらうためじゃなくて、その友達に理解してもらうために話した方が良いとは思いますけど、主さんが抵抗あるなら無理に話す必要はありません。

ただ「連絡を取れない状況」だったっていうのは、どういうことでしょうか? 入院してたならともかく自宅で休養してたならメールは自由に出来たと思います。

No.4 20/12/06 17:38
無題 ( ♂ KL1RCd )

なんか言い訳言い訳になってもあれだし
自然に、でいいと思いますよ
なるべくしてなった流れだし
会う機会があれば会えばいいし、そういうのは積極的にいうより、他愛もない話の方を先にした方がいいやすくなるとは思います

今度からは変な人に関わりすぎないように
病になる前に退却する勇気が大切

こういう悪い流れは我慢するとそのストレスが結局関係のない人に降りかかってしまうから
世の人のためにもそういう人からは「積極的に関わらない」
何かで読んでその通りだと思いましたし、私も同じ思いをしたのでよくわかります
最近は自分がおかしくなる前に転職をするようにしました

とりあえず私なら時をつかってわかってもらえたら嬉しいな、ぐらいに考えるかも
相談してくれなかったわけだし、相手も残念な気持ちはのこるでしょう
しっくり、なるには時間かかるかもだけどね
でも話ができるようになればいいと思うし
それはする方がいいと思います

私はしていないのでなんともいえませんが、、、
私は全部もろとも失った感じです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する